|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市や事業団の広報体制が充実しておりホームページなどで園の情報を提供しています
- 利用希望者などに対してサービス内容の情報をわかりやすく提供しています
- 見学者は随時受け入れ、保育内容や園の特徴を丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別説明でサービス内容について説明し同意確認を得ています
- 利用者の生活リズムに配慮した受け入れを行っています
- サービス終了時は子どもや保護者の環境変化に適応できるよう支援を行なっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育計画や保育内容は、作成単位ごとに保護者に開示しています
- 園と保護者が子どもの支援目標を共有し、個別の支援に連携して取り組んでいます
- 子どもの状況の変化は職員会議や朝礼等で把握し職員間で情報の共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 興味発達に沿った室内環境を工夫し、子どもが主体的に活動できるようにしています
- 生活の中で複数の異年齢の関わりを持ち、異文化や就学体験を行っています
- 配慮の必要な子は専門機関と連携して支援し、子どものトラブルに適切に配慮しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の会話や連絡帳で連携を図り、掲示物を工夫して園生活の視覚化を図っています
- 家庭と連携を図り、個々の状況に応じた生活習慣の自立を支援しています
- 個々の活動に合わせた睡眠や休息をとり、年長児は就学に向け生活リズムを整えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意欲や自発的な集団遊びからルールや約束の大切さを学び自制心を養っています
- さまざまな働きかけで言葉の感覚を養い、主体性を大切に表現活動で感性を養っています
- 豊かな自然から四季の移り変わりを体験し、動植物の飼育や栽培で生長観察をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 伝承行事で日本文化の由来を知り、子どもが主体的に取り組んだごっこ遊びをしています
- 普段の遊びの構成を変えた運動会やこども会で主体的に取り組み自信につなげています
- 状況に合わせた行事を工夫し、保護者に子どもの日常生活を共有して理解を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが長時間の生活を考慮し、落ち着いて気分転換ができる場所を工夫しています
- 家庭的な雰囲気の中で、異年齢の子どもたちが安定して過ごせる配慮をしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食べる環境や献立や行事食を工夫して食べる意欲につなげています
- 食物アレルギーを持つ子や誤食に注意し、個々の状況に対応した食事を提供しています
- 多彩な栽培や食育活動で、食への興味と関心を深め食べる意欲を養っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常生活でけがや病気の予防をし、看護師の健康教育で健康の大切さを知らせています
- 医療的ケアが必要な子の安全保育に取り組み、園医と連携して健康管理をしています
- 感染症の予防や発生時の情報提供をするとともに、SIDSの予防を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者アンケートを実施し、保護者からの要望に寄添って信頼関係を構築しています
- コミュニケーションの取り方を工夫して保護者との交流が深まるように取り組んでいます
- 子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識を持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域交流事業を行い積極的に地域とのつながりを広げる取組みを行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報は市の個人情報保護条例に則して管理し、説明し同意確認書を交わしています
- プライバシーの保護は具体的な手続きと対策により子どもの権利を守り保護しています
- 虐待防止に関する取り組みは子ども家庭支援センターを中心に対応しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自の保育マニュアルを整備し、活用状況を確認しています
- マニュアルはサービスの向上をめざして業務水準の向上に努めています
|
|