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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ケィ・コネクト
事業所名称
第2キッズランド府中保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・経営理念、保育目標、保育方針
・園の特色 4本の柱
・関わりのある全ての人権と乳幼児期における子どもの成長、人格形成
・保護者、地域への関りと発信
・職員の人材育成
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園の理念を理解している。子どもに寄り添う保育、チャレンジ精神があり、物事を素直に受けやめる ことができる。子どもの成長を見立てた計画のもと、実践し、振り返りを次に繋げていける。組織・チームとして、キャリアパスや園の特色でもある4本の柱のもと、自己研鑽に励み積極的に研修に参加する。また、それを職員間で共有し子どもに反映していこうとする。これからの保育園の姿を共に語り合える。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「お預かりするお子様の毎日に携わる」ということが乳幼児期の人格形成に大きく影響するということに責任を持ち、「受け止め寄り添う」ことや「一人で、またクラスで抱えず、チームとして考える」ことを忘れず、力に変えていってほしい。日頃からの雑談を大切にしてもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 行事やクッキング保育、特別保育などさまざまな活動を計画の中に取り入れ、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫しています
  • 子どもの活動に合わせた生活環境を構成するとともに、戸外活動を積極的に行うなど、日常の保育にメリハリを持たせています
  • 自然災害に対する備えを万全にするとともに、災害発生時の対応手順や備蓄内容を保護者に伝えて実効性と安心感を高めています
さらなる改善が望まれる点
  • インスタグラムの活用により、子どもの園生活の様子など保護者との情報共有をよりいっそう推し進めていく意向を示しています
  • 少子化が進む中、子育て支援事業の充実やマスコットの活用により利用者に選ばれる保育園となることを目指しています
  • 職員の個性に応じたスキルの取得支援や人事考課のポイント制導入などキャリア育成環境の充実を図って、今後の成果に繋げようとしています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 働きやすい職場となるよう良好な人間関係を築き、職員の定着を図っています

 大変な状況の中で行事への取り組みついて検討し日常の保育に変化をもたらせています

 4本の柱を軸にさまざまな活動に取り組み、子どもの健やかな成長を支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:56世帯(在園児70名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 70人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/70
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
56%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
56%
どちらともいえない
29%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
66%
どちらともいえない
10%
いいえ
15%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や市のホームページ、見学と配布されるリーフレットから園の情報を入手できます
  • 園のホームページやリーフレットでは園の情報がわかりやすく発信されています
  • 見学は日程を決め1組1組丁寧に対応し、園の特徴を説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後、個人面接を実施し園についての説明と子どもの状況を確認しています
  • 子どもや保護者の状況にあわせた受け入れやステップアップ保育を実施しています
  • 退園や卒園後にも園に関わる機会を設け、関係性を構築することを目ざしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園の保育目標や保育方針に沿って各年齢ごとに計画が作成されています
  • 計画は子どもの子どもの状況や興味、関心をとらえて作成されています
  • 計画や子どもの状況の変化は会議や議事録で全職員が共有し活用しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの状況を把握し、成長や興味関心に合わせた玩具を準備しています
  • 生活や活動の中でクラスを超えた交流を取り入れ、互いを尊重する気持ちを育んでいます
  • 特別な配慮が必要な子どもの状況をよく見極め適切な支援ができるように努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には口頭や連絡帳、ホワイトボードなどを活用し互いの状況を伝えています
  • 基本的な生活習慣は家庭の状況や個々の発達に合わせて身に付くように支援しています
  • 午睡は年齢や生活リズムを考慮し、子どもに合わせた時間や長さを調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子供が主体的に遊べる環境と集団での生活を考慮した空間づくりをしています
  • 絵本の設置や絵画やリトミックなど、言葉や表現活動を楽しめるようにしています
  • 近隣の公園を活用し積極的に戸外活動に取り組み、季節の移り変わりを体感しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな行事を計画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容で実施しています
  • 行事は当日までの過程も大切に活動の中で取り組み達成感を味わえるようにしています
  • 「年間行事予定表」やおたよりを配布するなど、行事へ理解が得られるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状況に応じた生活環境を整え、落ち着いて過ごせるように配慮しています
  • 子どもの様子や人数を考慮し、降園まで安心して過ごせるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた食事環境の確保や、違った雰囲気の中での食事を企画しています
  • 季節の食材を使用した栄養に配慮した献立で行事に合わせた楽しい給食も提供しています
  • 野菜の栽培やクッキング活動を通じて食に対する関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険やケガ、病気について伝え、安全や健康に関心が持てるようにしています
  • 医療機関と連携し内科検診などを実施し、子どもの健康維持に努めています
  • 保護者に子どもの病気などについて伝え、連携した対応ができるように努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況を把握し、柔軟な対応と信頼関係を構築する取り組みをしています
  • 園の行事やクラス懇談会を通し、保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 子どもの様子を連絡帳や会話、映像を通して伝え共通認識が得られるように努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園や公共施設など近隣の地域資源を活用してさまざまな体験をしています
  • 地域資源の活用や地域との交流など子どもが職員以外の人と交流する機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護に努め、水遊びや着替え時の子どもの羞恥心への配慮を行なっています
  • 保護者の価値観の把握し、子ども一人ひとりを尊重した保育に努めています
  • 虐待防止になどについて理解を深め、適切な対応ができる仕組みを整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルは定期的に見直して必要に応じて改変を検討し業務へ活用しています
  • 保護者や職員の要望や意見を把握し、効果的にとり入れサービスの向上を図りました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H0601067    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年3月25日

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