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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 児童発達支援事業
法人名称
武蔵村山市
事業所名称
児童発達支援事業所ちいろば教室
評価機関名称 株式会社 クリップ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 心身に障害のある子ども達一人ひとりが、生涯にわたって自分らしく過ごせるように成長を支えていきます。
2) 集団生活を通して日常生活における基本的な動作の習得や、コミュニケーション、社会性の向上を目指し、適切な児童発達支援事業の提供に努めます。
3) 色々なものに触れる機会をつくり、その時にしか体験できないことをたくさん経験することで、心も身体も成長していけるように支援していきます。
4) 家族や子どもの意向を尊重した個別支援計画を作成し、子ども達の基本的生活スキルが獲得できるよう支援していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①市民感覚・チャレンジ精神・経営感覚をもち、説明責任を果たし、市民から信頼される職員
②子どもや家族の気持ちに寄り添える職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①常に問題意識をもって自己研鑽に努め、職務を通して豊かな感性と高い専門性を磨き、組織の目標に向けて考動すること。
②組織の一員として自分の役割を理解し、円滑なコミュニケーションを図ること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日常生活における基本動作を繰り返し活動の中に取り入れています。
  • 関係機関との連携を意識し、職員や子どもの裾野を広げようとしています。
  • 子どもたちの成長や発達のために、前向きな姿勢で取り組んでいます。
さらなる改善が望まれる点
  • 人生のスタートラインに立つ子どもの背中を押すのが、ちいろば教室です。
  • 子どもの成長発達をより丁寧にみるために、指導計画を作成しましょう。
  • 保護者の気持ちを受容・共感・ねぎらうことが大切でしょう。

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:アンケートは、全利用者11名の保護者に配付、全員から回答を得ました。回答者の利用者属性は、男性7名・女性4名、年齢3~6歳、利用年数は1年未満は6名、1~3年未満は4名、3~5年未満は1名でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートは、案内状・アンケート・返信用封筒をセットにして連絡帳に挟んで配布しました。利用者からは、返信用封筒で直接当機関に郵送により回収しました。
  • 利用者総数: 11人
  • 利用者家族総数(世帯): 11世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/11
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
いいえ
18%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットには教室の基本情報を提供しています。
  • ホームページには生活の様子も掲載すると教室の目的が伝わるでしょう。
  • 保護者からの問い合わせや見学の要望には、職員が対応をしています。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 見学から利用開始までの流れは以下の通りです。
  • 入園後は子どもが安心して通所できるように段階を踏んで進めています。
  • 保護者の不安が軽減できるように他機関との協力に取り組んでいます。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援計画は保護者の意向に寄り添い、職員全員で考えています。
  • 6時間任用職員への情報提供は改善策を模索中です。
  • 療育記録に支援日誌の個々の活動の姿を反映していきましょう。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
25/25
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援計画に基づき、個々の子どもに丁寧な支援を心がけています。
  • 保育園や小学校、他の施設と連携を取り合い、支援に生かしています。
  • 子どもの特性に応じたコミュニケーション方法を話し合っています。
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の挨拶や座って食べる姿勢への働きかけをしています。
  • 保護者の食事への対応の仕方の悩みを受け止め、助言しています。
  • 今できる食育への取り組みを、子どもに提供するとよいでしょう。
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 段階を踏みながら自分でできることが増えるように支援しています。
  • 集団活動や個別課題、個別訓練の療育を実施しています。
  • 集団遊びの見える化を図るため、週案作成を考えてみましょう。
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態の把握や内科検診で健康管理をしています。
  • ケガ・病変等への対応を改めて定めておくとよいでしょう。
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心・安全な環境の中で過ごせるよう配慮しています。
  • 子どもが様々な体験を豊かにするよう行事の取り入れを行なっています。
  • 同じことを繰り返して習得し、できることを増やすことを目標としています。
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との連絡は、サービス提供記録を有効活用しています。
  • 個別面談や懇談会、療育参観を通じて家族の療育理解に繋げています。
  • 保護者の子どもの悩み事に寄り添うさらなるスキルアップが必要です。
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には講演会や学習会のお知らせを掲示し、参加を呼び掛けています。
  • コロナ禍で例年の交流事業等、制限される中でも工夫をしています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに掲載する画像は個人情報に留意しています。
  • 集団生活を通して社会性や人間関係を知らせています。
  • 紙パンツを穿く子から目線をそらす配慮が求められます。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • “【6-6-1①】マニュアルの確認”の職員の認知度が低位でした。
  • “【6-6-2】業務水準の見直し”の認知度が低位でした。
  • 活動のねらいや職員間連携のマニュアルの整備化を検討しましょう。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302059   修了者No.H0202088   修了者No.H1801067    
評価実施期間 2021年7月21日~2022年3月31日

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