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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人敬愛学園
事業所名称
敬愛たかお保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)学園理念:「人を敬い すべてのものを愛しむ」敬愛の精神に基づき、真に価値のある福祉・教育・文化・社会を創造します
2)Keiai Sky Vision:充実 より熱く より強く より高く 一人一人が 奏でよう みんなで 願おう 幸せを
※情熱・強固・最高=この思いを持った一人ひとりが集まるからこそ人間性豊かな真に幸せなハーモニーを奏でていけるという想いが込められています。
躍進 一人でも多くの人に“敬愛”のすべてを!
※一人でも多くの人に、敬愛の気持ちや想い・保育サービス等を届けていきたいという想いです。
3)経営姿勢:敬愛学園は常に社会貢献とは何か?を考えています。敬愛学園は真の福祉とは何か?を考え続けます。敬愛学園はこれからも英知と情熱を子等のために捧げます。
4)私たちの誓い KEIAI Five Hearts(行動指針)
K Kind 優しい心 E Elegant 品格のある心 I Imagine 夢描く心 A Active 元気な心 I Innovate 踏み出す心
5)中期計画:中長期計画をたて、これを実行することで学園の真の発展を目指しております。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「人を敬い、すべてのものを愛しむ心」を持つ人、真に「人間力」がある人を求め、それを“敬愛イズム”と掲げ、「みんな仲良く和をもって一人ひとりを大切にする心」を持った人材に育つことを望んでいる。
「職務基準書」を策定し、「求められる人材像」を5領域(学園理念・薫り高き組織文化・最高のサービス・保護者からの信頼・地域社会との共生)に分類している。
1.学園理念:学園理念を理解し行動する。
2.誇り高き組織文化:薫り高く優雅な職場風土、組織文化を確立する。
3.最高のサービス:自分の仕事・職場全体の仕事の質を高める。
4.保護者からの信頼:敬愛ファンを創ると共に、敬愛保育への信頼を得る。
5.地域社会との共生:地域のベストパートナーとして確固たる信頼を得る。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 敬愛学園が必要としている人材となるために「敬愛学園 職務基準書」のもと、全職員が各々の職務、職責を果たすべき力を身につけ、それを発揮することを願っている。そして、「職務別実務能力」により、遂行すべき職務内容や、必要とされる能力、知識、技能を習得することを必須とする。
・敬愛学園の職員として、常に自信と誇りを持って職務にあてる
・プロとしてより高い専門的知識や技能が必要である立場をしっかりと自覚し、常に学ぶ姿勢を持って自ら自己研鑽スキルアップに努める
・自分に与えられた仕事に責任を持ち、決して諦めず、最後までやりぬく
・一人ひとりが士気軒昂にはつらつと職務に当たり、常に「前進・革新」の気持ちで職務遂行する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職場ではどのような時にも「ありがとう」と思う気持ちで自分自身が学びに繋げていく姿勢が文化となり、代々受け継がれている
  • 子どもの主体性を大切にして、ラボ(研究室)では体験を通して好奇心や探求心をもって自然と関わり、思考力を身に付けている
  • 園は毎月看護師が健康教育を行い、また日常の保育の中でも子どもの健康維持に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者も良く理解されている苦情解決システムは、苦情が入った時の対応記録の統一化と、第三者委員へ年度で報告する仕組みを検討されたい
  • 法人として策定された事業継続計画は園の職員全員に継続して理解を深め、また保護者へ園の事業継続計画の存在を伝える工夫に期待したい
  • 園では常に職員が安心して働き続けられる職場づくりを考え、職員調査結果にある休憩に関する要望も課題として捉え改善策を検討している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 事故の未然防止としてヒヤリハット管理を強化し定期的に分析し再発防止に活かしている

 保護者にドキュメンテーションで保育活動を伝える取り組みをしている

 ユニークな食育活動で、子どもの食への興味や関心を深める取り組みをしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 77世帯(利用者総数 95名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 95人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 61人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
61/95
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • HPは事業内容や園だよりを見ることで、園の様子がよくわかるものとなっている
  • 園の情報は、電話やリモート会議で各機関と連携をとっている
  • 利用希望者の問い合わせには丁寧に応じ見学希望者には随時対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際しての説明や面接は、園長、副園長と保健や食事の担当で実施している
  • 個人面談の後には説明を聞いて同意した旨の同意書を提出している
  • 入園開始直後は「慣れる保育」を実施して、不安感を軽減できるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • カリキュラム会議を開き、前月の子どもの様子を含め、子どもの育ちを確認している
  • 全体的な計画を踏まえた年間・月間・週間の指導計画を作成している
  • 園だよりや「〇月のカリキュラム」を定期的に保護者に分かりやすく伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育活動は、自分で選んで遊べる環境を整えて遊びが展開できるようにしている
  • 異文化の料理や挨拶、服装などの話をし、親しみを持ち互いに尊重する心を育んでいる
  • 就学への不安感を払拭するために、バスで学校ツアーや学童保育所を訪問している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 受け入れ時には健康観察カードや連絡帳で、子どもの健康状態を確認している
  • 基本的な生活習慣の大切さを保護者に伝え、身につくための情報を提供している
  • 降園時にはドキュメンテーションを掲示・配信してその日の子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で、子どもが自主性や主体性をもつ遊びを展開している
  • 戸外活動を通して、四季の変化を肌で感じ取ることができている
  • 生活や遊びを通してきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持って取り組めるような行事作りをしている
  • 皆で協力して子どもの喜ぶ行事を企画し、取り組んでいる
  • 行事への取り組み方や内容などを伝え、保護者の理解と協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が落ち着いて保護者の迎えを待つことができている
  • 保育時間の長い子同士、年齢が違っても「きょうだい」のような良い関係ができている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • バックグラウンドミュージックで楽しく食事が摂れるような雰囲気づくりをしている
  • 食物アレルギー児の誤食を防ぐ工夫をしている
  • 食育年間活動計画をもとに、栽培活動、クッキング、食育指導などをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが病気やケガから自分の身を守ることができるよう指導している
  • 医療的なケアの必要な子どもについては嘱託医と連携を取り適切な対応を心掛けている
  • 感染症の状況などは掲示ボードやおたよりで保護者に情報を伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の丁寧な応対や連絡帳で子どもの状況を共有し信頼関係を深めている
  • 「〇月のカリキュラム」等をメール配信して園の保育内容を保護者と共有している
  • 保護者の養育力向上のために子どもの育ちや発達のねらい、保育内容を伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣中学校の裏山で栗拾い体験など自然体験をすることができている
  • 園の行事には地域の人に参加してもらい、子どもの様子を見る機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもが失敗しても「大丈夫」と声をかけ羞恥心に配慮した保育を実施している
  • 保育理念に基づき、子ども一人ひとりを尊重した保育に努めている
  • 虐待防止については朝礼などの機会で頻繁に話し合い、内容を記録している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園には各種マニュアルやガイドブックがあり、活用することができている
  • マンスリーレビューシートで毎月自分を振り返り、発表しあっている
  • PDCAや保護者からの意見を参考にして基本事項や手順などを見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701081   修了者No.H1001062   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年3月31日

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