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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒恵風寮
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の日々を満たす(事業所理念)
2)障害者虐待防止
3)高齢重度化対応
4)日中活動の充実
5)全職員が運営に関わる仕組みの形成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 事業所の理念や目標について理解し、主体性をもって仕事に取り組み、悩んだら一人で答えを出さずに相談しながら進められる。
自身の役割(担当や委員会など)について理解し、積極的に課題を抽出して改善に取り組むことができる。
組織の一員であることを常に念頭に置き、責任感を持って仕事に取り組める。
マナーを守り、モラルを高く保ち、法人規定に定められた遵守事項を固く守ることができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 対象の利用者は施設に入所している事による弊害を認識して、利用者が日々を満たせるような環境作りや個別の合理的配慮などを模索し続ける。
障害特性についての学びを積極的に行い、今の施設のあり方や自分自身の役割について問い続けることができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 情報発信の目的を明確にし、サービス管理責任者を中心に家族、地域、入職希望者等への効果的な発信が行われています
  • チーム支援体制への移行により話し合いが活発になり、職場の対人関係や雰囲気が改善されてきています
  • 職員が委員会活動における専門知識や技術、マインドを学び、職員主体で事業活動を推進しています
さらなる改善が望まれる点
  • 意向・要望・夢を基本とした支援目標を意識し、目標と連動した記録をすることでモニタリングの根拠を明確化することを期待します
  • 利用者の身体機能の低下を予防する取り組みや高齢化対策に意識的に取り組むことが必要と思われます
  • 事業所が目指していることについて、職員の理解を深めその具現化に貢献・協働する意欲を促すような取り組みが必要と思われます

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設に利用者調査を依頼し、利用者の状態を考慮して15名の利用者を対象に、利用者の了承を得ながら聞き取り調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者3名が調査に当り、評価者は利用者5名程度を担当しヒアリングを行った。その際、利用者に負担をあたえないように個室を使用して行い、調査時間は午前10時から調査を開始し午後4時に終了しました。
  • 利用者総数: 91人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 15人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 16.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 91人 15人 15人 16.5%
    施設入所支援 91人 15人 15人 16.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/91
生活介護 有効回答者数/利用者総数
15/91
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
15/91
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
47%
どちらともいえない
13%
いいえ
40%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
73%
いいえ
27%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
53%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当
13%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
60%
どちらともいえない
33%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
67%
どちらともいえない
7%
いいえ
27%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
40%
どちらともいえない
27%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
いいえ
27%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
7%
いいえ
13%
無回答・非該当
7%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
67%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
20%
いいえ
33%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報発信の目的を明確にし家族、地域、入職希望者等への効果的な発信が行われています
  • 丁寧な見学対応とショートステイ利用により的確な利用に繋げています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始からサービスの提供まで利用者・保護者への説明と同意を大切にしています
  • 利用開始直後の不安やストレスを軽減するよう事前の情報共有等の準備に努めています
  • サービスの終了については柔軟かつ支援の継続性に配慮した対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画見直しの際にはチーム支援体制の下多角的な視点からの検討がされています
  • 日々の様子観察や支援の中で得た気づきを情報として蓄積する仕組みが期待されます
  • 目標と連動した記録をすることでモニタリングの根拠を明確化することを期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向・要望・夢を様々な工夫で導き出し、個別の支援計画を立て実施しています
  • チーム支援体制で多角的視点での支援や複数での支援で利用者に良い変化がありました
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 模索中の「現状に即した日中の活動」の新たな方向性に期待します
  • 利用者の希望を反映した献立や、食事を楽しめる行事の工夫をしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種と連携して誤嚥性肺炎や骨折の予防策や支援に力を入れています
  • 歯科医師と多職種が連携し、経口摂取を維持する取り組みで生活の質を保持しています
  • 保健委員会が新型コロナ感染症予防の周知徹底に努め、対策に取り組んでいます
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍でも家族との交流方法を検討し、可能な限り利用者の要望に応えるよう望みます
  • 支援の実施状況を写真撮影し、利用者の変化を家族と共有し、関係性の強化を期待します
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍終息後、地域社会での生活の幅を拡げる支援の再開に期待します
  • 地域交流促進に取り組んでおり、コロナ終息による人的交流の回復が待たれます
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の気持ちに沿った対応を心がけながら、生活能力の維持・向上を図っています
  • 利用者の要望や特性に合わせた活動を創り、日々楽しく過ごせるよう支援しています
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身体機能低下を予防する取り組み、高齢化対策等意識的に行うことが必要と思われます
  • タブレット端末によるコミュニケーションや利用者の楽しみが増えることを期待します
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 委員会を中心にプライバシー保護や権利擁護の職員意識を高める取り組みを進めています
  • タブレットを活用して視覚的に選択の機会を確保し意思を尊重した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員が業務改善や運営に積極的に関わる意識を醸成していく仕組みに期待します
  • チーム支援体制の定着や委員会の主体的な活動の取り組みにより成果が表れています 
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0701084   修了者No.H1202011    
評価実施期間 2021年6月4日~2022年3月31日

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