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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを明るい雰囲気で整え、希望者に見やすいように工夫している
- 行政機関には定期的に入所人数や入退所の状況を報告している
- 見学希望者には、2名の生活相談員が丁寧な対応を心がけている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所契約書や重要事項説明書を事前に送付して、理解の促進を図っている
- 入所後のストレス軽減のために、職員が細かく声かけをして気を配っている
- 退所後も要望に応じて助言が出来ることを説明している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的にアセスメントを実施して、利用者の諸状況について把握している
- 施設サービス計画は見直しの時期を定め、ケアマネジャーを中心に随時対応している
- ケア記録システムや社内ネットワークを活用することで、個別データの共有が図れている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画に基づいた支援を定期的に振り返りながら実践している
- 担当の職員を中心に利用者の希望を把握している
- チームワーク力を高めて、事業所の向上を目指している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の食事形態はサービス担当者会議にて、多職種間での検討により決定している
- スクリーニングやモニタリングをベースに栄養ケア計画を作成している
- 歯科医師と歯科衛生士のアドバイスのもと経口摂取の継続に取り組んでいる
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 嗜好調査の結果を行事食や日々に反映させることにしている
- 食事時間の幅をもたせて、食事が取れるようにしている
- 食堂の食席は、利用者の好きな席に座れるように配慮している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- アセスメント情報や日々の心身状況をもとに、入浴形態を決定している
- 入浴拒否がみられる利用者には、無理強いはせず、負担がかからないようにしている
- 利用者が楽しんで入浴ができるような対応を行うことに努めている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりの排泄状況を把握して、トイレの声かけや誘導時間を決めている
- 提携しているオムツメーカーと排泄研修を行っていたが、コロナ禍では中止となっている
- ユニット内のトイレは介護職員が定期的な清掃と都度での清掃を行っている
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護職員と機能訓練指導員で連携して、利用者の移動方法の検討をしている
- 移動、移乗、車イス操作などが安全に行えるように、検討して支援に反映させている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- より自立した日常生活を目指して、個別機能訓練計画書を作成している
- 機能訓練指導員は生活リハビリが行えるように介護職員への指導助言に力を入れている
- 福祉用具全般のリスト作成や定期点検を設けるなどの検討が望まれる
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師と介護職員のダブルチェックにより、誤薬防止に努めている
- 利用者の急変時には日勤帯と夜間帯のマニュアルを整備し、対応ができるようにしている
- 看取り委員会が看取りの指針の見直しをしてマニュアルの作成を行っている
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の心身状況や希望などにより、日々の更衣支援の対応を行っている
- 利用者一人ひとりの心身状況に応じてモーニングケアを実施している
- 利用者一人ひとりの眠りやすい居室の環境作りに努めている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的なルールは設けているが、事業所内での生活は自由となっている
- レクリエーション専任の職員を配置し、利用者のさまざまな活動を充実させている
- 不穏状態になった場合の対応方法などは、記録によって共有することが望まれる
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染対策に留意しながら、不定期での外出を行っている
- 地域の情報を掲示して、利用者に伝えている
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画書の送付時に写真やメッセージを同封している
- 感染対策を図りながら、家族との面会ができるように努めている
- 家族懇親会の再開による家族とのコミュニケーションの活発化が期待される
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時に個人情報使用同意書について説明し、同意を得ている
- 全室個室ユニットケア型であり、個別ケアが実践できる環境が整っている
- 担当職員を定めて利用者個々の意思の把握と丁寧な対応を心がけている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全ての業務に対応できるようにマニュアルを整備することが望まれる
- マニュアル整備委員会が活動しており、定期的な見直しを実施している
- ケアカンファレンスを通じて利用者や家族の意見を聴取し、反映に取り組んでいる
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