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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のWEBサイト・パンフレット等で乳児保育所についてわかりやすく伝えている
- パンフレットには写真を多用する等、園の様子がわかりやすく伝わるよう考慮している
- 利用希望者の園見学においては少人数で実施するようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には、入園のしおり(重要事項説明書)を保護者に郵送している
- 個人面接では、説明に関する同意を保護者から得るようにしている
- サービス開始・終了時には、職員間で個々の状況を共有して対応に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長は、園児管理システムに記録している
- 全体的な計画を策定して年間・月間指導計画に反映させている
- 子どもたちがじっくりと遊び合えるよう、環境に留意している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の様子は園児管理システムに記録し、個別の様子を把握している
- 子どもたちが好きな遊具で遊び合えるよう環境に配慮している
- わんぱく広場を設定して、人工芝マットの上で元気に遊具遊びを行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝の登園時には、感染症対策を踏まえた対応を行っている
- 基本的生活習慣の自立に向け、各年齢の連続性を視野に計画を立てて実践している
- 食後は午睡の時間としてゆったりと過ごしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を受け止め、遊びを発展させている
- 外気に触れ、身体をたくさん動かして遊ぶことを楽しんでいる
- 遊んだ後の片付けや遊具の貸し借り等について、言葉で伝え合うことを知らせている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事への取り組みは、子どもたちが楽しみにできるよう工夫している
- 令和2年に実施した運動会をモデルに、今年度も子どもたちと共に取り組んでいる
- コロナ禍においても、子どもたちが楽しみにしている行事を考案して進めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の時間帯について、システムの再構築を行った
- 夕方の延長保育も楽しく過ごせるよう、担当保育士が計画を立てて進めている
- 延長保育の時間帯には、2歳児がリーダー性を発揮して皆が仲良く過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画に沿って、子どもたちが食に関心が持てるよう配慮している
- 給食の献立はサイクルメニューで提供し、離乳食や除去食にも対応している
- 給食便り「おおきくなあれ」を発行して、食事について保護者に知らせている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に沿って、子どもたちが健康な生活を送れるよう配慮している
- 医療的ケアが必要な子どもについては、園医と相談したり対応手順を明確に示している
- 保健便りでは、子どもの健康について等をわかりやすく保護者に伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の事情に留意して保護者の子育てを支援している
- 個人面談を実施し、保護者の思いを受け止められるようにしている
- リモート懇談会を開催し、保護者同士のやり取りから子育ての悩み解決へつなげている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域交流は開催方法を工夫しながら実施している
- 地域との触れ合いが少なくなる中、地域支援につなげる力を発揮している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重する保育を営んでいくよう周知徹底を図っている
- 育児困難家庭を支え、虐待の早期発見・予防に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、業務の標準化を図っている
- ステートメントブックでは、職員の倫理観を高めている
- リーダー会議で必要事項を話し合い、職員へ伝えて見直しを行っている
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