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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】“【6-1-1①】HPチェック”の職員の認知度は以下の通りでした。
- 【現状】パンフレットよりホームページの充実に力を入れているようです。
- 【課題】利用希望者の新規入所のあり方への論議が求められます。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】“【6-2-1①】契約書重説の内容理解”のリーダー認知度は低位でした。
- 【課題】“【6-2-1③】契約時の要望伝達”の一般職の認知度は低位でした。
- 【目標】若年の新規利用者の契約時の要望への対応が目標です。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】“【6-3-4②】申し送りや引継ぎ”の職員の認知度は高位でした。
- 【課題】“【6-3-3②】計画を頭に入れ記録”の職員の認知度は低位でした。
- 【目標】“【6-3-4①】計画と記録の共有”の一般職の認知度アップが目標です。
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 【課題】棟活動やチャレンジクラブ等は、個別支援計画書の目標と関連しています。
- 【現状】利用者の高齢化でチャレンジクラブなどの自立活動が少なくなっています。
- 【現状】利用者会議を開催し、利用者同士の意見を出し合っています。
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】土日の外出で利用者の笑顔となり、職員のやりがいに繋がっています。
- 【課題】決まりごとは、職員主導のルールになりがちでは?と評価者は感じました。
- 【目標】栄養士は、職員に栄養ケア会議の周知を求めています。
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】ドライブ喫茶では一定のカロリーを決め食べるよう支援工夫をしています。
- 【課題】医療機関との連携体制に周知が期待されます。
- 【課題】自由な食事スタイルから誤薬が多数発生しています。
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
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- 【現状】家族のニーズはできる限りの努力をするとの意向です。
- 【現状】山の子便りや連絡ノートで家族に利用者の様子を知らせています。
- 【課題】家族との関わりでは、リーダーと職員にギャップがあります。
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】外出自粛から楽しみを工夫して提供しています。
- 【現状】ボランティアを募集し、交流の場を広げています。
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】ボーナスを支払い作業のモチベーションに繋げています。
- 【現状】障害を持つ方たちが世話されるだけではなく働く側に立っています。
- 【課題】創作活動・生産活動では職員にやりきれないてない感があります。
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12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 【現状】自分のことは自分で焦らずゆっくり繰り返すを基本方針に支援しています。
- 【現状】完全個室ではなく環境整備には限界を感じています。
- 【現状】地域移行は現実的でないと感じている職員が多いとの認識です。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】プライバシーと権利に関わる利用者の満足度は高位でした。
- 【課題】職員は「さん」付けをルール化していますが、愛称で呼ぶ職員もいます。
- 【目標】何故、愛称で呼ぶべきではないのか、理由の周知が目標です。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 【現状】職員は就業ガイドブックをマニュアルと認識しています。
- 【課題】“【6-6-2②】サービス見直しへ意見”は課題としています。
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