|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイト・パンフレットでわかりやすく伝えている
- 園のパンフレットには写真を多く掲載し、子どもたちの園生活の様子を伝えている
- 関係機関への情報提供と共に、子育て支援を定期的に開催している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおり(重要事項説明書)に沿って説明会・個人面談を実施している
- 園の概要・保育について説明を行い、保護者から同意を得るようにしている
- サービス開始・終了時には、丁寧に対応して不安の軽減を図っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども個別の成長発達の様子を定期的に記録している
- 全体的な計画を基盤に年間指導を編成して保育を実行している
- 指導計画の振り返りをカリキュラム会議で確認し合っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもを把握しながら主体性を発揮できるよう心がけている
- 幼児クラスでは、保育室を移動して遊びに加わって楽しむ様子が見られる
- 子ども同士でのトラブルでは、自分の気持ちが表出できるよう配慮している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の対応では、保護者に感染症対策についての協力を依頼している
- 基本的な生活習慣の自立に向け、年齢毎の目安を立てて取り組んでいる
- 午後には午睡の時間を設け、ゆっくりと身体を休められるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重した保育環境となるよう留意している
- 集団活動に参加する中で、自分の思いを発揮して喜び合っている
- 戸外・園外活動を楽しみながら、決まりの大切さを学び合っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間行事の取り組みでは、遊びの延長として取り組んでいる
- 運動会・シンフォニアフェスティバルでは、子どもの発案を取り入れている
- 園内行事のフェスティバルでは、幼児組が役割分担を行って楽しく実行している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育では、子どもたちがゆったりと過ごせるよう配慮している
- 延長保育・合同保育の子どもたちの様子を記録して共有している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画に沿って、子どもたちの食への関心を高めている
- メニューや味付けに工夫し、家庭的な料理を提供するようにしている
- 食育活動として、子どもたちが関心を持って栽培や調理活動に参加している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健年間計画に沿って子どもたちの健康維持に努めている
- 保健活動により、子どもたちへの健康支援に努めている
- 保健便りを発行して、保護者との連携を図るようにしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に配慮して、延長保育・延長スポット利用等に柔軟に対応している
- 保護者会では各年齢の育ちやクラスの取り組みを伝えている
- 日々の生活の中でも子どもの様子を伝え合うようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域交流の機会に大切に取り組むようにしている
- 未就園児向けの「マイ保育園広場」の参加を募り、交流できるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重する保育の実践に努めている
- 育児困難家庭を支え、虐待の早期発見に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育マニュアルを整備して閲覧・確認を実施している
- 職員全員で周知を図っているマニュアルは、手順書で詳しく明記している
- 業務水準については毎年見直しを行い、改善を見出すよう努めている
|
|