|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレット、園だより、スケッチブックの作成やキッズリーで情報提供しています
- 写真や動画を満載したホームページから知りたい情報が得られるようにしています
- コロナ禍での見学には感染防止対策のため細心の注意を払い実施しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時に子ども一人ひとりの情報と保護者の意向を確認して記録しています
- 慣れ保育は子どもの様子や保護者の事情に配慮しながら柔軟に進めています
- 卒園児が絵本の読み聞かせ等のボランティア活動に携わるなど継続して交流しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況等は個人記録や日々の連絡帳、個人面談等で把握しています
- 指導計画は個々の子どもの状況を踏まえて作成し、見直しを行っています
- 子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢児同士が関わりを持ち、社会性や協調性、思いやりの心を育んでいます
- 子ども同士のトラブルはお互いの気持ちを尊重し、発達に合わせて対応しています
- 小学校との交流を通して、子どもが学校生活に期待を持てるように取り組みをしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラスごとの視診表を用いて、子どもの日々の情報を職員間で共有しています
- 子ども一人ひとりの家庭での睡眠時間に合わせて、休息の時間を配慮しています
- 降園時にはその日の子どもの様子を、担任や看護師が保護者に直接伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体性を持って自ら遊びを選べるように環境設定が行われています
- 習い事や体験教室、科学玩具などを通して、子どもたちが様々な体験をしています
- 積極的に外遊びの時間をもうけ、伸び伸びと遊んだり体力増進に努めています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍でも行事の内容を見直し、様々に工夫して多くの行事開催が行われています
- 行事は日本の文化や季節に合わせ子どもたち全員が参加できるように工夫しています
- 喜びと安心の声が寄せられた保護者アンケートから行事の一層の改善につなげています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の延長保育時は穏やかに過ごせるように環境設定をしています
- 細かく認めた視診表を活用して、丁寧に保護者への伝達を行っています
- 長時間保育の子どもの遊びが更に充実するように玩具の選定や見直しを行っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全性や無添加の食品にこだわり、手作りのおいしい食事を提供しています
- 職員間で連携を取りながら年間食育計画は栄養士が主体となって作成しています
- 一人ひとりの体調や状況に合わせた食事が提供されています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるよう生活習慣を伝える取り組みを行っています
- 突発的な発熱や医療的なケアの必要な子どもは看護師が中心となって対応をしています
- 感染症情報はじめ子ども一人ひとりに目をくばり健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 持ち物の負担を減らすなど保護者が安心して子育てや就労ができるよう支援しています
- コロナ禍対策から園行事などは感染状況を見極め工夫して実施しています
- 子どもの発達度合いや日々の様子等保護者と共通認識を持ち信頼関係を深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活の幅を広げる視点から地域との関わりを増やしていきたいと検討しています
- 公園での戸外活動時には近隣の子育て家庭にも声掛けをしてパンフレットを渡しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 着替え時のカーテンなど子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 教育経営計画書の子どもに対する方針の下、一人ひとりを大切にした保育を行っています
- 虐待防止に対する職員意識の徹底、理解浸透のためのさらなる取り組みが期待されます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園統一の基本マニュアルは、日常的に活用できるよう見直しに取り組んでいます
- さまざまな内容の研修に参加して保育の視野を広げ、質の向上につなげています
- 職員や保護者からの意見・提案は職員会議等で随時検討し、計画に反映させています
|
|