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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ゆたか会
事業所名称
このめ保育園
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域の子育て家庭に安心・安全な保育を提供することを目的とする。
2)子どもたちを人として尊重し、職員は愛情をもって保育する。
3)食を大切に、生活の中で体験をすることで自ら生きる力を養う。
4)一人一人の思いや気持ちを受け止め、安心して自己発揮(表現)出来る環境を用意する。
5)保育園の専門性を活かして保護者の悩みや相談を聞きながら、子どもたちの成長を共有し、共育ちを目指していく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会人としての自覚と倫理観を持ち合わせた人であることを基本とする。
子どもの人権を尊重し個々の保育の専門性を活かして保育を行い、実践を通して日々振り返りながら学んでいける人材であってほしい。
また、周りの職員とコミュニケーションを取りながら助け合い、個々の階層の役割を責任をもって行える。
園の理念や保育目標を理解して達成出来るように努力をしていける人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会福祉法人としての役割を自覚して、子どもと保護者の方が安心して利用できるような園づくりをしてほしい。自身の仕事を振り返り、自ら学ぶ姿勢をもってほしい。
子どもも職員も主体的に過ごす中で、自ら仕事に対して楽しさややりがいを見つけていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の専門性を活かし園全体で職員の育成や保育の向上に取り組んでいます
  • ヒヤリハットを活用した分析を強化し子どもの安全確保に努めています
  • 子育ての参考となる情報提供や「お弁当づくり特別号」の発行など、保護者支援や子育て相談が出来る関係性が構築されています
さらなる改善が望まれる点
  • 災害発生時に備えて毎月避難訓練を行っていますが、大きな災害に備えるための事業継続計画書(BCP)の作成も求められます
  • コロナ禍においても様々な工夫を行っていますが、さらに業務の効率化への取組みが求められます
  • 保育ソフトを用いて作成した指導計画を日々の保育に結び付けるために、さらなる取り組みの工夫が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 オンラインシステムを活用しながら行事の配信や保護者会を開催しました

 雨の日散歩やオタマジャクシの飼育など自然豊かな環境を生かした活動を行っています

 食材や食具にもこだわり、食に関する興味関心を育てられるよう働きかけています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は世帯単位で実施。回答者のうち記入者の年齢は、30歳未満7%、30~35歳未満23%、35~40歳未満37%、40歳以上20%、無記入13%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。
    回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるよう配慮しました。
  • 利用者総数: 74人
  • 利用者家族総数(世帯): 54世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 54人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/74
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
37%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや市が発行する子育て情報誌にて園の情報を発信しています
  • 地域公益活動として「公園で遊ぼう」のイベントやオンラインの相談会を行っています
  • 感染対策を踏まえ、園児が少ない土曜日に見学対応を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 各種書類は事前に自宅へ郵送し、自宅で記入した内容をもとに面談を行っています
  • 「お子さんについて」を活用しながら子どもの個別状況の把握に努めています
  • 卒園後は同窓会を開催して、交流の場を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 乳児の年間指導計画は、月齢の発達段階をもとに3つの視点に合わせて作成しています
  • 各種指導計画の内容を日々の保育に結び付けるため、伝え方の工夫が期待されます
  • カリキュラム会議にて各クラスの振り返りや個別状況の共有を職員間で行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況や離乳食の進捗状況を踏まえ、保護者の保育観も尊重し保育を行っています
  • 絵カードを使った支援や巡回指導にて独自の発達表を用いて発達を確認しています
  • 就学に向けた準備をクラスだよりで紹介したり、学校ごっこで学校体験を行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 視診と共に体調面の不調がないかも確認して、朝の受け入れを行っています
  • 5歳児は午睡時間を「さくらタイム」として特別な時間を過ごせるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども同士が思ったことをぶつけ合いながら、互いを尊重し合える関係性を育みました
  • 雨の日散歩やオタマジャクシの飼育など自然豊かな環境を生かした活動を行っています
  • 「水の神様」のエピソードが春の遠足や夏祭りまで展開し想像力をかき立てました
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が取り組みたいことを運動会で披露することが出来ました
  • 生活展では各クラスで自由な表現で作った作品を保護者と見て回ることが出来ました
  • このめの会ではごっこ遊びからオリジナルの物語や衣装づくりに取り組みました
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの人数や年齢に応じて、ゆったりと過ごせるような配慮があります
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食材や食具にもこだわり、食に関する興味関心を育てられるよう働きかけています
  • オリジナルの献立づくりや食事マナーについて栄養士から指導を行っています
  • 梅ジュースづくりや栽培したトマトでケチャップを作るなどの調理保育も行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断や「身体を大切にする話」としてプライベートゾーンについて話をしています
  • 次年度の医療的ケア児の受け入れ準備や意向を確認後、クリームの塗布をしています
  • SIDSに関する情報提供や保健だよりを通して保護者に注意喚起や情報提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを丁寧に行い、関係性を構築しています
  • オンライン会議システムを用いた行事の配信や保護者会を開催しました
  • 各種おたよりや保護者の子育て支援向上のための情報提供を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • バスをチャーターし、期待感を膨らませ高尾山への先の遠足に出かけました
  • 図書館や美術館、地域の商店とも交流する機会を設け地域に根差した保育を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 5歳児には看護師が絵本を使ってプライベートゾーンの説明を行っています
  • 子どもの主体性を尊重した保育を心がけ、子どもの意見を聞く機会を持っています
  • 子どもの様子や保護者の意向も汲みながら、柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のマニュアルは総合職保育士などが周りの意見を聞きながら見直しを行っています
  • オンラインシステムを活用しながら行事の配信や保護者会を開催しました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001029   修了者No.H0306101   修了者No.H2101057    
評価実施期間 2022年1月1日~2022年3月31日

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