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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページを活用しながら事業所の特徴を伝えています
- 毎月発行している広報誌では活動内容だけでなく事業所全体の取り組みも掲載しています
- 見学は、施設内の様子を撮影した動画も活用しながら対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス担当者会議の当日に契約書の取り交わしや初回アセスメントを行っています
- 初回利用日には朝の会で紹介をするなど早く馴染めるような雰囲気作りに努めています
- 家族とのやり取りは連絡帳を通して行い、サービス利用時の様子などを共有しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 作成した通所介護計画書はサービス利用時に利用者へ見せ、目標の説明を行っています
- 長期・短期目標を意識したサービス提供が出来るよう一覧化し、随時確認しています
- 通所介護計画書の内容に応じた記録方法のさらなる工夫が期待されます
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4. サービスの実施 |
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1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況を把握し多職種連携で通所介護計画書を作成し支援しています
- 在宅生活を視野に生活状況や心身の状況から個々に応じたサービス提供をしています
- 多職種や家族が参加し定期的にサービス担当者会議を開催し、課題を検討しています
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2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事形態を多種揃え療養食にも対応し、選択食、行事食、郷土料理など提供しています
- 状態に合わせた入浴形態で入浴対応し、排泄表を活用し統一した排泄介助をしています
- 利用者の身体状況に応じ乗車方法や送迎時間に配慮し、安全な送迎に努めています
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3.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康は利用時のバイタルサインの把握と月1回の体重測定で見守っています
- 利用者の服薬情報を服薬表にまとめ、当日持参の服薬と照合し確認しています
- 事業所は徹底したコロナ感染防止対策を行い安心な利用に繋げています
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4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況に応じ個別機能訓練計画書を作成し実施しています
- 機能訓練指導員は体操やレクリエーションなどの効果効能を説明し取り組んでいます
- 事業所では車いす、歩行器、シルバーカー、杖などの福祉用具を定期的に点検しています
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5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者同士の関係性に配慮しつつ協力して活動に取り組めるよう支援しています
- 基本の自立支援と利用者の意向を踏まえ多彩な個別プログラムを用意しています
- 利用者が活動に集中できる場所や寛げる場所など落ち着ける環境を用意しています
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6.事業所と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族とは連絡帳を活用しコミュニケーションや情報交換を行い連携を図っています
- 家族からの相談などは常に受付ており、家族介護教室でアドバイスの機会を設けています
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7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアマネジャーの連絡会や各種関係機関と連携を取り地域の情報収集しています
- 地域との交流を新たな形で築かれ、利用者の楽しみに繋がっています
- 地域に対してさまざまな形で貢献できるよう事業所全体で努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は契約時に説明し承諾を得ており、写真を使用する場合は個別に確認しています
- 接遇面談では、理念に対する具体的な行動を確認し、日々のサービスへ繋げています
- 自分らしく過ごせる環境づくりや対応を心がけ、毎月事例検討会を行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 新人スタッフを中心に、より具体的に行動できるマニュアルを新たに作成しました
- 職員だけでも出来る活動を考え、読書会や壁画の作成など新たなイベントを始めました
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