|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等に対して、保育サービスの情報をWEBサイト等で提供している
- 事業所の情報を行政や関係機関等に提供すると共に、情報のポスター掲示も行っている
- 利用希望者の問い合わせや見学の要望に答え、事業所の特性を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたって個人面接を行い、一人ひとりの状況を把握している
- 個々の情報や家庭状況を把握して保護者の理解を得ると共に、同意を得るようにしている
- 利用開始直後は、子どもたちのストレスが少なくなるように慣らし保育を行っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況を把握し、定められた様式に記録している
- 全体的な計画を基本に指導計画を作成し、定期的に見直しを行っている
- 指導計画や個人の記録等の情報は、保育に関わる全ての職員で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりが、健やかな育ちができるよう支援している
- 集団生活の中で、配慮の必要な子どもや年齢の違う子が関わり合う機会を大切にしている
- 小学校と連携して、年長児が円滑に小学校生活を送れるよう支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
- 個々の状況や発達に応じて、基本的生活習慣が身に付くよう支援している
- 降園時には、保護者が一日の様子を理解できるよう様々な方法で伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自主的・自発的に遊べるよう自然環境を整えている
- 日常保育に絵本を多く取り入れ、豊かな言葉や心が育まれるよう保育している
- 戸外活動を積極的に取り入れ、健康に過ごせるように配慮している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事等の実施にあたり、子どもたちが興味や関心が持てるような取り組みを行っている
- 様々な表現活動を多く取り入れ、子どもたちが協力して行えるよう配慮している
- 子どもたちが行事へ積極的に取り組めるよう、保護者の理解を得る工夫を行っている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもたちが、安心して過ごせるように配慮している
- 保育形態が変化しても、子どもたちが楽しく過ごせるように環境を整えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく落ち着いて食事ができるような環境を作っている
- メニューや味付けに工夫し、個々の状況を把握した給食を提供している
- 食についての関心が深まるように、様々な活動を取り入れている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康やケガに注意して過ごすことができるよう援助している
- 健康管理を行うと共に医療的なケアが必要な子には専門機関と連携した対応を行っている
- 保護者に子どもの健康についての大切なことを伝え、理解してもらえるよう工夫している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や個々の状況を考慮した支援を行っている
- 年間を通じて、保護者同士の交流が持てるように様々な機会を設けている
- 保護者と職員が信頼関係を築けるような取り組みを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが色々な体験や交流ができる機会を作っている
- 園の行事に地域の人を招待したり、職員が青空保育を設定する等、地域に貢献している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常の保育の中で、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 日常の保育の中で、一人ひとりを尊重した保育を行っている
- 虐待防止や育児困難な家庭への支援を行うと共に、研修等に参加して学びを深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 提供しているサービスの基本事項や手順書等は、改革の時期や見直しの基準を定めている
- サービスの基本事項や手順等の見直しは、職員や保護者等の意見を反映させている
|
|