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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイト・パンフレットでわかりやすく伝えている
- WEBサイト・パンフレットでは写真を多く掲載し、楽しい園生活の様子を伝えている
- 区の「認可保育園のご案内」に園の情報を掲載している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時説明会では、保育園のしおり・重要事項説明書を用いて説明を行っている
- 保育園のしおりから、保育・保健・給食について分野毎に説明を実施している
- サービス開始時・終了時には子ども・保護者の不安の軽減を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長・発達の様子は児童票に定期的に記録している
- 全体的な計画を柱に、年齢別の保育指導計画を編成している
- 保育日誌に子どもの生活の様子を記録し、保育計画に反映させている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども個別の生活の様子や成長発達の様子は児童票に記録し、保育に反映させている
- 園内の環境はクラス毎に分かれていながらも、見える化が図られている
- 子ども同士が思いやりを持って育ち合えるよう職員間で理解を深め合っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の登園時には、感染症対策として保護者に当日の体調面を確認している
- 基本的生活習慣の自立に向け、じっくりと関わって対応している
- 昼食後に静かな保育を行った後で、午睡の時間に入っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重した生活や遊びになるよう配慮している
- 子ども同士が言葉をかけ合い、表現活動を楽しめるよう援助している
- 戸外・園外活動で自然の様子を感じながら楽しみ、決まりの大切さを体感している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事に向けて子どもたちの発案や発想を活かして取り組んでいる
- 秋の運動会は幼児組の入れ替え制で実施し、最後まで頑張り皆で喜び合っている
- 園便り・クラス便りでは写真を多く掲載し、保護者に園生活の様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育園のしおりにて、延長保育について知らせている
- 延長保育の時間帯には、補食を提供している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画に沿って年齢別の目標を立て、喜んで食べる力を援助している
- メニューや味付けに工夫を取り入れ、食への関心を高めている
- 食育計画をもとに、旬の野菜に触れたり野菜の下ごしらえ等を経験している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に沿って、子どもたちの健康な身体作りを目指している
- 登降園の際には保育士や看護師が視診を行い、健康状態を確認している
- 保健便りを発行して、保護者と連携を取るようにしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 就労や家庭の事情等の保護者の個別状況に配慮している
- 保護者懇談会の資料を配布して、子どもたちの生活ぶりや予定を伝えている
- 施設環境面を評価する多くの声が保護者から寄せられている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域交流の中で、子どもたちの体験保育を行っている
- 実習生の受け入れを、前年度に実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り羞恥心への配慮を行っている
- 法人の人材育成計画のある職員倫理綱領を学び合い、身に付くよう周知している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、研修会に参加して報告会で学び合っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルを編集して、標準化を図っている
- 各種会議を通して、業務や実施行事の確認・点検・見直しを行っている
- マニュアルの周知により、職員間でのばらつきをなくせるよう努めている
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