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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページの刷新を図り、より多くの事業所へ広報している
- コロナ禍においての入所相談・見学は写真で事業所の雰囲気を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所決定後には重要事項説明書等を利用者の状況に合わせて解り易く説明している
- 初回のアセスメント時には利用者の生活歴や意向を大切にしている
- 利用者・家族の意向に応じて、看取り介護に力を入れている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントシートの見直しやケアプランの評価は定期的に実施している
- 定期的にケース会議を開催し、ケアプランの見直しをしている
- どのような状態の利用者についても、ケース記録を適切に残すことが望まれる
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者本人の意向を反映させたケアプランになるように努めている
- 各職種の職員が連携して利用者の支援にあたっている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメントや実際の喫食状況から、多職種間で検討し、食事形態を決定している
- 管理栄養士が利用者一人ひとりの栄養ケア計画を作成して、栄養管理に努めている
- 歯科医師のアドバイスは口腔ケア委員会を中心に多職種間で共有化を図っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎月の郷土料理イベントには、ポスターを作成して、楽しめるように努めている
- 基本的な食事時間は決まっているが、1時間の間であれば取り置きが可能となっている
- 食堂の食席は、新規利用者入所時などで定期的にテーブルのレイアウトを変更している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護職員と機能訓練指導員で検討をして、入浴形態を決定している
- 入浴の順番は希望を把握するようにしているが、心身状況も考慮して決定している
- 入浴拒否がある利用者には、無理強いはせず、利用者に負担がかからないようにしている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄委員会を中心に、利用者の排泄リズムを把握して排泄方法を決定している
- オムツメーカーとの連携した研修を行い、オムツなどの種類のアドバイスを受けている
- 外部の専門業者によるトイレ清掃と介護職員による都度での清掃で清潔を保っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員を中心に事業所内での移動方法を決定している
- 機能訓練指導員と介護職員で連携しながら利用者の移動、移乗の支援を行っている
- 機能訓練指導員がチェック表を設けて、車イスなどの管理を行っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画などをもとに、機能訓練指導員が個別機能訓練計画書を作成している
- 機能訓練指導員と介護職員で連携して、生活リハビリが行えるような支援に努めている
- 福祉用具は、機能訓練指導員が中心にチェック表にて管理を行っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 往診する歯科医師と歯科衛生士と連携して、利用者の口腔ケアに取り組んでいる
- 看護師による薬のダブルチェックで誤薬防止に努めている
- 隣接した提携病院との連携により、直ぐに医師の対応が行えるようになっている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身状況や希望によって、日々の更衣支援を行っている
- 利用者一人ひとりの心身状況に応じて、起床時のモーニングケアを実施している
- 基本の就寝時間は設けているが、利用者一人ひとりのペースでの就寝をしている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的には最低限のルールのみで、自由に過ごせるようになっている
- コロナウイルスの影響により、クラブやイベントの外部参加は控えての開催となっている
- 認知症の利用者などの不穏状態時には、利用者一人ひとりに応じた対応方法を行っている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍において行事委員会で検討しながら、可能なイベントを実施している
- コロナ禍であっても感染状況を考慮しながら、柔軟にレクリエーションを楽しんでいる
- 感染症が落ち着いた際には積極的に地域活動の受け入れを行う予定がある
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍にあって、面会の方法を工夫して実施している
- 年1回、家族会を開催し、家族から意見や要望を聞いている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報保護やプライバシー保護について配慮している
- コロナ後には、さらに利用者主体のケアが実践できるような取り組みが期待される
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、定期的な見直しをしている
- コロナ禍での研修はさまざまな方法で実施している
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