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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページなどにより、情報提供を行っている
- 個々の事情に応じて、見学希望者への対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に際し、基本ルールの説明や意向の収集を行っている
- 新たな環境になじめるよう丁寧に関わっている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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- ねらいに基づいて指導計画を作成し、保護者へ発信している
- 日々の記録を整え、情報の共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもたちが主体的にかかわりながら仲良くできるように援助している
- 人それぞれの違いを受容し、共同生活が行えるようにも配慮している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 生活習慣の大切さを伝え、年齢と共にできることを増やしている
- 一人ひとりの子どもの生活時間を把握して対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 乳幼児から年長時まで保育内容が継続されている
- 子どもたちが自由な発想のもとに遊べる空間を備えている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 皆で協力してひとつのことをやり遂げる喜びを提供している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 多様な経験を通して、食事の幅に広がりが見られている
- 食についての関心を深められる取り組みが多くある
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 健康維持のため、様々なテーマによる情報発信・指導を行っている
- 子どもが罹患しやすい感性症情報を随時保護者に周知している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 個々の状況を把握し必要な支援を行っている
- 面談を継続的に実施している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「一人ひとりの尊重」を日常において実践している
- 権利擁護のための体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 対応手順を明確化している
- 外部研修を積極的に活用している
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