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令和3年度
多機能型事業所
自立訓練(機能訓練)
就労移行支援
法人名称
社会福祉法人日本盲人社会福祉施設協議会
事業所名称
東京視覚障害者生活支援センター
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 視覚障害者福祉の中でのセンターの位置を常に把握・意識すること。
2) 提供している訓練が、利用者の生活にどう生かされるのかを常に意識すること。
3) 硬直化しない、柔軟なサービス提供を行うこと。
4) 自立とは何かを常に意識すること。
5) ライフサイクルの中での利用者の位置を意識すること。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
年齢・経験を問わず、自分の周囲を常に見ることができること。
相手の立場を理解しようとし、サービス提供者として傲慢にならないこと。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
一人一人のサービス提供が、利用者の人生に大きな影響を及ぼすことを十分理解し、単なる知識や技術の提供者ではないことを意識すること。
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視覚に障害を抱える人たちが、社会で自立した生活を送るために必要な各種技能を獲得できるよう、専門性が高い支援が展開されている
新たなコミュニケーションツールの導入により、利用者支援に関する情報の共有や業務の効率化が図られている
機能訓練、就労移行共に個別性を大切にしたプログラムの提供を意識しており、訓練終了後の生活を意識した訓練を実施している
センターの建替え計画と併せ、ビジョン実現に向けた中長期計画の策定、及び職員間での共有が期待される
長年培ってきた高い支援スキルが次世代に引き継げるよう、マニュアルの整理が進むことに期待したい
感染症対策のバージョンアップ、及び大規模災害時のBCPの策定と訓練による職員間の役割等の確認が求められる
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個別支援計画は利用者の自立に向け希望や状況に応じた支援内容が立案されている
時代やニーズに合わせて柔軟に訓練内容を拡充すると共に、職員の技能向上を図っている
テレワークやリモートでの作業スキルを高めていけるよう訓練内容の充実を図っている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
個別聞き取り調査及びアンケート調査
利用者総数: 95人
共通評価項目による調査対象者数: 95人 (アンケート方式94人 聞き取り方式1人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人 (アンケート方式44人 聞き取り方式1人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 47.4%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
自立訓練(機能訓練)
55人
55人
27人
49.1%
就労移行支援
40人
40人
18人
45.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/95
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
27/55
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
18/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
58%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
13%
いいえ:4%
5.【自立訓練(機能訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
6%
どちらともいえない
22%
いいえ
17%
無回答・非該当
56%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
56%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
28%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
53%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
33%
いいえ:2%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない:2%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:2%
無回答・非該当:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
7%
無回答・非該当:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
いいえ:4%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
視覚に障害を抱える人に対し専門的支援を行っており、利用者の満足度も高い
センター本来の目的に沿って、利用者の自立を支えるためのプログラム提供をしている
現場の意見を尊重し、ボトムアップでの意思決定を大切にしている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者からの要望が多いパソコン訓練の充実を図る等、意向をプログラムに反映している
後の事業継承に向け人材育成を図る必要性を認識し、個別面談の実施を考えている
建替計画に合せセンターのコンセプトを検討しており、中長期計画の策定が期待される
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
年金基準の変更等通知文は速やかに情報共有ツールにアップし、職員に周知を図っている
「虐待防止セルフチェック」の定期的実施と、振り返りによる確認が必要だと考えている
視覚障害者への支援という観点から独自の公益活動を考えていく必要があると考えている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染症対策を優先し、帰宅時間等早めている
災害時対応のBCPの作成及び訓練を通して、職員間で役割等確認することが求められる
クラウドのコミュニケーションツールが有効に機能し情報共有の迅速化が図られている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
今年度は事務職員を採用しており、支援員の事務業務軽減が図られた
建替・新築委員会を設置し、次世代のリーダーが建物のコンセプト等検討している
