|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、WEBサイトやリーフレット等で提供している
- 行政や区の私立保育園園長会等に情報を提供している
- 利用希望者の見学等は、コロナ禍のため縮小して実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時説明会を実施し、しおり・重要事項説明書をもとに説明している
- 入園時面談を設定し、保育に必要な情報を記録して把握している
- サービス開始・終了時は、子どもや保護者の不安軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況等は児童票へ定期的に記録して把握している
- 全体的な計画を踏まえた指導計画を策定している
- 指導計画や子どもに関する情報を職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿を把握し、興味や関心を持って楽しめるようにしている
- 子どもが主体的に、様々なことに興味や関心を持てるようにしている
- 子ども同士のトラブルに対しては、気持ちを受け止めて対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での子どもの様子を確認している
- 基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
- 子どもの状態に配慮した休息を取り、園の子どもの様子を伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発生を尊重し、遊びを広げる工夫をしている
- 言葉による伝え合いや手遊び、歌、製作等の表現を楽しめるようにしている
- 戸外活動では自然を感じながら活発に遊べるよう配慮している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍により主要行事の内容を再検討し、実施へとつなげている
- 12月のお遊戯会は園独自で実施し、乳児クラスから参加している
- 園内行事として実施している夏祭り等では、子どもたちが喜びを見せている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもたちについて、心身の配慮を行っている
- 職員同士の連携のもとで、子どもたちへの配慮に努めている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間計画表に沿って、子どもたちが食への関心を高められるよう努めている
- 食育活動では、食材に触れる活動等を実施している
- 給食便りを献立表の下欄に掲載して、様々な情報を家庭に知らせている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画では、基本的な目標をもとに具体的な内容を計画している
- 様々な保健行事を行い、子どもたちの健康管理に努めている
- 毎月保健便りを発行し、子どもの健康増進に向けて家庭との連携を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう配慮している
- コロナ禍により保護者会が開催できないが、クラス便り等で伝わるよう工夫している
- 4・5歳児の年度初めのクラス便りでも、お願い事項を掲載している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 今年度は地域交流がほぼできない状況だが、地域への散歩を積極的に実施している
- 園内での地域交流も行えていないが、公園への散歩で共に遊び合っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮している
- 日常保育の中で、子ども一人ひとりを尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、マニュアルをもとに理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、日常業務で活用できるようにしている
- サービス提供前にマニュアルを確認している
|
|