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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットが制作され、工夫もしながら園の情報を発信している
- 区の公式サイトから区内にある園のさまざまな情報が得られるようになっている
- 見学の受付は柔軟に対応し、園の特徴等を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 感染防止に配慮した方法で利用開始にあたっての説明を行い、同意を書面で得ている
- 入園後の支援に向け、面談で保育開始に必要な情報を確認している
- 利用開始・終了時に子どもの不安に配慮し、例年は利用終了後の関係継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに関する情報を把握し、変更と推移の記録がなされている
- 全体的な計画をもとに各計画へと展開しており、子どもの状況を踏まえた内容としている
- ミーティングやノートでの引き継ぎなどで、職員間の情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 保護者と園とで、子どもに関する情報共有や理解を深め、個別に応じた支援に努めている
- 年齢を超えた子どもたちの関わりが、社会性や年齢相互の育ちにつながっている
- 就学を見すえた日頃の生活・体験などを重ねており、小学校との連携も図っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 送迎時のやり取りを交わし、子どもの様子や健康状態などを共有している
- 家庭との連携や職員間の協力のもと、子どもの生活習慣の自立の支援を行っている
- 一人ひとりの生活リズムやその日の体調などに応じ、休息の保障と配慮に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが考え、行動することを大人が見守る保育を目指し、さまざまに取り組んでいる
- 子どもの主体性を尊重した活動が行われ、社会性の基礎となるやり取りが交わされている
- 日々のさまざまな活動が子どもたちの豊かな体験と心身の成長につながっている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は子ども主体で取り組み、当日までの過程を含めて保護者と共有している
- コロナ禍の中でも、子どもたちが考え、楽しめるような行事が行われている
- 一年間では季節や伝統的な行事があり、多様な活動を織り交ぜて取り組んでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一日の生活の中で静と動の活動を織り交ぜ、思い思いに過ごせるようにしている
- 長時間の保育において、室内と園庭の環境を活かしながら生活・活動を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食べることを楽しめるよう工夫し、多様な食の体験ができる食事を提供している
- みんなで同じものを食べられるよう配慮し、離乳等の個別状況に応じた対応も行っている
- 栄養士との連携を図り、子どもが食を身近に感じ、関心がさらに高まる取組を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育者や看護師が、ケガ防止や病気予防を意識できるよう、取り組んでいる
- 職員や看護師、嘱託医等が、子どもの健康の維持管理に努めている
- 子どもの健康を家庭とともに支援できるよう、さまざまに取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者のさまざまな事情に応じた支援に努めている
- 情報発信を通じて日々や行事での子どもの様子を伝えている
- 保護者の子育ての一助となる機会を設け、工夫しながら行事への参加を促している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍にあっても、子どもたちがさまざまな体験や交流の機会を設けている
- コロナ過に伴い自粛している例年の取組は、収束後には再開したいと考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー情報や生活の場面ごとの羞恥心への配慮に努めている
- 子どもの人権を尊重した保育に向け、さまざまに取り組んでいる
- 虐待防止に関わる仕組みが整えられ、各種研鑽によって理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種手引書を整備し、常時活用できるようにしている
- 手順確認の機会を設けるほか、基準の明確化に取り組んでいる
- 保護者や職員の意見等をもとに園運営等の見直しを行っている
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