|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイトでわかりやすく伝えている
- 保育目標に合わせて特色ある保育を知らせている
- 利用希望者の園見学は、コロナ禍のために一日2組の案内としている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- コロナ禍により、入園時の個別面談等はクラス毎に実施している
- 入園時面談では、保護者記載の必要書類をもとに状況の確認を行っている
- サービス開始・終了時の対応を保護者と共に進めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども個別の記録は、児童票・保育日誌・個人面談記録等に記載している
- 全体的な計画を柱に、年齢別の指導計画を立てて実践している
- 子どもの個別状況を職員間で共有し合い、計画に反映させるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども個別の成長発達の様子を把握し、保育計画に反映させるようにしている
- 子どもが主体的に遊び、興味や関心を広げていけるよう配慮している
- 配慮を必要とする子どもへの記録や子ども同士のトラブル時の対応等に配慮している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の登園時には、子どもの様子を保護者に確認するようにしている
- 基本的生活習慣の自立に向け、年齢別の目安を立てて計画に織り込んでいる
- 昼食後には、静かな保育から午睡へと移行している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重し、子ども同士が関わり合って遊べるよう配慮している
- 紙芝居や絵本、手遊び等を通して言葉の面白さや楽しさを味わっている
- 表現活動や戸外・園外活動において、決まりの大切さを学び合っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスの行事は、感染症対策に配慮しながら実施している
- 12月のお遊戯会は、時間差の入れ替わり制で実施している
- ミニ運動会・お遊戯会でも、保護者の観覧を実施している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育利用児への配慮等は、全体的な計画に織り込んで実施している
- 朝夕の時間帯では、園庭やホール等で子どもたちが遊び合っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年間計画表に沿って、子どもたちの食への関心を高められるようにしている
- 給食会議では、子どもの喫食状況を把握してメニューや味付けを見直している
- 食育活動を通して、旬の食材に興味を持てるよう援助している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健計画を編集して、子どもたちの健康管理・健康教育に努めている
- 医療的なケアを必要とする子どもについては嘱託医との連携を図っている
- 保健便りを発行して、家庭との連携を図るようにしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別状況を把握し、園での対応を行うようにしている
- 感染症対策のため、予定していた保護者会は開催することができなかった
- 保護者からの相談や問い合わせ等に関しては、都度対応するよう努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域交流の計画を実施する機会が持てない中、地域への散歩を実施している
- 地域を散策する際には、地域の方と挨拶を交わして会話を楽しんでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重する保育を実践している
- 虐待防止に向けて、「児童虐待防止マニュアル」の周知を図っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の主なマニュアルは一覧表でわかりやすく編集している
- プール・水遊びマニュアルについても、職員の周知徹底を図っている
|
|