個別の育成計画は作成していないが新規採用者には1年半かけてOJTを行っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「職員の増員を図ること」を目標に設定した。 当初は、機能訓練課職員の増員、次には就労移行支援の職員の増員を考えたが、適当な職員候補者いなかった。そこで、両課職員の業務以外の負担の軽減をはかるため、事務職も含めた職員採用を考えた。8月より、主として事務を行う職員を採用できた。まだ、業務への慣れはないとしても、従来からの職員の負担は確実に軽減している考えられる。その結果、担当業務への専念が可能となっている。専門性の高い職員の採用は、さらに緊急性を帯びているので、新年度における採用を考えている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者に対するサービスは、民間移譲前よりさまざまな工夫をして、その充実を図ってきた。現在の利用率の高さは、その結果が出ていると考えているが、そのために職員の負担は非常に厳しいものとなってきている。さまざまなサービスを提供しようとすれば、それだけ人出もかかる。また、直接、サービス提供に関わらなくても、センターのさまざまな業務を職員が分担して行わざるを得ない現状では、できる限り、担当業務以外の業務を減らすことも、結果としてサービス提供の質の向上につながると考え、まずは機能訓練、次に就労移行支援の職員を採用することとしたが、採用基準に至らない等の現状があった。そこで募集を事務職員に広げたところ、職員採用につながった。このことにより、今まで支援員が担っていた事務作業等を事務職員が対応できるようになり、支援員の業務負担軽減につながった。今年度も引き続き、機能訓練、就労移行支援において、専門性の高い人材の募集を行っている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「事業継続計画の改訂ならびに策定」を目標に設定した。 新型コロナウィルス感染拡大に対し、当初は事業を休止することを考え、緊急事態宣言下は、2か月の休止を実施したが、事業運営上は非常に痛手となった。そこで、再開するにあたり、本来業務である訓練提供のみを残し、サークルやボランティアによる対面朗読等、センター外の団体への部屋の貸出等は当面行わないことで、再開にこぎつけた。本来業務の明確化や、訓練提供時間の短縮をしても、訓練を提供するという考えは、再開以後今まで継続している。職員や利用者が実際に感染した場合の対応についても、当然議論を行い、ある程度の成案を見ている。ただ、職員が複数感染した場合の対応については、現段階では議論できていないので、今後早急に検討が必要である。また、感染拡大以外の状況ににも対応できるBCPの充実を図りたいと考えている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
従前より、事業継続計画(以下 BCP)の策定は最重要課題であったが、なかなか手をつけられなかった。しかし、新型コロナウィルス感染拡大への対応として、センターの継続を考えざるを得ず、また、それらを基に他の災害についても利用できるBCPの策定が可能ではないかという組織内での気運が高まった。新型コロナウイルス感染症対策については、遠方から公共交通機関を利用して通所している利用者が多く、また、糖尿病等の基礎疾患がある利用者も多いため、感染予防を主眼に置き、緊急事態宣言下の2か月間は事業をストップした。その間、職員はコロナ対策を講じた上でのプログラムの検討等進めている。事業再開後は、プログラム実施時の利用者数の制限等を行い3密を避けるとともに、消毒、換気の定期的な実施、プログラム終了時間の切り上げにより、ラッシュを避ける等の対策を取った。これらの対応策を感染予防マニュアルとしてまとめている。今後は、これらの経験を活かし、災害時対応のBCP作成につなげていくことを確認している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
検討委員会を立ち上げてホームページのリニューアルに向けた準備を進めている
地域とのつながりの中で、定期的に事業所の活動を広報する機会を確保している
「体験会」は利用の有無に関わらず、当事者の希望に沿った内容で実施されている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所を利用するためのルールは理解しやすいよう方法を工夫して説明している
初期アセスメントでは各訓練担当者が詳細な聞き取りを実施し計画策定につなげている
施設を卒業した後も利用者個々の状況に応じて必要な支援を提供している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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機能訓練では収集した様々な情報を個別ファイルに綴じ、計画作成に活かしている
就労移行支援ではPCのファイルにアセメント等、利用者に関する情報が収められている
検討方法を工夫したことで個別支援計画について十分な議論がなされるようになった
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/28
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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定期的な面談を通して目標を確認し、適宜カリキュラムの変更を行っている
視覚障害程度や重複障害の有無に応じてコミュニケーション方法の工夫を行っている
訓練終了後の生活を見据えて個々の住む地域の情報を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者個々のニーズに合わせて歩行、パソコン等多様な訓練を組み合わせている
最新機種の使用やアプリケーションの使用法など時代に合わせた訓練内容を心掛けている
利用者が安心して訓練を継続していけるよう感染予防対策を強化している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師による健康相談を随時行い、利用者一人ひとりの体調管理に努めている
全利用者を対象に毎月面談を行っており、精神的なストレス緩和に繋げている
看護師も訓練に従事しており、日常的に利用者の健康状況を把握している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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ADL訓練では家庭環境の把握を行い、現状に則した支援となるよう心掛けている
家族と本人との適切な関係性をサポートしていけるよう働きかけている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者それぞれの居住区の地域情報を収集し、個別に提供している
訓練や面接を通して自信を取り戻し、積極的な社会参加に繋げていけるよう努めている
7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
需要の高いパソコン訓練は個々のレベルやペースに応じて個別に訓練を実施している
個々のニーズに合わせて調理や洗濯など生活スキル体得に向けた訓練を実施している
訓練終了後も充実したフォローを行い、必要に応じて再訓練の提案を行っている
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
マッサージ師としての専門性を高めていけるよう新たなスキル獲得に取り組んでいる
関係機関とも連携を図りながら個々の能力を活かした就労に繋げていけるよう努めている
階段移動や面接時にスムーズに動けるよう必要に応じて歩行訓練の提案を行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用開始時、契約書の中で個人情報をやりとりする場面について説明し、同意を得ている
支援計画や個別相談等についてはプライバシーが確保できる場所へ移動して対応している
個別支援計画は利用者の望む生活が実現できるよう個別性の高い内容となっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
機能訓練部門では毎年、事業計画と共にガイドラインの見直しを行っている
就労支援ではPC上の個別ファイルに利用者ごとの支援マニュアルを作成している
ほぼ全員が行うPC訓練は需要に応じて訓練内容の更新を随時行っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H0901071
修了者No.H1801039
評価実施期間
2021年12月1日~2022年3月31日