評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和5年度評価結果
令和4年度評価結果
令和2年度評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
ライフサポートつばさ
評価機関名称
一般社団法人チーム結
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者支援 力の限りの約束
利用児者、その家族に力の限り支援し、家族目線で益々の安定と安心に沿うよう誓います。
2)法人役職員 一致団結支援の約束
役職員上下の区別なく、心を一つにして、利用者児、家族の生活の益々の安寧の為、多くの意見を取り入れながら運営することを誓います。
3)更なる高みに向けた挑戦の約束
障害福祉、地域福祉に注力し、行政、関係機関、地域連携、協調、協働を通して、積極的に貢献することを誓います。
4)利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるように支援すること。
5)集団での活動を大切にしながらも、個々のニーズに応えるべく、個別対応の支援にも取り組む。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
現在と将来を含め、期待される法人使命を理解し、計画的実現の為に自ら責任をもって役割を遂行できる人材となること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
第一に利用者の権利擁護と言う概念に基づく意思決定支援を徹底して行えること、第二に他職種とのよきチームワークを持って利用者支援にあたり、利用者の最大限利益を図れる事業所を目指すこと、第三に自分の不足している知識技術に対し、貪欲に向上を求める者になること。
このページの一番上へ
様々なプログラムを用意し、利用者同士が関わり合いながら楽しく活動できる環境を作っています
通所することでできる様々な経験は、利用者が自立した生活・社会生活を営むことにつながる支援だと推察されます
チームでの支援を行うに重きを置き、職員も自分の気持ちを表出し、職員間での意見交換の場を作ることに注力しています
現状のマニュアルや手順書などできるところから、改定などに取り組みことが期待されます
今後も継続して事業継続計画の策定に向けた取り組みを勧めていくことが期待されます
このページの一番上へ
生活支援実施書にて利用者の細かな情報収集を行い、支援を組み立てています
利用者が自分が行う活動や目標とすることがわかりやすい個別支援計画です
利用者の「やりたい」を後押しし、その人らしさが発揮できる機会を設けています
このページの一番上へ
調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
個別に聞き取り調査を実施、当日欠席した利用者はアンケートにて調査を実施しました。
利用者総数: 31人
共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式16人 聞き取り方式15人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人 (アンケート方式7人 聞き取り方式15人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 71.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/31
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
91%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
無回答・非該当
27%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
いいえ
9%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
いいえ:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
無回答・非該当
9%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや利用者発信のブログにて当事業所の情報発信が行われています
地域の関係者が発行している施設通信で利用者の写真が掲載されています
感染防止対策を講じた上で、見学希望者や特別支援学校の実習生を受け入れています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約前に実習期間を設け、活動内容などを知った中での契約となるよう取り組んでいます
フェースシートや施設利用調査表にて利用者の基本情報をまとめています
実習時や利用開始直後は、家族等に同行いただき介助方法を確認しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
生活支援実施書にて利用者の細かな情報収集を行い、支援を組み立てています
利用者が自分が行う活動や目標とすることがわかりやすい個別支援計画です
サービス提供記録は家族と利用者の状態を共有するツールとなっています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害特性によってコミュニケーション方法を工夫しています
利用者の気持ちを引き出し、意向に沿った活動に取り組めるよう工夫しています
他の人を思いやりながら、利用者同士が関わり合って活動しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
意欲を持って楽しく通える環境が、その人らしさを発揮できると考えています
「だんわ」で利用者の意向を聞き、良い環境となるよう話し合っています
皆で決めて作って食べて楽しむ調理活動の機会も作っています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師は日頃から声掛けをこまめにして、利用者の健康状態の把握に努めています
感染症対策の意識が高まり、看護師を中心に利用者の健康管理には特に留意しています
予兆を察知して看護師へ即座につなげられるよう、日頃から状態観察に注力しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談には家族も同席し、支援につながる様々な情報をやり取りしています
「欠席等連絡票」を新たに設け、確実に情報の共有ができるしくみにしました
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
イベントなどが減少していますが、その中でもできる社会参加への支援に努めています
新たな試みとして、同法人の事業所とリモートでのスポーツ交流に取り組みました
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別リハや運動支援、スポーツなど、利用者が身体を動かせる取り組みを行っています
様々なプログラムを用意し、利用者が選んで活動できるようにしています
園芸活動は、土づくりから収穫まで多様な経験ができる機会となっています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の利用目的について見直しを図り、再度、同意をいただきました
利用者同士で助け合い、お互いを尊重し合う風土が構築されています
不適切な支援や虐待等について共通認識を持ち、また、振り返る機会を持っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
サービスの基本事項については「人として付き合う」ことを大切に取り組んでいます
一日の流れを手順書にまとめ個別支援計画での支援内容を盛り込めるよう工夫しています
送迎後の夕礼は「立ったまま」で短時間で要点を伝えあう形に変更しました
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0802032
修了者No.H1202015
評価実施期間
2021年10月1日~2022年3月11日