評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人小金井さくら会
事業所名称
グループホームさくら/らいむ(來夢)
他2ユニット
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
現地調査をしたユニット名
グループホームさくら/らいむ・グループホームさくら/らいか・グループホームさくら/ゆりの木
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の人権を大切にし、本人主体を尊重する
2)利用者の能力が発揮できるように,一人一人に合わせた支援を行なう
3)安全と安心
4)地域に根ざした生活をつけづけられるように
5) それぞれの方が望まれる自立を獲得出来るように
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
一人一人の方に、向き合いながら、支援者としての役割を担っていくことが、望まれる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
常に、法人理念に沿って、利用者と向き合うと同時に、自身を振り返りながら、支援にあたってくださることが望ましい。
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地域の中で安心して暮らせる場が欲しいという親の思いを実現したグループホームであり、個々の利用者に応じた自立生活を支援している
個々の能力に応じたステップアップの機会を設けており、段階的な支援を行うことで出来ることが増え、自信や笑顔に繋げることが出来ている
健康面や日中活動、今後の生活環境に関して共通認識を持って支援にあたっていけるよう法人内の日中活動事業所との連携を深めている
ユニットにより異なる職員間の情報共有の仕組みの標準化を図り、記録様式等、体系化を進めることが期待される
各ユニットの実態を踏まえたグループホームのBCPを作成し、訓練を通してPDCAサイクルを確立することが望まれる
法人の理念や運営方針等の浸透や相互理解促進に向け、職員間のコミュニケーションを促すための仕組みづくりが求められる
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他法人の理事長を講師に迎えて心理検査を実施し、結果を個別支援計画に反映させている
各ユニットで工夫してレクリエーションやプログラムを実施し、生活の質を高めている
各ホームでニュースレターを作成し、写真付きで日々の生活の様子を伝えている
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調査対象:
グループホーム入居者全員(事業所と協議の上、長期にわたり帰宅している利用者を除く)
調査方法:
聞き取り方式
個別聞き取り調査
利用者総数: 15人
共通評価項目による調査対象者数: 14人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 93.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/15
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
57%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
29%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
57%
無回答・非該当
43%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
いいえ
7%
無回答・非該当
43%
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
いいえ
7%
無回答・非該当
43%
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
21%
いいえ
21%
無回答・非該当
57%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
今年度から社会福祉法人さくら会としての事業経営となり、ウエブサイトで発信している
個人情報に留意した上で、利用者の生活の様子等、発信することも検討されたい
法人広報誌、各ホームの保護者会、ニュースレター等で家族に情報を提供している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
法人格変更に伴い説明会を実施し、全利用者と再契約を締結している
利用者、保護者との面接に加え家庭訪問を行い、家庭での生活の様子を把握している
現時点で退所者はいないが、サービス終了時には関係機関と連携するとしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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フェイスシート、アセスメントシートを通所事業所と共有して支援ニーズを把握している
個別支援計画は通所先事業所と共に作成し、支援目標を共有している
業務日誌、引き継ぎノートや連絡ノート、夜勤業務日誌等で情報共有を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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日常生活では自身で出来ることを増やしていくことを基本に支援している
言語非言語共に本人とって分かりやすい表現方法でのコミュニケーションを心掛けている
日中活動事業所と連携しながら自主通所に向けた支援を行っている
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
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体力作りのサポートや余暇の提案などニーズに合わせたアドバイスを行っている
利用者と協力しながら居室や共有部の清掃、感染予防対策を行っている
誕生日会やイベント時に利用者のリクエストに応じた特別メニューを提供している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
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個別支援マニュアルをもとに、現状に合った介入をしていけるよう努めている
生活スキル向上や自立生活に対する意識を高めていけるよう家事の機会を設けている
障害特性に応じて金銭管理や使い方、金銭感覚を身に着けていけるよう支援している
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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利用者個々の健康把握に努め、家族や通所先とも連携しながら通院等の対応に繋げている
健康の維持向上に向けて体操やレクリエーション、体力作りなどに取り組んでいる
マニュアルを基盤に個々の状況に合わせて安全に服薬していけるよう努めている
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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保護者会の中で意向の聞き取りを行い、家族間の交流の機会を設けている
家族の負担軽減に向けて福祉サービスの利用についてのアドバイスを適宜行っている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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関係機関と連携を図りながら習い事や地域イベントの情報提供等余暇支援に努めている
公共交通機関の利用や地域への買い物支援など社会資源の活用に関する支援を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
ホームページに法人のプライバシーポリシーを明示し、個人情報使用同意書を得ている
家族から同意を得た上で、土日のみ女性職員が男性利用者の介助を行っている
利用者同士の話し合いの場を設け、入浴の順番等、生活のルールを話し合っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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現在、業務マニュアルを作成しており、毎月のGH連絡会で内容を確認している
各ユニットで利用者に応じた支援マニュアルを作成しているが、標準化が課題である
グループホームと日中活動との合同カンファレンスで利用者支援の方針を共有している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H1801039
評価実施期間
2021年8月12日~2022年3月31日