|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトで園の保育の特色をわかりやすく発信している
- 「園のしおり」は保育内容が理解しやすいものとなっている
- 見学者には、園の様子や取り組みを丁寧に伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり、重要事項を説明して書面による同意確認を行っている
- 入園時の情報把握と保護者への丁寧な説明、利用終了後の継続的な支援に配慮している
- 入園直後の環境の変化に対して、子どもや保護者の不安軽減に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達や成長の様子を把握して記録している
- 保育の計画は全体的な計画を基本として、子どもの実態との整合性が図られている
- 子どもや保護者に関する情報を全職員で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状況を把握し、家庭と連携した援助に努めている
- 子どもが興味や関心を持って主体的に遊ぶことができる環境を整えている
- 子どもの特性を理解し、子どもの思いに寄り添った対応となるようにしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時・降園時には子どもの状況を保護者と伝え合っている
- 基本的な生活習慣は、家庭と連携をして一人ひとりに合わせて援助している
- 子どもたちが必要な休息を取り、心地良く一日を過ごせるように配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びを発展できる時間や環境を保障している
- 子ども同士の伝え合う力を育み、友達との遊びが充実するようにしている
- 戸外遊びの機会を多く持ち、季節の移り変わりや自然の持つ不思議さを感じている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の活動を積み重ね、子どもが意欲的に行事に取り組めるようにしている
- 行事は、友達と力を合わせて達成感を感じる機会となっている
- 行事の取り組みについて保護者へ伝え、理解や協力が得られるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長くても、子どもがくつろげる環境を整えている
- 保育時間が長くなる中でも、子どもたちが楽しく過ごせるように配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育計画をもとに、各年齢に応じた食事の援助を行っている
- 子どもが楽しく食べることができるようにメニューを工夫している
- 食育活動は調理担当者と保育士が連携して行い、子どもが食への興味を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全について関心が持てるように援助している
- 専門機関との連携や園内での救急対応に備えている
- 感染症やSIDS等の保健衛生の情報を保護者に周知している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労状況等を把握して、必要な支援をしている
- 情報発信や保護者との対話を通して信頼関係を築いている
- 子どもの目標を保護者と共有して、育ちを支えるよう取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の施設利用を通して、子どもの体験の場を広げている
- コロナ禍でも、子どもたちが地域の人と交流できるよう工夫している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子どもの特性を理解し、一人ひとりを尊重した保育を行っている
- 虐待防止や育児支援について理解を深める取り組みを行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の手順や基本的な考え方を示したマニュアルを整備している
- 保護者や職員の意見を活かし、業務の見直しを行っている
- 職員間での学びを活かし、園運営や保育の改善に役立てている
|
|