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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園や市のホームページ、見学と配布されるリーフレットから園の情報を入手できます
- 園のホームページやリーフレットでは園の情報がわかりやすく発信されています
- 見学は日程を決め1組1組丁寧に対応し、園の特徴を説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後、個人面接を実施し園についての説明と子どもの状況を確認しています
- 子どもや保護者の状況にあわせた受け入れやステップアップ保育を実施しています
- 退園や卒園後にも園に関わる機会を設け、関係性を構築することを目ざしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の保育目標や保育方針に沿って各年齢ごとに計画が作成されています
- 計画は子どもの子どもの状況や興味、関心をとらえて作成されています
- 計画や子どもの状況の変化は会議や議事録で全職員が共有し活用しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの状況を把握し、成長や興味関心に合わせた玩具を準備しています
- 生活や活動の中でクラスを超えた交流を取り入れ、互いを尊重する気持ちを育んでいます
- 特別な配慮が必要な子どもの状況をよく見極め適切な支援ができるように努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には口頭や連絡帳、ホワイトボードなどを活用し互いの状況を伝えています
- 基本的な生活習慣は家庭の状況や個々の発達に合わせて身に付くように支援しています
- 午睡は年齢や生活リズムを考慮し、子どもに合わせた時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子供が主体的に遊べる環境と集団での生活を考慮した空間づくりをしています
- 絵本の設置や絵画やリトミックなど、言葉や表現活動を楽しめるようにしています
- 近隣の公園を活用し積極的に戸外活動に取り組み、季節の移り変わりを体感しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- さまざまな行事を計画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容で実施しています
- 行事は当日までの過程も大切に活動の中で取り組み達成感を味わえるようにしています
- 「年間行事予定表」やおたよりを配布するなど、行事へ理解が得られるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況に応じた生活環境を整え、落ち着いて過ごせるように配慮しています
- 子どもの様子や人数を考慮し、降園まで安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた食事環境の確保や、違った雰囲気の中での食事を企画しています
- 季節の食材を使用した栄養に配慮した献立で行事に合わせた楽しい給食も提供しています
- 野菜の栽培やクッキング活動を通じて食に対する関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険やケガ、病気について伝え、安全や健康に関心が持てるようにしています
- 医療機関と連携し内科検診などを実施し、子どもの健康維持に努めています
- 保護者に子どもの病気などについて伝え、連携した対応ができるように努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況を把握し、柔軟な対応と信頼関係を構築する取り組みをしています
- 園の行事やクラス懇談会を通し、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 子どもの様子を連絡帳や会話、映像を通して伝え共通認識が得られるように努めています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 公園や公共施設など近隣の地域資源を活用してさまざまな体験をしています
- 地域資源の活用や地域との交流など子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護に努め、水遊びや着替え時の子どもの羞恥心への配慮を行なっています
- 保護者の価値観の把握し、子ども一人ひとりを尊重した保育に努めています
- 虐待防止になどについて理解を深め、適切な対応ができる仕組みを整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルは定期的に見直して必要に応じて改変を検討し業務へ活用しています
- 保護者や職員の要望や意見を把握し、効果的にとり入れサービスの向上を図りました
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