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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のサービス情報の公開、各種申請用紙ダウンロードなどホームページに工夫がある
- 区内で実施される各種園長会に参加し、関係機関へ情報提供を進めている
- 見学時には、園が力を入れている取り組みについて、副園長が丁寧に説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接や重要事項説明会で、園の重要事項やルール等を丁寧に説明している
- 「慣らし保育」の実施と丁寧な対話で、子どもと保護者の安心感につなげている
- サービスの終了時は、子どもの支援の継続性に配慮した取り組みを行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育理念や保育・教育目標の実現を目指し、全体的な計画を基に指導計画を策定している
- 子どもの発達や成長は組織が定めた統一した用紙に記録し、指導計画作成に活用している
- 毎週の職員会議や各種会議を行って、子どもや保護者の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「応答的保育」や環境設定の工夫で、子どもの主体性を育む教育・保育を実践している
- 異年齢保育や統合保育の中で、子どもたちが互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
- 子ども同士のトラブル時は、子どもの気持ちを汲み取りながら、仲直りへと導いている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時に保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有し合っている
- 基本的生活習慣の獲得は、家庭と連携を図りながら指導・援助している
- 午睡を含む休息は、個別性に配慮し、子どもに合わせて柔軟に実施している
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 環境構成に工夫し、子どもの自主性・自発性を尊重した保育・教育活動を展開している
- 音楽や造形等、さまざまな表現活動を取り入れて、園での活動を楽しめるようにしている
- 戸外活動で自然や四季を感じ、子どもの心身の健やかな成長を促している
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は、子ども主体の取り組みとなるよう、日常のつぶやきを集めて、取り組んでいる
- 日本の伝承行事や季節の行事等、ねらいに沿った多彩な行事を実施している
- 子どもがやり遂げる喜びや楽しみを味わい、達成感を得られる行事を企画・実施している
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 在園時間が異なる子ども同士が楽しく遊べるように、一人ひとりに向き合っている
- 在園時間が長い子どもが安心できるように、家庭的なくつろげる環境を整えている
- 延長時間は、日中とは違う玩具をそろえ、子どもが楽しく過ごせるように配慮している
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて、楽しく食事がとれる雰囲気や環境作りを目指している
- アレルギーや離乳食等、子ども一人ひとりに合った、食事提供が行われている
- 栽培活動や調理活動等、食育の取り組みを通じて、食を営む力の基礎を培っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
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- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やけがの予防ができるように働きかけている
- 嘱託医、歯科医、専門機関と連携を図りながら、子どもの健康管理を行っている
- 子どもの健康維持に向けて、保護者に情報提供を図り、共有しながら取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った支援に努めている
- 登降園時のコミュニケーションや連絡帳アプリで保護者との信頼関係を構築している
- 子どもの育児や発達などについて、保護者と共通認識を図る取り組みを進めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用し、子どもが多彩な体験や交流ができるよう取り組んでいる
- 地域の在宅子育て家庭に向けて、「一時保育」や「子育てひろば」を実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園利用に関する確認書に個人情報の取り扱いを明記し、保護者から署名を得ている
- 子どもの羞恥心に配慮し、チェックリストの活用と研修で子どもの権利を学んでいる
- 専門研修、職場内研修を通じて、子どもの意思を尊重した保育の在り方を考えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 新任時研修資料、自己チェック表、各種マニュアルにより業務手順を理解している
- 新型コロナウイルス感染症対策を考え、安全重視の保育サービスに取り組んでいる
- 職員がマニュアルを身近に感じられるよう、活用に関しての取り組みに期待したい
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