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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東中川会
事業所名称
亀有りりおっこ保育園
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
2)法人の存在意義として、時代に合った社会福祉のあり方を常に研鑽する。
3)蓄積したノウハウや人的資源を広く地域社会へ還元することにより、法人の目指す社会福祉の推進を行う。
4)目標を共有する中堅リーダーの育成、将来地域福祉の中心に育つ人材の育成を行う。

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・職員は、法人の目指す保育園の目標及び内容について理解し、各場面に応じて対応できる能力を身に着けるよう自己の能力向上について努めること。
・園長、主任をはじめ、各職員の個々の能力向上が施設及び、法人の質の向上に結び付くと考える。
・決められた仕事をこなす「指示待ち」ではなく、自分から問題意識を持って仕事に当たる「問題解決型」の職員となること。
・法人の目指す施設の目標を理解し、その目標達成には何が必要かを面接を通して話し合う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども達がその将来において、心身ともに健康に育つ基礎を作る手助けをする。
その人間形成の大切な人生の始まりの部分で、関われる喜びを持って欲しい。
また、日本の未来を担う「人育て」をしているという使命感を持ち、自分自身も仕事を通して人間的に成長してほしいと思います。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ禍における保育園の実態を保護者に伝える情報提供や行事の在り方に工夫があります
  • コロナ感染禍での感染防止と子どもの健康管理の徹底と安全な保育に努めています
  • 園が目指す保育の実現に向け、法人全体で人材育成の仕組みと職場環境整備を整えています
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者の意見表明が減少傾向にあり、コロナ禍で声無き声の収集への工夫に期待します
  • 園内外への情報の発信と伝達経路の整備が求められます
  • 策定した事業継続計画書(BCP)の周知浸透が待たれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人内のノウハウを他の姉妹園にも活用する仕組みを整備しています

 子どもの人権が尊重される保育を目指し、関連の研修を学び、保育実践に活かしています

 いつでも園庭に出られる環境ができ、屋上での活動に加えて戸外遊びが楽しめます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族70世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果41世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 85人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 58.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/85
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
61%
どちらともいえない
22%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
54%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
59%
どちらともいえない
24%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
66%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
34%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
22%
どちらともいえない
32%
いいえ
22%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の様子がインスタグラムを通して誰でも得られる情報発信をしています
  • 保育方針や子どもの様子をホームページに載せ、適宜に更新して内容を充実させています
  • 保育園の情報をよりわかるように見学希望者を予約制で受付し対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園の内定の後、入園に関する書類一式を保護者に事前の配布をしています
  • 新入園児に対する説明会を個別に設定、時間差を設けて対応をしています
  • 転居などにより退園する子どもや就園する子どもたちに手紙とプレゼントを贈っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長発達を把握し、記録簿に支援内容が丁寧に記録されています
  • 記録簿の管理体制と保存が徹底されており、責任の所在が明確になっています
  • 支援に必要な子どもと保護者の情報は担任および関係する全職員での共有をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活空間を各年齢の豊な活動になるような保育室に変えて、活動を保障しています
  • 文化の異なる子どもの生活習慣を尊重し、子どもの実態に配慮した支援をしています
  • 就学に向け、3歳以上児から小学校での授業と時間帯を目安に段階を経て進めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活について保護者に伝え、感染症に関する情報は速やかに掲示しています
  • 子どもの成長発達に伴う生活習慣の獲得を個別的に細やかな段階を確認して進めています
  • 生活年齢と家庭の生活リズムを考慮して午睡時間の調整をしながら進めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室の改装と園庭の新設を行い、子どもの年齢に合わせた遊びの環境を整えています
  • 外気に触れ、季節の変化や身体を動かす活動を園庭や近隣の公園を利用して行っています
  • 「教室」活動の増加に伴い、子どもの主体的な活動が十分に表現できるように期待します
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の開催に向けて子どもたちの興味関心を高まり表現できるようにしています
  • 季節の行事やその季節ならではの体験をし、小動物との触れ合いをしています
  • コロナ禍での行事は保護者の協力もあり、人数制限と時間差で開催できています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間の保育を必要とする子どもが安心して過ごせるようにしています
  • 急な残業など保護者の帰宅に合わせた保育時間の延長を受け止めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の食事の仕方と態度が変わり、食事の指導方法に工夫が必要になっています
  • 子どもの食を通しての体つくりに食育情報を発信し食べる楽しみを伝えています
  • ひとり一人の食べられる食事量を獲得するように食べきれる量を知る体験をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍での感染症対策を看護師が中心になり保育室や玩具などの消毒も徹底しています
  • 看護師が各クラスの子どもの様子を確認し、保護者と事前に相談しています
  • 子どもの健康管理と医療的な支援を速やかになるように看護師を増員しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍での保護者の参観や個人面談を人数制限などの工夫をして行いました
  • 保護者との関係つくりに日常の送迎時と行事の機会を通して声を聴き、応えています
  • 連絡帳や掲示板を利用して保育に関する情報提供していますが工夫に期待します
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 交流のあった地域の関係機関との付き合いなく、近隣の商店街の協力が継続されています
  • 一時保育室が開催され、毎年希望者が多く、預かり保育の待機待ちが生じています
  • 広くなった子育て支援センターの利用登録者数の増加と利用度が高まっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の管理の徹底と保護者の了解のもとに情報の発信をする配慮をしています
  • 子どもと保護者の生活での価値観や文化に対する考え方を尊重する姿勢に努めています
  • 子どもの権利や意志など人権が尊重されるように研修に参加し、確認をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園には手引書とマニュアルが全職員に配布され、ハンドブックになっています
  • 子どもへの支援内容や業務内容が一定の水準になるように定期的な会議を開催しています
  • 子どもの支援内容や関連帳簿類の一定水準が保てるように主任や副主任が点検しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101023   修了者No.H1002019   修了者No.H2101021    
評価実施期間 2021年9月1日~2022年3月31日

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