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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
事業所名称
ケンパ池上
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人一人の「その人(個)らしさ」の育ちを応援します。
2)わくわくする「個」育てを応援します。
3)ありのままの「個」が互いに笑顔になれるコミュニティ創りを目指します。
4)制度と制度の狭間の無い、線引きの無い笑顔の子育てコミュニティ創りを目指します。
5)民族・国籍・宗教・文化・障がい・発達、様々な違いを認め合う笑顔のコミュニティ創り。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの成長を見守り、子どもを真心で接し、愛情を持って接してくれる人材を求めています。
主体的に保育に関わり、意欲を持って働く人材を求めています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもや保護者と良い関係を築き、子どもの成長に喜びを感じながら働いて欲しいと考えております。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが遊びを選べるコーナー等、のびのびと過ごせる環境設定の工夫により、子ども主体の保育の実現に向けて取り組んでいる
  • 職員のやりがいと働きやすさを高める取り組みの相乗効果が、職員定着の成果となって表れている
  • 異年齢保育や外国の文化を学ぶ中で、子どもは、さまざまな違いを認め合い、助け合い、互いを尊重する心を育んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 園の取り組む保育実践に対する理解を深めるため、保護者の期待に応えるよう、より一層の情報発信の工夫の検討が望まれる
  • 現状のマニュアル類を有効活用するため、現場に合うよう検討し、戸外活動の安全性をさらに高められるマニュアル作りが期待される
  • 園運営への脅威が増している中、継続して保育を提供のため事業継続計画策定と不測の事態に備えたリスク対応への検討が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの気持ちを受け止め、意思を尊重し、主体的に過ごせるように努めている

 子どもの活動の継続的な記録から今必要な活動を計画に落とし込む取り組みをしている

 「キッズ・ランチトリップ」を取り入れる等子どもが食事を楽しめる工夫がなされている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数61名、世帯数57世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 61人
  • 利用者家族総数(世帯): 57世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/61
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
24%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
14%
いいえ
24%
無回答・非該当
10%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者が入手しやすい方法で園の情報を提供することに努めている
  • 関係機関等に園情報を提供し、「保育ドキュメンテーション」で保育の様子を伝えている
  • 見学希望者には園の特長と入園後の生活が伝わるよう対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定後に重要事項を丁寧に説明し、保護者の同意を得ている
  • 保育に必要な子どもの個別情報は決められた書式に記録し保管している
  • 開始時は慣らし保育を実施し、終了時は支援の継続に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 組織が定めた統一した様式に記録し、定期的にアセスメントを行っている
  • 全体的な計画を踏まえ各指導計画を作成し、保育活動に反映させる取り組みをしている
  • 「クラス視診表」、昼礼、各種会議等で職員間の情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性な活動を目指して、コーナーを設定し、選択活動を取り入れている
  • 異年齢児クラス編成による「壁のない保育」の実践により、互いを認め尊重し合っている
  • 子ども同士のトラブル時は、子どもの気持ちを尊重しながら、仲直りへと導いている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を伝え合っている
  • 基本的生活習慣の獲得が身につくように、家庭と連携を図って、援助している
  • 午睡を含めた休息は、子ども一人ひとりの状況や年齢・発達を踏まえ、配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の保育を目指し、「空間設定」と「時間計画」に配慮した保育環境がある
  • さまざまな表現活動を取り入れて、子どもの豊かな感性と表現力を培っている
  • 戸外活動で、身体を動かし、子どもの五感を刺激して、創造力や集中力を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統行事や外国の文化を楽しく体験できる季節の行事を実施している
  • 行事は、子どもの日常の姿を踏まえ、子どもの意見を取り入れて行っている
  • 行事は、「ケンパ池上だより」等で事前に知らせ、保護者の理解や協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、ゆったりくつろげる家庭的な環境を整えている
  • 保育時間が長い子どもが、安全に楽しく遊べる環境設定を心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが日本や海外の文化、習慣を知る機会を設けて、食への楽しみを深めている
  • 子ども一人ひとりに合わせた安全安心な食事の提供がなされている
  • 栽培活動や調理保育、さまざまな取り組みにより、食についての関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康については、日常の保育活動や保健指導の中でわかりやすく伝えている
  • 子どもの心身の健康管理に向けて、嘱託医との連携を図るよう努めている
  • 保護者と情報を共有しあい、連携を図りながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の事情や意向、要望を踏まえて、保護者に寄り添った支援に努めている
  • 子どもの姿を可視化した「保育ドキュメンテーション」で、保護者の信頼を築いている
  • 「すくすくプラン」の活用で、保護者と子どもの発達や育児の共通認識を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが多様な体験や交流ができるよう、地域資源の活用に努めている
  • コロナ禍の安全を検討しながら、子どもが地域住民と交流を図る機会を確保している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は適正に管理し、使用する場合は保護者の同意を得るようにしている
  • 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
  • 子どもの人権や権利を守り不適切な関わりを職員同士で注意し合う環境作りに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備し、保育業務の標準化に努めている
  • 各種マニュアル類は定期的に見直す取り組みをしている
  • 職員が保育現場で活用できる手引書の作成が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401073   修了者No.H1401007   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2021年7月29日~2022年3月31日

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