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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、ホームページやリーフレットなどで得ることができるようにしている
- 行政や関係機関への情報提供を通して、スムーズな連携に努めている
- 見学については日程を調整し、感染症対策を施して個別に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施し、基本的なルールや重要事項などについて保護者に説明している
- 入園前後の生活環境の変化を小さくするために、入園時の聞き取り情報を重視している
- 子どもの不安やストレスの軽減のために、入園直後は「準備保育」を実施している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 具体的な支援内容と、子どもの状態の推移・発育状況は保育経過記録に記入している
- 0・1・2歳児は毎月個別に指導計画を立てて、保育にあたっている
- 昼礼や各種会議、引き継ぎ用のノートやボード等を活用し、職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者や関係機関と連携し、子ども一人ひとりの発達に合わせた保育を行っている
- 保育環境を整えることで、子どもの自主性や自発性を大切にした保育を実践している
- 子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちを大切に年齢に応じた対応をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、連絡ノートや口頭で保護者と子どもの様子を共有している
- 家庭での様子を確認しながら個々の発達に合わせて生活習慣が身につくよう援助している
- 年齢や生活リズム、体調等に応じて休息(午睡)の時間を設定している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢や発達に合わせて、玩具・遊びの選定、環境設定、職員の関わり等を工夫している
- 音楽、製作、外部講師による就学前教育等で様々な表現を楽しみ感覚を養っている
- 園庭での野菜栽培や花壇の整備、自然物を使った製作等で季節の移り変わりを感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが伝統行事に触れ様々な体験ができるよう、季節ごとの行事を開催している
- 運動会・作品展・生活発表会等に子どもが協力して取り組み、達成感を味わっている
- 連絡ノート、クラスのボード、おたより等で保護者に行事の取り組みや様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安全・安心に落ち着いて過ごせるよう環境を整備している
- 子どもが楽しく1日を過ごせるよう、保育内容や玩具、職員配置等を工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事を楽しめるよう行事食等を取り入れ、安全でおいしい給食を提供している
- 食物アレルギーに対しては個別に献立を作成し、配膳の工夫や確認の徹底を行っている
- 枝豆を栽培し味噌作りを行うなど、日頃の食事とのつながりを大切に食育を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 手洗い・うがい、歯磨きや交通ルール等、子どもにわかりやすく指導し習慣付けている
- 家庭と連携して子どもの健康状態を把握し、体調変化等の早期対応に努めている
- 健康のしおりや毎月のほけんだよりで保護者に健康に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施しており、必要な保護者が利用できるようにしている
- 例年は行事などを通して保護者同士が交流しているが、コロナ禍のため難しい状況がある
- 年1回個人面談を実施したり、随時保護者からの相談に応じる体制がある
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 例年、高齢者や職場体験の学生、ボランティア等と交流する機会を設けている
- コロナ禍で例年のような地域交流が難しい状況があるが、終息後は再開を考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、保護者から事前の同意を得るようにしている
- 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を日頃から心がけている
- 虐待の情報を得た場合には関係機関に報告し、連携を図ることができるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成して、職員が必要時に確認できるように配布または設置している
- 職員や保護者からの意見や提案を反映させながら、内容の見直しを実施している
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