|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に向けて、保育に関する情報をわかりやすく、幅広く紹介しています
- 保育園や子育て支援事業に関する情報は、関係機関と連携して紹介しています
- 園見学の際には、利用者の関心に応じた説明と園の特徴について紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して、基本的ルールや重要事項など、分かりやすく丁寧に説明しています
- 入園当初は利用者の生活リズムに配慮し、個別状況に応じた受け入れを行っています
- 転園や退園の子どもや保護者の不安を軽減し、継続性に配慮した支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌、児童票、連絡帳等を活用し、子ども一人ひとりの発達状況を把握しています
- 全体的な計画を踏まえ、子ども一人ひとりの発達を捉えた指導計画が作成されています
- 職員会議やミーティング、記録簿等を活用して、子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、主体的に活動できる環境を整えています
- 異年齢の自然な関りの中で互いを認め合い面倒を見たり憧れを持ったりしています
- 配慮の必要な子どもを援助し、子どものトラブルに対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とコミュニケーションをとり子どもの様子を伝え合っています
- 生活習慣の自立に向けて看護師や栄養士と連携を取り進めています
- 休息(午睡を含む)は子どもの年齢や生活リズムを配慮しておこなっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びを選ぶ環境を設定し、自主性を育んでいます
- 言葉で表現する喜びが感じられる経験や表現活動を取り入れています
- 戸外活動や散歩で思い切り体を動かしたり、自然の変化を感じられるようにしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味や関心を持てるように工夫し取り組んでいます
- 皆で協力したり、自分の力を思う存分発揮する行事をおこなっています
- 年度の初めに行事予定表を配付したり、保育園の活動をわかりやすく伝えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが一日を楽しく過ごせるように配慮しています
- 長時間保育時は玩具を工夫したり、職員の配置を配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事は落ち着いて食べられるようにして栄養バランスの良い給食を提供しています
- アレルギー食や個別の状況を配慮して給食を提供しています
- 食の関心に向けて栽培活動や調理活動をおこなっています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるように援助しています
- 園医や看護師と連携し子どもの健康管理をおこなっています
- 保護者に保健に関する情報を掲示やプリントを配付して伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の子育てや就労状況を把握し、柔軟に対応できるよう取り組んでいます
- 保育の取り組みを視覚的にわかりやすく伝え、保護者との信頼関係を深めています
- 園での生活や活動を見てもらい、保護者との共通理解や養育力の向上に取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 図書館や高齢施設、警察署等の地域資源を活用し、子どもの生活の幅を広げています
- 地域の方との交流等を通じて、子どもたちが地域を知る機会をつくっています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護や子どもの羞恥心への配慮など、様々な取り組みがなされています
- 個々の家庭の価値観や子ども一人ひとりの尊厳・人権に配慮した支援に努めています
- 虐待防止に向けた研修や学びの機会を設け、職員の理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本事項を捉えたマニュアルを整備し、定期的に業務の点検・確認に活かしています
- 各種マニュアルの点検・見直しを行い、サービス向上や業務改善に活かしています
|
|