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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 行政のWEBサイトの中で、園の概要や保育内容等をわかりやすく提供している
- リーフレットを見学者へ配布したり、地域の関係機関へ園の情報を提供している
- コロナ禍の社会状況に合わせて見学を受け入れ、保育内容をわかりやすく知らせている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に園の理念や方針等を丁寧に説明し、書面にて協力を約束している
- 入園前の書類に個別の事情や要望を記載してもらい、職員間で確認している
- 子どもにとっては慣れ保育が大切なことを、保護者に理解してもらえるよう配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育に必要な子どもの書類は、法人で統一して定めている
- 全体的な計画を踏まえ、養護と教育の両方の領域で指導計画を作成している
- 定期的に会議を開催して、子どもや保護者の情報を職員間で共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 定期的に子どもの発達の姿を、児童票に記載して把握している
- 子どもたちの興味関心に応じた保育を行い子どもたちの取り組みや気持ちを援助している
- 配慮や支援の必要な子が、共に成長できるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、子どもや保護者の健康確認を丁寧に行いながら受け入れている
- 子ども一人ひとりの状態に応じて、休息が取れるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎日絵本の読み聞かせを行い、子どもたちが言葉による伝え合いや楽しさを感じている
- 感染症対策を取りながら、3~5歳児がプール活動を行っている
- 子どもたちは、園庭や散歩で自然に触れながら毎日のように遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節毎の日本の伝統的な行事を、子どもたちに大切に伝えている
- 運動会に向け、子どもたちが友達と協力し合いながら取り組んでいる
- 保護者参加の行事は2つに定め、土曜日に開催している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育年間計画を作成して、職員が共通の意識で保育を行えるようにしている
- 職員体制を整えておやつを食べる等、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 本物の器を使いながら、物の扱い方や食事のマナーを知らせている
- 郷土食の取り組みを通して、子どもたちが楽しみながら日本への関心を高めている
- 食育年間計画を作成して、年齢に応じた食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による、子ども向けの保健指導を行っている
- 乳幼児突然死症候群の予防のため、午睡時は子どもに直接触れて確認している
- 子どもの緊急時の対応方法について、実際の場面を想定しながら全職員で学んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 急な延長保育の申し込みや土曜保育に応じて、保護者の支援に努めている
- 園便りや日々の連絡帳等を通して、保護者との信頼関係を深めている
- 布おむつや布団カバー等は園からの無料貸与品として、保護者の負担軽減を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の広場や公園、河川敷等を活用して、子どもたちが多様な体験を重ねている
- 地域の高齢者団体との継続した交流等、できる範囲での連携を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 外部との子どもの情報のやり取りが必要な場合には、保護者へ同意を得ている
- 法人の考え方や理念について理解を深め、子どもを尊重できるように努めている
- 虐待防止研修に参加して、その内容を職員間で共有し合って理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要なマニュアルや手引書を作成して、いつでも職員が確認できるようにしている
- 自己チェックシートを活用して、園長とヒヤリングをしながら自分の保育を見直している
- 行政や法人と連携しながら、社会情勢に対応できるよう運営内容を常に見直している
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