評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和03年度(2021年度)
就労移行支援
法人名称
一般社団法人サンライト
事業所名称
就労移行支援事業所サンライト
評価機関名称
株式会社 医療福祉経営研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 就労支援を行い社会貢献
2) 障がいのある方の自立を目指す。
3) 障がいのある方の就労を目指す。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者に寄り添い、安心してもらえるよう、自分の力を最大限生かし、個の力を出してほしい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者目線の支援
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様々なワークを通してコミュニケーションの必要性を体感し、就労につなげることができるよう支援しています
就労に向けて訓練を行うだけではなく、心技体を整えることが大切と捉え、「3つの支え」を軸に支援しています
利用者自身が自分の現状を客観的に見る機会を設けており、「心の自立」に向けた支援につながっています
利用者がより有効な振り返りができるよう、利用者と一緒に確認しながら各計画の整合性を図る取り組みが期待されます
組織におけるルールや各法令などの周知、不適切な支援などについて共通認識を図ることが期待されます
ミーティングや利用者からの意見、その後の対応についてなど、様式を決めて記録に残すことが期待されます
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得意なことを伸ばしていってもらいたいという思いで、環境づくりに努めています
「健康チェックシート」は自身の体調面とメンタル面を確認できるツールとなっています
利用者が様々なことを習得できるよう多種多様なプログラムを用意しています
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調査対象:
対象は原則として登録者全員とし、回答者の内訳は男性7名・女性4名です。年代は、20歳代27%・30歳代9%・40歳代27%・50歳代27%・60歳以上9%です。
調査方法:
アンケート方式
調査票は事業者経由で配布しました。回収は返信用封筒に調査票を入れ、直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるよう配慮しました。
利用者総数: 20人
共通評価項目による調査対象者数: 20人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
利用者総数に対する回答者割合(%): 55.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
36%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
無回答・非該当
27%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
27%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
64%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやSNSを有効活用して工夫した情報発信が行われています
リーフレットやチラシを作成し、見学者や企業に渡して情報提供しています
見学希望者の希望に合わせて対応し、説明後はアンケートを実施しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約前に体験利用の期間を設け、自分で決めて通所を開始できるよう取り組んでいます
利用者のアレルギーや趣向、医療的な情報を収集し、支援に活かしています
サービス終了後もいつでも立ち寄っていいことを利用者に伝えています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートと自己チェックシートにて利用者の現状を利用者自身で把握します
個別支援計画と今月の目標にて課題を確認し合い取り組んでいます
活動レポートに当日の利用者の取り組み状況と利用者・職員のコメントを記録しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
「笑顔で接すること」「寄り添うこと」「話しやすい環境づくり」を共有しています
利用者自身に「アセスメントシート」を記入してもらっています
対人スキルがプログラムの中で培われるようグループワークを取り入れています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
役割を持ってもらうことで自分らしさを発揮してもらえる環境づくりに努めています
事業所の利用者は成人であることから、ルールなどは必要最低限設けています
利用者自身に毎月「今月の目標」を立てて記載してもらっています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体の内・外面の両面のバランスを整えるプログラムで、利用者の就労活動を支えています
就労をするにはまず体調管理が大切であるため、昼食提供を継続しています
生活習慣やリズムを把握できる「健康チェックシート」をつけてもらっています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
必要に応じて家族との面談を行う機会を設けるほか、電話連絡なども行っています
事業所での様子を家族に伝える手段としてブログを活用しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
今年度から、地域の印刷会社からの作業を請け負っています
プログラムを通して地域などの情報を利用者へ伝えています
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
見通しを持って就労活動を進めることができるよう、「就職計画」を立てています
様々なことを習得できるよう多種多様なプログラムを用意しています
利用者が自身の望む就労先が見つかるようアドバイスし、支援しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護同意書の記載内容は必要事項を追記して修正することが期待されます
利用者が自分で立てた目標を達成できるよう支援しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所内で必要となる手順書等についての確認と見直しが期待されます
事業所と利用者が一体感を持ち標準化を図るべく取り組んでいます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802032
修了者No.H1202015
評価実施期間
2021年12月1日~2022年3月31日