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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人前野常磐会
事業所名称
前野保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.愛情と思いやりのある保育を行う。
2.良い生活習慣の習得や体力増進を図る。
3.職員の質を伸ばせるようにバックアップする。職員はバックアップを活かして子どもに還元する。
4.地域に於ける家庭支援、子育て支援の実施し地域に開かれた保育園を目指す。
5.養護と教育の調和を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①一人一人の子どもをじっくりと見て、自己肯定感が育ちような丁寧な言葉掛けが出来る保育士。
②自分の得意不得意分野を自覚し研修等でスキルを上げ、現場に還元することが出来る保育士。
③保護者の立場に立ち、気軽に育児の相談をうけることが出来る保育士。
④保育園では子どもたちの人間形成の根幹となる部分の成長を見守りますので、その成長を心から喜べる保育士。                                                             ⑤保育園はチームとして行動し、子どもたちの成長を見守ります。協調性・人間関係を良好に保ち、職員間協力し合って子どもたちに愛情を注げる保育士。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもたちは人間の発達において一番大切な時期にあり、その時期に携わっていることを自覚して接してもらいたい。そのために外部研修・内部研修に参加し、常に新しい保育の方法や知識を身につけて対応してほしいと思う。また保護者のメンタルを支えてあげることが、結果として子どもの安定につながるということにつながるので、しっかりとして関わりや信頼関係を築いて欲しい。特に配慮が必要な家庭は、保育所が重要な役割を担っているという使命感を持ち、日々の保育に活かして欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 豊かな環境を活かし子どもたちが主体的に遊びの幅を広げられるような工夫をしている
  • 年間を通して多様な活動が盛り込まれており、多くの体験ができるようにしている
  • 職員が保育現場に集中できるよう配慮し、職員主導で多くの活動が実施できるようにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間の連携については一部課題も確認されている
  • 職員対応の標準化を図ることも期待される
  • 多様化する保護者の要望を整理して、対応を検討していくことも期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの発達に必要な絵本等を多く取り入れ、豊かな言葉や心を育む保育を行っている

 子どもたちが健やかに育つような生活や遊びを考慮し、保育環境を整えている

 様々な表現活動を取り入れ、子どもたちが心豊かに育っていく保育を目指している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児100名(90世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 90世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 45.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
12%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
20%
いいえ
15%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して、保育サービスの情報をWEBサイト等で提供している
  • 事業所の情報を行政や関係機関等に提供すると共に、情報のポスター掲示も行っている
  • 利用希望者の問い合わせや見学の要望に答え、事業所の特性を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたって個人面接を行い、一人ひとりの状況を把握している
  • 個々の情報や家庭状況を把握して保護者の理解を得ると共に、同意を得るようにしている
  • 利用開始直後は、子どもたちのストレスが少なくなるように慣らし保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活状況を把握し、定められた様式に記録している
  • 全体的な計画を基本に指導計画を作成し、定期的に見直しを行っている
  • 指導計画や個人の記録等の情報は、保育に関わる全ての職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりが、健やかな育ちができるよう支援している
  • 集団生活の中で、配慮の必要な子どもや年齢の違う子が関わり合う機会を大切にしている
  • 小学校と連携して、年長児が円滑に小学校生活を送れるよう支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  • 個々の状況や発達に応じて、基本的生活習慣が身に付くよう支援している
  • 降園時には、保護者が一日の様子を理解できるよう様々な方法で伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自主的・自発的に遊べるよう自然環境を整えている
  • 日常保育に絵本を多く取り入れ、豊かな言葉や心が育まれるよう保育している
  • 戸外活動を積極的に取り入れ、健康に過ごせるように配慮している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事等の実施にあたり、子どもたちが興味や関心が持てるような取り組みを行っている
  • 様々な表現活動を多く取り入れ、子どもたちが協力して行えるよう配慮している
  • 子どもたちが行事へ積極的に取り組めるよう、保護者の理解を得る工夫を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもたちが、安心して過ごせるように配慮している
  • 保育形態が変化しても、子どもたちが楽しく過ごせるように環境を整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく落ち着いて食事ができるような環境を作っている
  • メニューや味付けに工夫し、個々の状況を把握した給食を提供している
  • 食についての関心が深まるように、様々な活動を取り入れている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分の健康やケガに注意して過ごすことができるよう援助している
  • 健康管理を行うと共に医療的なケアが必要な子には専門機関と連携した対応を行っている
  • 保護者に子どもの健康についての大切なことを伝え、理解してもらえるよう工夫している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や個々の状況を考慮した支援を行っている
  • 年間を通じて、保護者同士の交流が持てるように様々な機会を設けている
  • 保護者と職員が信頼関係を築けるような取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが色々な体験や交流ができる機会を作っている
  • 園の行事に地域の人を招待したり、職員が青空保育を設定する等、地域に貢献している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の保育の中で、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 日常の保育の中で、一人ひとりを尊重した保育を行っている
  • 虐待防止や育児困難な家庭への支援を行うと共に、研修等に参加して学びを深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 提供しているサービスの基本事項や手順書等は、改革の時期や見直しの基準を定めている
  • サービスの基本事項や手順等の見直しは、職員や保護者等の意見を反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0307015   修了者No.H0201056   修了者No.H1901073    
評価実施期間 2021年5月19日~2022年3月31日

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