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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人黎明会
事業所名称
やすらぎの園
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)明るく、温かく、安全で快適な環境の提供
2)豊かな人間関係と科学性に基づく自立援助
3)利用者の個別性と意思を尊重したプランニングとサービスの実践
4)利用者、家族、第三者、職員の声を反映させ、風通し良く前進する施設
5)社会福祉事業者として、在宅生活困難(困窮)高齢者の使命を果たす 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人の痛みがわかる人(観察・想像力)。人をかけがいのない存在として受け入れる人(受容)。人に関わることに畏怖の念をもち、決して尊大にならない人。自分の価値観を押し付けない人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者ニーズの汲み取りとそれに沿った業務を遂行できる人。チームで業務ができる人。法人、施設の目標や事業計画を理解し達成できる人。いつも向上心を持ち、自分を磨くことができる。リスク管理ができる人。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 曜日を分けて常に細かい部分の清掃もし、快適で清潔な入浴が実施できるように努めている
  • コロナ禍にあって、面会の方法や利用者の様子を伝える方法を工夫している
  • 法人一丸となって職員育成に力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 感染症終息の折には、より利用者主体のケアを実践できるような取り組みが期待される
  • 介護事故に関する「原因分析の向上」「具体的な再発防止策の立案」などの強化が望まれる
  • 競争力のある組織運営を目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 経営層は率先垂範して事業所運営をリードしている

 利用者の健康管理に努め、入院者の抑制による空床削減を図っている

 入所前にも健康診断を実施し、利用者の心身状況を把握している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議の上、136名の利用者のうち、心身状況が聞き取り調査に耐え得る利用者16名を選定して調査対象とした。実際の有効回答数の男女構成は、男性3名、女性13名であり、70歳未満1名、70歳代3名、80歳代10名、90歳以上2名であった。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事業者との協議により、聞き取り方式を採用した。調査は、施設内の居室や共用スペースを使用して、評価者が利用者とマンツーマン方式で聞き取りを行った。利用者が安心して答えられるように十分な距離間隔を置いて実施した。
  • 利用者総数: 136人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 11.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/136
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
94%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
81%
どちらともいえない
6%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
69%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
いいえ
50%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページの刷新を図り、より多くの事業所へ広報している
  • コロナ禍においての入所相談・見学は写真で事業所の雰囲気を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所決定後には重要事項説明書等を利用者の状況に合わせて解り易く説明している
  • 初回のアセスメント時には利用者の生活歴や意向を大切にしている
  • 利用者・家族の意向に応じて、看取り介護に力を入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • アセスメントシートの見直しやケアプランの評価は定期的に実施している
  • 定期的にケース会議を開催し、ケアプランの見直しをしている
  • どのような状態の利用者についても、ケース記録を適切に残すことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意向を反映させたケアプランになるように努めている
  • 各職種の職員が連携して利用者の支援にあたっている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • アセスメントや実際の喫食状況から、多職種間で検討し、食事形態を決定している
  • 管理栄養士が利用者一人ひとりの栄養ケア計画を作成して、栄養管理に努めている
  • 歯科医師のアドバイスは口腔ケア委員会を中心に多職種間で共有化を図っている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の郷土料理イベントには、ポスターを作成して、楽しめるように努めている
  • 基本的な食事時間は決まっているが、1時間の間であれば取り置きが可能となっている
  • 食堂の食席は、新規利用者入所時などで定期的にテーブルのレイアウトを変更している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 介護職員と機能訓練指導員で検討をして、入浴形態を決定している
  • 入浴の順番は希望を把握するようにしているが、心身状況も考慮して決定している
  • 入浴拒否がある利用者には、無理強いはせず、利用者に負担がかからないようにしている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄委員会を中心に、利用者の排泄リズムを把握して排泄方法を決定している
  • オムツメーカーとの連携した研修を行い、オムツなどの種類のアドバイスを受けている
  • 外部の専門業者によるトイレ清掃と介護職員による都度での清掃で清潔を保っている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員を中心に事業所内での移動方法を決定している
  • 機能訓練指導員と介護職員で連携しながら利用者の移動、移乗の支援を行っている
  • 機能訓練指導員がチェック表を設けて、車イスなどの管理を行っている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画などをもとに、機能訓練指導員が個別機能訓練計画書を作成している
  • 機能訓練指導員と介護職員で連携して、生活リハビリが行えるような支援に努めている
  • 福祉用具は、機能訓練指導員が中心にチェック表にて管理を行っている
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 往診する歯科医師と歯科衛生士と連携して、利用者の口腔ケアに取り組んでいる
  • 看護師による薬のダブルチェックで誤薬防止に努めている
  • 隣接した提携病院との連携により、直ぐに医師の対応が行えるようになっている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の心身状況や希望によって、日々の更衣支援を行っている
  • 利用者一人ひとりの心身状況に応じて、起床時のモーニングケアを実施している
  • 基本の就寝時間は設けているが、利用者一人ひとりのペースでの就寝をしている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的には最低限のルールのみで、自由に過ごせるようになっている
  • コロナウイルスの影響により、クラブやイベントの外部参加は控えての開催となっている
  • 認知症の利用者などの不穏状態時には、利用者一人ひとりに応じた対応方法を行っている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍において行事委員会で検討しながら、可能なイベントを実施している
  • コロナ禍であっても感染状況を考慮しながら、柔軟にレクリエーションを楽しんでいる
  • 感染症が落ち着いた際には積極的に地域活動の受け入れを行う予定がある
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍にあって、面会の方法を工夫して実施している
  • 年1回、家族会を開催し、家族から意見や要望を聞いている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報保護やプライバシー保護について配慮している
  • コロナ後には、さらに利用者主体のケアが実践できるような取り組みが期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、定期的な見直しをしている
  • コロナ禍での研修はさまざまな方法で実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H1401060   修了者No.H1901051    
評価実施期間 2021年9月25日~2022年3月31日

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