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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人恵信会
事業所名称
長岡保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)基本的人権の尊重
2)利用者本位の処遇
3)職員信頼度の向上
4)職員満足度の向上
5)地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 周りに感謝しながら、また協調性・責任感を持って信頼される人材であってほしい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事に対して責任をもって、自分で考え判断する事も必要だし、上司に相談しながら進めることも必要なのでメリハリある業務に期待する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自然豊かな環境を活かし、体力作りや様々な触れ合いを大切にした活動を多く取り入れ、「じょうぶなからだ やさしいこころ」を育んでいる
  • 子どもが食を楽しめるよう安全でおいしい給食の提供に努めるとともに、野菜の栽培等を通して食への興味関心を深めている
  • 子どもたちが充実感や達成感を感じられるように、年間を通して各種行事に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 園の理念・方針や当園が目指していくことについて、職員間で理解を深めチーム力を高めていく
  • きめ細やかなサービスの実施に向けて、保護者とのコミュニケーションの機会を補えるように情報共有の方法などを検討していく
  • 事業を継続させるための人材の確保や定着に向け、今後も継続して取り組んでいく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 安全・衛生チェックリストの作成や訓練等を実施し、職員の安全意識を高めている

 子どもの主体性や思いやりの心を育てられるよう、環境設定やプログラムを工夫している

 保護者参加の行事もできる限り開催できるよう、内容や実施方法等の工夫を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は56名、世帯数は45世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 56人
  • 利用者家族総数(世帯): 45世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 37.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/56
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
47%
どちらともいえない
41%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
65%
どちらともいえない
29%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
59%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
無回答・非該当
6%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
35%
どちらともいえない
29%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
53%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
無回答・非該当
6%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
47%
どちらともいえない
35%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29%
どちらともいえない
29%
いいえ
18%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページやリーフレットなどで得ることができるようにしている
  • 行政や関係機関への情報提供を通して、スムーズな連携に努めている
  • 見学については日程を調整し、感染症対策を施して個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会を実施し、基本的なルールや重要事項などについて保護者に説明している
  • 入園前後の生活環境の変化を小さくするために、入園時の聞き取り情報を重視している
  • 子どもの不安やストレスの軽減のために、入園直後は「準備保育」を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 具体的な支援内容と、子どもの状態の推移・発育状況は保育経過記録に記入している
  • 0・1・2歳児は毎月個別に指導計画を立てて、保育にあたっている
  • 昼礼や各種会議、引き継ぎ用のノートやボード等を活用し、職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者や関係機関と連携し、子ども一人ひとりの発達に合わせた保育を行っている
  • 保育環境を整えることで、子どもの自主性や自発性を大切にした保育を実践している
  • 子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちを大切に年齢に応じた対応をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、連絡ノートや口頭で保護者と子どもの様子を共有している
  • 家庭での様子を確認しながら個々の発達に合わせて生活習慣が身につくよう援助している
  • 年齢や生活リズム、体調等に応じて休息(午睡)の時間を設定している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢や発達に合わせて、玩具・遊びの選定、環境設定、職員の関わり等を工夫している
  • 音楽、製作、外部講師による就学前教育等で様々な表現を楽しみ感覚を養っている
  • 園庭での野菜栽培や花壇の整備、自然物を使った製作等で季節の移り変わりを感じている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが伝統行事に触れ様々な体験ができるよう、季節ごとの行事を開催している
  • 運動会・作品展・生活発表会等に子どもが協力して取り組み、達成感を味わっている
  • 連絡ノート、クラスのボード、おたより等で保護者に行事の取り組みや様子を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安全・安心に落ち着いて過ごせるよう環境を整備している
  • 子どもが楽しく1日を過ごせるよう、保育内容や玩具、職員配置等を工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事を楽しめるよう行事食等を取り入れ、安全でおいしい給食を提供している
  • 食物アレルギーに対しては個別に献立を作成し、配膳の工夫や確認の徹底を行っている
  • 枝豆を栽培し味噌作りを行うなど、日頃の食事とのつながりを大切に食育を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い・うがい、歯磨きや交通ルール等、子どもにわかりやすく指導し習慣付けている
  • 家庭と連携して子どもの健康状態を把握し、体調変化等の早期対応に努めている
  • 健康のしおりや毎月のほけんだよりで保護者に健康に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている
  • 例年は行事などを通して保護者同士が交流しているが、コロナ禍のため難しい状況がある
  • 年1回個人面談を実施したり、随時保護者からの相談に応じる体制がある
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 例年、高齢者や職場体験の学生、ボランティア等と交流する機会を設けている
  • コロナ禍で例年のような地域交流が難しい状況があるが、終息後は再開を考えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、保護者から事前の同意を得るようにしている
  • 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を日頃から心がけている
  • 虐待の情報を得た場合には関係機関に報告し、連携を図ることができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成して、職員が必要時に確認できるように配布または設置している
  • 職員や保護者からの意見や提案を反映させながら、内容の見直しを実施している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0702029   修了者No.H0901016    
評価実施期間 2021年11月1日~2022年3月31日

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