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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトでは、歴史ある法人の概要や園の生活がイメージしやすくなっている
- 行政や小学校、関係機関に園情報を提供し、小学校からも情報を得ている
- 入園希望者の施設見学では、保護者の希望や都合を優先的に考慮して日時を決めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には園の目標や方針、基本的なルール等の重要事項を園長が説明している
- 園に慣れるための配慮として、慣れ保育や法人内乳児保育園との連携を行っている
- 就学に自信と期待が持てるよう取り組み、地域とつながりを築けるよう支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 各年齢毎に養護と教育の各領域を考慮し、年間指導計画を作成している
- 子ども一人ひとりの発達の推移は児童票に綴り、日誌にも日々記載している
- 全職員で子どもの気持ちや育ちを共有し、全職員で子どもを見る姿勢を示している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの発想が豊かに育つよう、創造活動を大切にしている
- 5歳児に3・4歳児が憧れ、意欲を持って遊びを継承して認め合う心を育んでいる
- 就学に向けた円滑な接続のため、小学校便りを5歳児の保護者に毎月配付している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 健康確認カードに朝の健康状態を毎日記入してもらい、園で確認している
- 基本的な生活習慣の大切さを保護者に伝え、保育環境も整えている
- クラス毎の一日の活動を降園時に示す他、口頭でも保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 創意工夫により継続的に遊べるよう工夫し折り合いを付ける体験もできるようにしている
- 様々な表現活動の中で用具の使い方等のルールも学び、個性豊かな表現を援助している
- 子どもの気づきや発見を大切にして、好奇心を膨らませていくよう取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は子どもの興味や関心に合うように、子どもの意見を大切にして進めている
- 行事をやり遂げた5歳児の達成感から、4歳児へと育ちが引き継がれるよう援助している
- 子どもたちの行事への意欲につながるよう、保護者に情報を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長い保育時間でも、子どもたちは安心感を持ちながら合同保育でゆったりと過ごしている
- 合同保育では異年齢の交流があり、少人数で楽しむ遊びを設定する等配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 楽しい食となるよう音楽を流したり、栄養士から食について話すよう取り組んでいる
- 旬の食材を使用して出汁を効かせる等、安全でおいしい給食を提供している
- 冬瓜体験やミルクパン作り等、年間食育計画に基づき多彩な食育活動を提供している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、身を守れるよう援助している
- 嘱託医との連携を図り、職員が緊急時に備えて訓練を重ねている
- 子どもの健康維持のために園から情報を発信し、保護者と連携を図るよう取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者とコミュニケーションを取り、子育ての安心感につなげている
- 保護者会や個人面談で、保護者と共通認識が持てるよう取り組んでいる
- 保護者に保育内容や子どもの日常を知らせ、理解を深めてもらえるよう取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域に出る際は、地域を歩くルールも身に付けられるようにしている
- 外部の大人と接したり交流する中で、感謝したり自信につながるよう取り組んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、子どもの羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
- 子どもの人権を尊重し、子どもの声に耳を傾けて意見を大切にしている
- 虐待防止についての園内研修やニュース等を取り上げ、職員の理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務の標準化のため、各種マニュアルで明確に示している
- 業務の遂行ができるようフローチャートを活用する他、環境整備の点検日を決めている
- 保護者の意見や職員の提案を受け、質の向上を図っている
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