|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 聖マリア保育園の保育については、ホームページやパンフレットで知らせています
- 板橋区や児童館、YWCA等の関係機関には園の情報を提供して、連携を図っています
- 見学は希望に合わせて受け入れ、相談内容に応じて担当部門の職員も対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別面接で入園のしおり等に基づいて基本的ルール、重要事項を説明しています
- 保育に必要な個別事情を把握し、児童票に記録して支援に活かしています
- 児童要録を進学先の小学校に提出して、継続性に配慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況は児童票、個人記録、クラスノート等に記録しています
- カリキュラムは全体的な計画を踏まえて養護2領域、教育5領域を考慮し作成しています
- カリキュラムの内容や子どもに関する記録は職員全体が共有し、活用しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達の状況をクラスで話し合い、一人ひとりの姿を把握して保育を行っています
- 生活の中で文化や生活習慣の違いを認め合い、互いを尊重する心を育てています
- トラブルは理由があって起きることを前提に子どもの気持ちを受け止めて対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での様子を聞き、お迎え時には一日の様子を伝えるよう努めています
- 食事、排泄などの生活習慣を身につけていくよう保護者と連携して取り組んでいます
- 休息は、子ども一人ひとりの状況を見て個別に配慮して対応するようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 環境設定の勉強会を行い、子どもの成長や興味に合わせた環境づくりに取り組んでいます
- 集団活動、言葉への感覚、表現活動には工夫していろいろな活動に取り組んでいます
- 子どもが季節の移り変わりを感じ取ることができるよう戸外・園外活動を行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は普段の保育活動や生活、子どもの発達や成長を表現する場として取り組んでいます
- 行事に取り組む中で子どもが協力しやり遂げることの喜びを実感できるようにしています
- 保護者に行事予定を知らせ、行事の見直しの趣旨の理解を深めるよう努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが思い思いに遊ぶ時間と空間を組み合わせて環境を作っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事ができるよう職員が子どもの様子を見守り、声をかけています
- 献立会議、給食会議を開いてメニューや味つけについて相談しています
- 野菜の栽培、調理活動など子どもが食に対する関心を深める活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 危険な場所や遊び方などを子どもと確認してけがや事故のないように注意しています
- 「コロナ」感染症に対しては対応フローチャートを作成し、感染防止に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育は定員を設けず、急な残業の場合でもスポット利用ができるようにしています
- 保護者と個別に話をする機会も作り、信頼関係を深めるよう取り組んでいます。
- 保護者懇談会などで子どもの発達や育児について共通の認識を得られるよう努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍の中、子どもの生活の幅を広げる取り組みは制約をうけています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した支援を心がけています
- 子ども一人ひとりの思いを受け止めて柔軟に保育するよう園全体で心がけています
- 育児困難家庭への支援について経験事例から職員の理解を深めるよう取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとにカリキュラムを作成し保育に関する基本的事項を明確にしています
- 保育の基本的事項や手順は毎年度見直しを行い、必要に応じて改訂しています
|
|