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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の様子がインスタグラムを通して誰でも得られる情報発信をしています
- 保育方針や子どもの様子をホームページに載せ、適宜に更新して内容を充実させています
- 保育園の情報をよりわかるように見学希望者を予約制で受付し対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園の内定の後、入園に関する書類一式を保護者に事前の配布をしています
- 新入園児に対する説明会を個別に設定、時間差を設けて対応をしています
- 転居などにより退園する子どもや就園する子どもたちに手紙とプレゼントを贈っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達を把握し、記録簿に支援内容が丁寧に記録されています
- 記録簿の管理体制と保存が徹底されており、責任の所在が明確になっています
- 支援に必要な子どもと保護者の情報は担任および関係する全職員での共有をしています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活空間を各年齢の豊な活動になるような保育室に変えて、活動を保障しています
- 文化の異なる子どもの生活習慣を尊重し、子どもの実態に配慮した支援をしています
- 就学に向け、3歳以上児から小学校での授業と時間帯を目安に段階を経て進めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活について保護者に伝え、感染症に関する情報は速やかに掲示しています
- 子どもの成長発達に伴う生活習慣の獲得を個別的に細やかな段階を確認して進めています
- 生活年齢と家庭の生活リズムを考慮して午睡時間の調整をしながら進めています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室の改装と園庭の新設を行い、子どもの年齢に合わせた遊びの環境を整えています
- 外気に触れ、季節の変化や身体を動かす活動を園庭や近隣の公園を利用して行っています
- 「教室」活動の増加に伴い、子どもの主体的な活動が十分に表現できるように期待します
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の開催に向けて子どもたちの興味関心を高まり表現できるようにしています
- 季節の行事やその季節ならではの体験をし、小動物との触れ合いをしています
- コロナ禍での行事は保護者の協力もあり、人数制限と時間差で開催できています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間の保育を必要とする子どもが安心して過ごせるようにしています
- 急な残業など保護者の帰宅に合わせた保育時間の延長を受け止めています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の食事の仕方と態度が変わり、食事の指導方法に工夫が必要になっています
- 子どもの食を通しての体つくりに食育情報を発信し食べる楽しみを伝えています
- ひとり一人の食べられる食事量を獲得するように食べきれる量を知る体験をしています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍での感染症対策を看護師が中心になり保育室や玩具などの消毒も徹底しています
- 看護師が各クラスの子どもの様子を確認し、保護者と事前に相談しています
- 子どもの健康管理と医療的な支援を速やかになるように看護師を増員しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍での保護者の参観や個人面談を人数制限などの工夫をして行いました
- 保護者との関係つくりに日常の送迎時と行事の機会を通して声を聴き、応えています
- 連絡帳や掲示板を利用して保育に関する情報提供していますが工夫に期待します
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 交流のあった地域の関係機関との付き合いなく、近隣の商店街の協力が継続されています
- 一時保育室が開催され、毎年希望者が多く、預かり保育の待機待ちが生じています
- 広くなった子育て支援センターの利用登録者数の増加と利用度が高まっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の管理の徹底と保護者の了解のもとに情報の発信をする配慮をしています
- 子どもと保護者の生活での価値観や文化に対する考え方を尊重する姿勢に努めています
- 子どもの権利や意志など人権が尊重されるように研修に参加し、確認をしています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園には手引書とマニュアルが全職員に配布され、ハンドブックになっています
- 子どもへの支援内容や業務内容が一定の水準になるように定期的な会議を開催しています
- 子どもの支援内容や関連帳簿類の一定水準が保てるように主任や副主任が点検しています
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