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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のWEBサイトでは、モンテッソーリ教育を基本とした家庭的な保育を伝えている
- 子育てひろばでのモンテッソーリ活動の体験が、何よりの情報提供となっている
- 見学者には、ビデオでモンテッソーリ活動や、家庭的な環境を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に園の理念や方針、ルール等の重要事項を説明し、個別に面談を行っている
- 慣れ保育をするかしないかは保護者の意向に沿い、入園後は個々に応じて関わっている
- 「学校ごっこ」を行って就学への期待を膨らませ、保護者の安心感にもつなげている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育方針や保育目標を受けモンテッソーリ教育や自然体験を大切にした計画を立てている
- 0~2歳児や5歳児の年齢の特性を踏まえ、月の指導計画と週案を作成している
- 子どもの状況を共有し、職員間の連携と多様な目で育ちの把握に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 環境を整えて遊びを選択し、一人で集中できるよう配慮している
- モンテッソーリ教育を基本に、面白そうと思える環境を提供して自己形成に向けている
- 異年齢での関わりやインクルーシブ保育により、尊重し合える心の育ちを支援している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には健康状態や様子を聞き取って確認し、気持ち良く迎え入れるよう心がけている
- 子どもが自ら基本的な生活習慣を習得していくよう環境を整え、個々に対応している
- 降園の際には、アプリや口頭で一日の様子を保護者に伝えられるよう努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自由に行き来し、子どもの意思を尊重した保育空間を提供している
- 様々な表現活動を通して、皆で作ったり感性を磨くことで自信となるよう支援している
- 森に入って冒険する等、生命の不思議を感じながら自然を大切にする心が育っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は子どもたちの思いを大切に計画し、意欲を持って取り組めるよう配慮している
- 行事に向けて子ども同士での葛藤も乗り越え、達成感が得られるよう支援している
- 真剣に取り組む姿を伝え保護者の興味や関心を高め、一層子どもの意欲を引き出している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 温かな雰囲気の空間を作り、長い保育時間となってもくつろげるよう配慮している
- 長い保育時間でも、自由な活動ができるような保育環境を心がけている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事が楽しみとなるよう配慮し、食べるタイミングを選ぶことを大切にしている
- 安全で豊かな味覚を育てるよう食を提供し、日本の食文化も伝えている
- 食への興味を引き出すよう、目の前で調理したり野菜に触れる活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の生活や遊びの中から自分で清潔を保ち、危険を防げるような育ちを支援している
- 子どもの健康状況を確認し、研修・訓練を実施する等の緊急対応策に取り組んでいる
- 保護者と共に子どもの検温等の健康状態の把握を行い、健康の維持に向け連携している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の安心につながるよう保育活動や環境を整備して支援に努めている
- 共通認識を持ち、子どもを真ん中にした大人たちの心持ちを築いている
- 情報を発信し、保護者が子どもの理解を深められるよう取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の森で思考力を養い、自然を大切にする思いを持てるよう支援している
- 忘れられない大きな感動で心と体を大きく育み、地域に感謝する心の育ちにつなげている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、子どもの羞恥心に配慮した保育を実施している
- モンテッソーリ教育の考え方を軸として、一人ひとりを尊重した保育を行っている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援について、職員の意識向上を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルや入園のしおりを備え、職員間で確認や修正を大事に行っている
- スタッフマニュアルを職員一人ひとりに配付し、確認と点検ができるよう取り組んでいる
- 保護者の声に耳を傾け、職員が力を発揮できるようにして保育の質の向上を図っている
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