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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人康保会
事業所名称
康保会保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.法人としては、子どもの最善の利益を中心に、地域の子どもと働く保護者の応援団として何ができるかを考えている。
2.子どもたちには、自己肯定感・達成感が味わえるような保育、行事内容にしていく
3.生きたうえで、必要とされている食について、今まで通り、食事として力をいれていく
4.園内行事やイベント毎の掲示の作成。また、子どもの成長が感じられる保護者参加の行事内容
5.個人面談・相談等、柔軟に対応し、保護者との信頼関係を築いている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 コミュニケーション能力と対面・対人能力の向上。また、そのとき、その場所の雰囲気を察する能力を身につけ、行動していけるようにして欲しい。自分の置かれている立場を考え、それぞれが役割を意識して自らのスキルアップに繋げていく心構えが欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人一人の命を預かっていることを重んじ、子どもの笑顔のために、自分に何が出来るかを常に意識して欲しい。また、3年間だけの保育と考えず、子どもたちの今後の成長に繋がる重要な3年間だと、使命感をもって日々の保育に努めて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人園としての理念を共有し、園の保育方針や保育目標に対して統一した取り組みができるように働きかけている
  • 年間カリキュラムには子ども主体の豊かな遊びの保障と、教育的プログラムがバランス良く取り入れられている
  • 一つひとつの活動から遊びの幅を広げ、様々な活動に発展していくような働きかけを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 次世代を見据えて中期的見通しのもとで職員の育成を行うとしている
  • 職員体制の強化を図ることで、より働きやすい職場環境となるよう取り組むこととしている
  • 園としての中期ビジョン等を明示し、共有することも期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの安心感と、年齢に応じた遊びの創造につながる保育の姿勢と配慮がある

 豊かな遊びの中で、就学を視野に入れたひらがな指導や体操教室等を充実させている

 楽しい食となるよう工夫し、保育士と給食職員との連携により食育活動も大切にしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児93名(81世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 93人
  • 利用者家族総数(世帯): 81世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 81人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/93
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
46%
どちらともいえない
31%
いいえ
19%
 
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトでは、歴史ある法人の概要や園の生活がイメージしやすくなっている
  • 行政や小学校、関係機関に園情報を提供し、小学校からも情報を得ている
  • 入園希望者の施設見学では、保護者の希望や都合を優先的に考慮して日時を決めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には園の目標や方針、基本的なルール等の重要事項を園長が説明している
  • 園に慣れるための配慮として、慣れ保育や法人内乳児保育園との連携を行っている
  • 就学に自信と期待が持てるよう取り組み、地域とつながりを築けるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 各年齢毎に養護と教育の各領域を考慮し、年間指導計画を作成している
  • 子ども一人ひとりの発達の推移は児童票に綴り、日誌にも日々記載している
  • 全職員で子どもの気持ちや育ちを共有し、全職員で子どもを見る姿勢を示している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発想が豊かに育つよう、創造活動を大切にしている
  • 5歳児に3・4歳児が憧れ、意欲を持って遊びを継承して認め合う心を育んでいる
  • 就学に向けた円滑な接続のため、小学校便りを5歳児の保護者に毎月配付している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康確認カードに朝の健康状態を毎日記入してもらい、園で確認している
  • 基本的な生活習慣の大切さを保護者に伝え、保育環境も整えている
  • クラス毎の一日の活動を降園時に示す他、口頭でも保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 創意工夫により継続的に遊べるよう工夫し折り合いを付ける体験もできるようにしている
  • 様々な表現活動の中で用具の使い方等のルールも学び、個性豊かな表現を援助している
  • 子どもの気づきや発見を大切にして、好奇心を膨らませていくよう取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもの興味や関心に合うように、子どもの意見を大切にして進めている
  • 行事をやり遂げた5歳児の達成感から、4歳児へと育ちが引き継がれるよう援助している
  • 子どもたちの行事への意欲につながるよう、保護者に情報を伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い保育時間でも、子どもたちは安心感を持ちながら合同保育でゆったりと過ごしている
  • 合同保育では異年齢の交流があり、少人数で楽しむ遊びを設定する等配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しい食となるよう音楽を流したり、栄養士から食について話すよう取り組んでいる
  • 旬の食材を使用して出汁を効かせる等、安全でおいしい給食を提供している
  • 冬瓜体験やミルクパン作り等、年間食育計画に基づき多彩な食育活動を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、身を守れるよう援助している
  • 嘱託医との連携を図り、職員が緊急時に備えて訓練を重ねている
  • 子どもの健康維持のために園から情報を発信し、保護者と連携を図るよう取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とコミュニケーションを取り、子育ての安心感につなげている
  • 保護者会や個人面談で、保護者と共通認識が持てるよう取り組んでいる
  • 保護者に保育内容や子どもの日常を知らせ、理解を深めてもらえるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に出る際は、地域を歩くルールも身に付けられるようにしている
  • 外部の大人と接したり交流する中で、感謝したり自信につながるよう取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、子どもの羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
  • 子どもの人権を尊重し、子どもの声に耳を傾けて意見を大切にしている
  • 虐待防止についての園内研修やニュース等を取り上げ、職員の理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務の標準化のため、各種マニュアルで明確に示している
  • 業務の遂行ができるようフローチャートを活用する他、環境整備の点検日を決めている
  • 保護者の意見や職員の提案を受け、質の向上を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1601019   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2021年5月26日~2022年3月31日

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