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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットで、学園の支援方針・施設概要・活動内容を紹介している
- 広報誌「山の子通信」を発行し、関係機関や地域住民に学園の取り組みを知らせている
- 案内の年齢に応じた工夫や事前見学・体験入所など個別状況に応じた対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 「入所のしおり」に学園の生活ルールなどを記載し、初回面談で説明して理解を得ている
- 児童票で把握しきれない情報を集め、入所時の不安を和らげるように努めている
- 自立支援コーディネーターが中心となり、子どもの状況に合わせた退園準備を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童票や面談での情報を「インテーク用紙」にまとめ「自立支援計画」を作成している
- 日々の支援経過を「育成記録」に記載し、「月まとめ」「年間まとめ」に集約している
- 支援記録システムを活用し、定時に職員が支援状況の共有や業務の引継ぎを行っている
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりの自立支援計画に基づいて、子どもや家族の意向を踏まえて支援している
- 小規模の家庭的な環境で、子ども一人ひとりが安心できるよう関係づくりに努めている
- 退所後の食生活の自立へのプログラムを実施し、リービングケアの充実に取り組んでいる
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
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- 家族の思いや意向を確認しながらも、子どもの視点から見た再統合を目指している
- 職員は家族を共同の養育者として尊重し、互いに信頼関係が構築できるよう関わっている
- 里親支援専門員配置の検討とともに、養育家庭や里親等の制度活用に向け取り組んでいる
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
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- 「食育」を通して、食習慣や日本の伝統的な食文化に興味関心を持てるよう工夫している
- 休日の自由献立や誕生日のリクエストメニューなど食事を楽しめるよう取り組んでいる
- 栄養士作成の冊子「一人暮らしの自立に向けて」を活用し、調理実習を行っている
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 予防接種担当職員が接種履歴を居住地の行政に問い合わせ、計画的な接種につなげている
- 通院や診断に必要な場合は保護者が立ち会い、精神科医や心理士が病状の説明をしている
- 夜間や外出時でも主治医とのホットラインで安心して相談できる体制を整えている
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりがケアされる体験を積み、安心・安全な居場所を感じられるよう努めている
- 職員間で子どもの現状の把握と性教育に対する意識の共有化を図るため研修を行っている
- 精神科医、関連機関等との連携を強化し、支援困難児童への専門的支援に取り組んでいる
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6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 本園もユニット化され個室も増え、小規模単位の家庭的な環境で養育が行われている
- コロナ禍後に、様々な体験を通じて子どもの成長が育まれる取り組みの再開が待たれる
- セクション内のパソコン利用などの生活ルールや行事などはユニットの室会で決めている
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 小学生は公文式や漢字検定、中学生以上は園内塾や地域の進学塾で学ぶ機会を設けている
- 身近な先輩の大学進学をモデルとして、自らも大学への進学を目指す児童が増えている
- 児童の要望をもとに、漢字・英語検定など目標をもって学ぶ学習の環境を整えている
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の無料塾に学園の職員が協力するなど、地域のコミュニティづくりに参画している
- 協力を得ている近隣住民へ児童がメッセージカードを送り、感謝の気持ちを伝えている
- 職員が異動しても継続・維持てきるような地域との関係づくりの工夫が必要となっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報などのプライバシー保護は、子どもや保護者に説明を行い同意を求めている
- 「子どもの権利ノート」は児童集会などで確認し、各セクションに意見箱を用意している
- それぞれの生活習慣や価値観に配慮し、日常支援から出てくる意見を大切にしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全体業務やセクションごとの支援業務マニュアルを整備して定期的な見直しを図っている
- 業務マニュアル検討委員会を定期的に開催し、気づきメモなどから見直しを行っている
- 子ども・職員が自ら考え決定していく過程が重要とし、会議など環境整備に努めている
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