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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、ホームページやリーフレットなどで得ることができるようにしている
- 行政や関係機関への情報提供を定期的に行い、連携の強化に努めている
- 見学を受け入れており、今年度は感染症対策のため短時間で実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者には、入園時に園の基本的なルールや重要事項などを説明して理解を得ている
- 入園時の面接の際に、保育に必要な個別事情や要望などを聞き取り把握している
- 入園後は慣らし保育を実施し、子どもの不安やストレスの軽減を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 具体的な支援内容と、子どもの状態の推移・発育状況は保育経過記録に記入している
- 0・1・2歳児は毎月個別に指導計画を立てて、保育にあたっている
- 昼礼、各種会議、早番ノート、伝達用紙などを活用して職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりについて、児童票・保育経過記録・日誌等に記録して把握している
- 様々な違いを持つ子ども同士が交流して、お互いを認め合う心が育つようにしている
- 子ども同士のトラブルは年齢に応じた対応を心がけて、就学に向けた援助も行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は口頭や連絡ノート・掲示等で、子どもの様子を保護者と確認し共有している
- 子どもの個々の成長に応じて、無理なく基本的な生活習慣が身につくように援助している
- 子どもの年齢や生活リズム、当日の体調に配慮して、休息の時間を設定・調整している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びを選び楽しめる環境があり、保育内容の充実にも取り組んでいる
- じょうぶな体づくりを目標に、体育あそび、体を積極的に動かす活動を実施している
- 屋外で遊ぶことを大切にして、近隣の様々な公園等へ自然を感じながら出かけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会・生活発表会等、日頃の取り組みを活かした内容で子どもの自主性を尊重している
- 子どもの興味・関心を引き出し、子どもの意見やアイデアを反映して取り組んでいる
- 行事の準備や当日の様子を、時には写真を用いておたより・掲示等で保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 仮園舎は子どもにあわせてレイアウト等を工夫し、安全で過ごしやすい環境がある
- 日頃から異年齢交流が多く、合同保育でも子ども同士が落ち着いて過ごせる関係がある
- 動・静の活動バランスを考慮して、合同保育は子どもの年齢・人数に応じた環境を整える
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養のバランスや季節に配慮し、安全で子どもが楽しい食事を工夫している
- アレルギーは除去食で対応し、おいしい給食であるように配膳や雰囲気づくりも配慮する
- 子どもたちが食材に触れる機会を多く設けて、栄養士と協力して食育活動を工夫している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全を意識できるように、年齢に応じた援助や習慣化を行っている
- 一人ひとりの健康状態を把握して、看護師を中心に医療的ケアや救急対応に備えている
- 健康のしおり、保健だより、掲示板等で、保護者に健康管理・感染症の情報を伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 土曜保育や延長保育などを実施し、必要な保護者が利用できるようにしている
- コロナ禍ではあったが、運動会や生活発表会を実施して保護者に見てもらった
- 例年のような保護者との関わりができないため、伝達方法を工夫している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩や遠足、いも掘りなど、地域資源を活かして体験や交流ができるようにしている
- コロナ禍で例年のような地域交流が難しい状況があるが、終息後は再開を考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、事前に保護者に同意を得ている
- 子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を日頃から心がけている
- 虐待の情報を得た場合には関係機関に報告し、連携を図ることができるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要なマニュアルを作成し整備しているが、園舎建て替えのために見直している
- 年度末に会議を実施して見直しを行い、次年度の計画に反映させている
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