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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労移行支援
法人名称
一般社団法人サンライト
事業所名称
就労移行支援事業所サンライト
評価機関名称 株式会社 医療福祉経営研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 就労支援を行い社会貢献
2) 障がいのある方の自立を目指す。
3) 障がいのある方の就労を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者に寄り添い、安心してもらえるよう、自分の力を最大限生かし、個の力を出してほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者目線の支援 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 様々なワークを通してコミュニケーションの必要性を体感し、就労につなげることができるよう支援しています
  • 就労に向けて訓練を行うだけではなく、心技体を整えることが大切と捉え、「3つの支え」を軸に支援しています
  • 利用者自身が自分の現状を客観的に見る機会を設けており、「心の自立」に向けた支援につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者がより有効な振り返りができるよう、利用者と一緒に確認しながら各計画の整合性を図る取り組みが期待されます
  • 組織におけるルールや各法令などの周知、不適切な支援などについて共通認識を図ることが期待されます
  • ミーティングや利用者からの意見、その後の対応についてなど、様式を決めて記録に残すことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 得意なことを伸ばしていってもらいたいという思いで、環境づくりに努めています

 「健康チェックシート」は自身の体調面とメンタル面を確認できるツールとなっています

 利用者が様々なことを習得できるよう多種多様なプログラムを用意しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:対象は原則として登録者全員とし、回答者の内訳は男性7名・女性4名です。年代は、20歳代27%・30歳代9%・40歳代27%・50歳代27%・60歳以上9%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票は事業者経由で配布しました。回収は返信用封筒に調査票を入れ、直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるよう配慮しました。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
36%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
27%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
64%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSを有効活用して工夫した情報発信が行われています
  • リーフレットやチラシを作成し、見学者や企業に渡して情報提供しています
  • 見学希望者の希望に合わせて対応し、説明後はアンケートを実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約前に体験利用の期間を設け、自分で決めて通所を開始できるよう取り組んでいます
  • 利用者のアレルギーや趣向、医療的な情報を収集し、支援に活かしています
  • サービス終了後もいつでも立ち寄っていいことを利用者に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートと自己チェックシートにて利用者の現状を利用者自身で把握します
  • 個別支援計画と今月の目標にて課題を確認し合い取り組んでいます
  • 活動レポートに当日の利用者の取り組み状況と利用者・職員のコメントを記録しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「笑顔で接すること」「寄り添うこと」「話しやすい環境づくり」を共有しています
  • 利用者自身に「アセスメントシート」を記入してもらっています
  • 対人スキルがプログラムの中で培われるようグループワークを取り入れています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 役割を持ってもらうことで自分らしさを発揮してもらえる環境づくりに努めています
  • 事業所の利用者は成人であることから、ルールなどは必要最低限設けています
  • 利用者自身に毎月「今月の目標」を立てて記載してもらっています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体の内・外面の両面のバランスを整えるプログラムで、利用者の就労活動を支えています
  • 就労をするにはまず体調管理が大切であるため、昼食提供を継続しています
  • 生活習慣やリズムを把握できる「健康チェックシート」をつけてもらっています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要に応じて家族との面談を行う機会を設けるほか、電話連絡なども行っています
  • 事業所での様子を家族に伝える手段としてブログを活用しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度から、地域の印刷会社からの作業を請け負っています
  • プログラムを通して地域などの情報を利用者へ伝えています
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 見通しを持って就労活動を進めることができるよう、「就職計画」を立てています
  • 様々なことを習得できるよう多種多様なプログラムを用意しています
  • 利用者が自身の望む就労先が見つかるようアドバイスし、支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護同意書の記載内容は必要事項を追記して修正することが期待されます
  • 利用者が自分で立てた目標を達成できるよう支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所内で必要となる手順書等についての確認と見直しが期待されます
  • 事業所と利用者が一体感を持ち標準化を図るべく取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802032   修了者No.H1202015    
評価実施期間 2021年12月1日~2022年3月31日

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