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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人小金井さくら会
事業所名称 グループホームさくら/らいむ(來夢)   他2ユニット    
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.
現地調査をしたユニット名 グループホームさくら/らいむ・グループホームさくら/らいか・グループホームさくら/ゆりの木

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の人権を大切にし、本人主体を尊重する
2)利用者の能力が発揮できるように,一人一人に合わせた支援を行なう
3)安全と安心
4)地域に根ざした生活をつけづけられるように
5) それぞれの方が望まれる自立を獲得出来るように 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一人一人の方に、向き合いながら、支援者としての役割を担っていくことが、望まれる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常に、法人理念に沿って、利用者と向き合うと同時に、自身を振り返りながら、支援にあたってくださることが望ましい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の中で安心して暮らせる場が欲しいという親の思いを実現したグループホームであり、個々の利用者に応じた自立生活を支援している
  • 個々の能力に応じたステップアップの機会を設けており、段階的な支援を行うことで出来ることが増え、自信や笑顔に繋げることが出来ている
  • 健康面や日中活動、今後の生活環境に関して共通認識を持って支援にあたっていけるよう法人内の日中活動事業所との連携を深めている
さらなる改善が望まれる点
  • ユニットにより異なる職員間の情報共有の仕組みの標準化を図り、記録様式等、体系化を進めることが期待される
  • 各ユニットの実態を踏まえたグループホームのBCPを作成し、訓練を通してPDCAサイクルを確立することが望まれる
  • 法人の理念や運営方針等の浸透や相互理解促進に向け、職員間のコミュニケーションを促すための仕組みづくりが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 他法人の理事長を講師に迎えて心理検査を実施し、結果を個別支援計画に反映させている

 各ユニットで工夫してレクリエーションやプログラムを実施し、生活の質を高めている

 各ホームでニュースレターを作成し、写真付きで日々の生活の様子を伝えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:グループホーム入居者全員(事業所と協議の上、長期にわたり帰宅している利用者を除く)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 15人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/15
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
57%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
29%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
57%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
いいえ
7%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
50%
いいえ
7%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
21%
いいえ
21%
無回答・非該当
57%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 今年度から社会福祉法人さくら会としての事業経営となり、ウエブサイトで発信している
  • 個人情報に留意した上で、利用者の生活の様子等、発信することも検討されたい
  • 法人広報誌、各ホームの保護者会、ニュースレター等で家族に情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 法人格変更に伴い説明会を実施し、全利用者と再契約を締結している
  • 利用者、保護者との面接に加え家庭訪問を行い、家庭での生活の様子を把握している
  • 現時点で退所者はいないが、サービス終了時には関係機関と連携するとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • フェイスシート、アセスメントシートを通所事業所と共有して支援ニーズを把握している
  • 個別支援計画は通所先事業所と共に作成し、支援目標を共有している
  • 業務日誌、引き継ぎノートや連絡ノート、夜勤業務日誌等で情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活では自身で出来ることを増やしていくことを基本に支援している
  • 言語非言語共に本人とって分かりやすい表現方法でのコミュニケーションを心掛けている
  • 日中活動事業所と連携しながら自主通所に向けた支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 体力作りのサポートや余暇の提案などニーズに合わせたアドバイスを行っている
  • 利用者と協力しながら居室や共有部の清掃、感染予防対策を行っている
  • 誕生日会やイベント時に利用者のリクエストに応じた特別メニューを提供している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援マニュアルをもとに、現状に合った介入をしていけるよう努めている
  • 生活スキル向上や自立生活に対する意識を高めていけるよう家事の機会を設けている
  • 障害特性に応じて金銭管理や使い方、金銭感覚を身に着けていけるよう支援している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の健康把握に努め、家族や通所先とも連携しながら通院等の対応に繋げている
  • 健康の維持向上に向けて体操やレクリエーション、体力作りなどに取り組んでいる
  • マニュアルを基盤に個々の状況に合わせて安全に服薬していけるよう努めている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会の中で意向の聞き取りを行い、家族間の交流の機会を設けている
  • 家族の負担軽減に向けて福祉サービスの利用についてのアドバイスを適宜行っている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関と連携を図りながら習い事や地域イベントの情報提供等余暇支援に努めている
  • 公共交通機関の利用や地域への買い物支援など社会資源の活用に関する支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに法人のプライバシーポリシーを明示し、個人情報使用同意書を得ている
  • 家族から同意を得た上で、土日のみ女性職員が男性利用者の介助を行っている
  • 利用者同士の話し合いの場を設け、入浴の順番等、生活のルールを話し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 現在、業務マニュアルを作成しており、毎月のGH連絡会で内容を確認している
  • 各ユニットで利用者に応じた支援マニュアルを作成しているが、標準化が課題である
  • グループホームと日中活動との合同カンファレンスで利用者支援の方針を共有している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2021年8月12日~2022年3月31日

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