|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のWEBサイトにて園情報を広く伝え、充実した各種お便りも掲載している
- 地域や区内へ、わかりやすく確実に園の情報が伝わるようにしている
- 入園希望の見学者には入園希望者合同説明会を設け、7月から案内を始めている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を設けて重要事項を説明し、保護者から同意したことを書面で確認している
- 入園の際は慣れ保育を行っており、分園の子どもは事前に移行している
- 卒園児には歴史ある保育園の子どもとして行事に誘う等、継続的に支援している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報は個別に保管し、個別指導計画や発達記録を記載している
- 指導計画を作成し、週の計画や子どもの状態について職員間で共有している
- 子どもの発達や保育内容を保護者にわかりやすく伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じた環境を作り子どもたちをグループで分け、興味に添った遊びを提供している
- 0~2歳児で愛着関係を築き、発達や環境の変化を見据えて段階的に保育を進めている
- 就学に向けた活動をクラス便りで保護者に知らせ子どもたちで話し合う機会も作っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には視診を行って健康状態の把握を行い、子どもの様子を口頭でも確認している
- 保護者と連携して基本的生活習慣が身に付くよう援助している
- 降園時には、その日の子どもの様子を保護者一人ひとりに直接伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの年間テーマを絵本を題材にして設定し、意欲的で主体的な活動を展開している
- 子どもたちは表現遊びや体を十分に動かす等、多様な経験を重ねている
- 自然を通し五感を養い、気づきや不思議を感じられるよう戸外遊びを充実させている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に向け、子どもたちの好きなことを伸ばしていけるよう工夫している
- 子どもの興味のある年間テーマを示し、継続的な取り組みでやり抜く力を養っている
- 「各クラスの見どころ」を発行し、成長が伝わりやすいよう工夫している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- メリハリのある一日として、延長保育でも落ち着いてゆったり遊べるよう心がけている
- 合同保育や延長保育の時間帯には、少人数の中で異年齢同士の関わりも楽しんでいる
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食への意欲と関心を引き出し、「おいしいね」と食事を楽しめるようにしている
- バランスの良い給食の提供により、安心しながら安全に食べられるよう配慮している
- 食育を生活や遊びの中に取り入れ、食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身で自分の体を守れるよう保健指導を行っている
- 専門機関や職員間との連携で緊急時対応訓練を重ね、子どもの命を守るよう努めている
- 保護者と感染症対策等について連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもと一緒に親も職員も学び成長していきながら、保護者の支援に努めている
- 子どもの興味や発達の道筋について園便りやクラス便りで伝え、保護者と共有している
- 子どもの成長を感じて喜び合えるよう、保育参加の再開に向けて準備している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣への散歩を通して、四季折々の風と地域を肌で感じている
- 地域の人との関わりを大切にして、感謝する気持ちを持てるように取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、着脱方法の統一等で羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子どもにとって何が大事かを常に考え、子どもを尊重した保育を進めている
- 虐待防止マニュアルを活用し、具体的な対応の流れ等も示して職員の理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務の標準化を図るために、各種マニュアルや手順書を活用している
- マニュアルは常に見直しを図り、改編や修正も行っている
- 行動計画の明確化をさらに工夫し徹底したり、保育環境の向上を図っている
|
|