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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人恵信会
事業所名称
狭山保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)基本的人権の尊重
2)利用者本位の処遇
3)職員信頼度の向上
4)職員満足度の向上
5)地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・周りに感謝しながらお互い様の精神でまた周りに信頼されて協調性・責任感を持つような人であってほしい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・仕事に対して「責任」をもってほしい
・物事が起こった時に上司に答えをすぐに求めず自分でまず考え保育園全体の事としてとらえ、判断し考えてもらいたい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「じょうぶなからだ、やさしいこころ」を目標に、体育あそびや異年齢交流を計画的に実施している
  • 感染予防対策を施しながら、行事の開催方法、内容などを工夫して開催に向けて取り組んでいる
  • 栄養バランスの取れた手作りの食事を提供し、食育にも力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • きめ細かなサービスの提供ができるように、園の方針について職員間の共通理解をさらに深めていく
  • ICTシステムのさらなる活用を進め、業務の効率化については継続的に取り組む意向である
  • 安全に保育を進めることができるように、継続して取り組んでいく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 課題であった園舎建て替え計画については、完成に向けて着実に進めている

 仮園舎での保育となったが環境を整備し、異年齢での交流も対策を講じて継続している

 子どもの健康を守るじょうぶな体づくり、感染予防、安全対策に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は75名、世帯数は65世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 75人
  • 利用者家族総数(世帯): 65世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 65人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 27.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/75
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
17%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
6%
いいえ
11%
無回答・非該当
6%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
6%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
61%
どちらともいえない
33%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
17%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
6%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
28%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
22%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページやリーフレットなどで得ることができるようにしている
  • 行政や関係機関への情報提供を定期的に行い、連携の強化に努めている
  • 見学を受け入れており、今年度は感染症対策のため短時間で実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者には、入園時に園の基本的なルールや重要事項などを説明して理解を得ている
  • 入園時の面接の際に、保育に必要な個別事情や要望などを聞き取り把握している
  • 入園後は慣らし保育を実施し、子どもの不安やストレスの軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 具体的な支援内容と、子どもの状態の推移・発育状況は保育経過記録に記入している
  • 0・1・2歳児は毎月個別に指導計画を立てて、保育にあたっている
  • 昼礼、各種会議、早番ノート、伝達用紙などを活用して職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりについて、児童票・保育経過記録・日誌等に記録して把握している
  • 様々な違いを持つ子ども同士が交流して、お互いを認め合う心が育つようにしている
  • 子ども同士のトラブルは年齢に応じた対応を心がけて、就学に向けた援助も行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は口頭や連絡ノート・掲示等で、子どもの様子を保護者と確認し共有している
  • 子どもの個々の成長に応じて、無理なく基本的な生活習慣が身につくように援助している
  • 子どもの年齢や生活リズム、当日の体調に配慮して、休息の時間を設定・調整している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で遊びを選び楽しめる環境があり、保育内容の充実にも取り組んでいる
  • じょうぶな体づくりを目標に、体育あそび、体を積極的に動かす活動を実施している
  • 屋外で遊ぶことを大切にして、近隣の様々な公園等へ自然を感じながら出かけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会・生活発表会等、日頃の取り組みを活かした内容で子どもの自主性を尊重している
  • 子どもの興味・関心を引き出し、子どもの意見やアイデアを反映して取り組んでいる
  • 行事の準備や当日の様子を、時には写真を用いておたより・掲示等で保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 仮園舎は子どもにあわせてレイアウト等を工夫し、安全で過ごしやすい環境がある
  • 日頃から異年齢交流が多く、合同保育でも子ども同士が落ち着いて過ごせる関係がある
  • 動・静の活動バランスを考慮して、合同保育は子どもの年齢・人数に応じた環境を整える
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養のバランスや季節に配慮し、安全で子どもが楽しい食事を工夫している
  • アレルギーは除去食で対応し、おいしい給食であるように配膳や雰囲気づくりも配慮する
  • 子どもたちが食材に触れる機会を多く設けて、栄養士と協力して食育活動を工夫している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全を意識できるように、年齢に応じた援助や習慣化を行っている
  • 一人ひとりの健康状態を把握して、看護師を中心に医療的ケアや救急対応に備えている
  • 健康のしおり、保健だより、掲示板等で、保護者に健康管理・感染症の情報を伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 土曜保育や延長保育などを実施し、必要な保護者が利用できるようにしている
  • コロナ禍ではあったが、運動会や生活発表会を実施して保護者に見てもらった
  • 例年のような保護者との関わりができないため、伝達方法を工夫している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や遠足、いも掘りなど、地域資源を活かして体験や交流ができるようにしている
  • コロナ禍で例年のような地域交流が難しい状況があるが、終息後は再開を考えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、事前に保護者に同意を得ている
  • 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を日頃から心がけている
  • 虐待の情報を得た場合には関係機関に報告し、連携を図ることができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育に必要なマニュアルを作成し整備しているが、園舎建て替えのために見直している
  • 年度末に会議を実施して見直しを行い、次年度の計画に反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0702029   修了者No.H0601059    
評価実施期間 2021年11月1日~2022年3月31日

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