|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- HPは事業内容や園だよりを見ることで、園の様子がよくわかるものとなっている
- 園の情報は、電話やリモート会議で各機関と連携をとっている
- 利用希望者の問い合わせには丁寧に応じ見学希望者には随時対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際しての説明や面接は、園長、副園長と保健や食事の担当で実施している
- 個人面談の後には説明を聞いて同意した旨の同意書を提出している
- 入園開始直後は「慣れる保育」を実施して、不安感を軽減できるように配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- カリキュラム会議を開き、前月の子どもの様子を含め、子どもの育ちを確認している
- 全体的な計画を踏まえた年間・月間・週間の指導計画を作成している
- 園だよりや「〇月のカリキュラム」を定期的に保護者に分かりやすく伝えている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育活動は、自分で選んで遊べる環境を整えて遊びが展開できるようにしている
- 異文化の料理や挨拶、服装などの話をし、親しみを持ち互いに尊重する心を育んでいる
- 就学への不安感を払拭するために、バスで学校ツアーや学童保育所を訪問している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時には健康観察カードや連絡帳で、子どもの健康状態を確認している
- 基本的な生活習慣の大切さを保護者に伝え、身につくための情報を提供している
- 降園時にはドキュメンテーションを掲示・配信してその日の子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で、子どもが自主性や主体性をもつ遊びを展開している
- 戸外活動を通して、四季の変化を肌で感じ取ることができている
- 生活や遊びを通してきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持って取り組めるような行事作りをしている
- 皆で協力して子どもの喜ぶ行事を企画し、取り組んでいる
- 行事への取り組み方や内容などを伝え、保護者の理解と協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が落ち着いて保護者の迎えを待つことができている
- 保育時間の長い子同士、年齢が違っても「きょうだい」のような良い関係ができている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- バックグラウンドミュージックで楽しく食事が摂れるような雰囲気づくりをしている
- 食物アレルギー児の誤食を防ぐ工夫をしている
- 食育年間活動計画をもとに、栽培活動、クッキング、食育指導などをしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが病気やケガから自分の身を守ることができるよう指導している
- 医療的なケアの必要な子どもについては嘱託医と連携を取り適切な対応を心掛けている
- 感染症の状況などは掲示ボードやおたよりで保護者に情報を伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の丁寧な応対や連絡帳で子どもの状況を共有し信頼関係を深めている
- 「〇月のカリキュラム」等をメール配信して園の保育内容を保護者と共有している
- 保護者の養育力向上のために子どもの育ちや発達のねらい、保育内容を伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣中学校の裏山で栗拾い体験など自然体験をすることができている
- 園の行事には地域の人に参加してもらい、子どもの様子を見る機会を作っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもが失敗しても「大丈夫」と声をかけ羞恥心に配慮した保育を実施している
- 保育理念に基づき、子ども一人ひとりを尊重した保育に努めている
- 虐待防止については朝礼などの機会で頻繁に話し合い、内容を記録している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園には各種マニュアルやガイドブックがあり、活用することができている
- マンスリーレビューシートで毎月自分を振り返り、発表しあっている
- PDCAや保護者からの意見を参考にして基本事項や手順などを見直している
|
|