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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者が入手しやすい方法で園の情報を提供することに努めている
- 関係機関等に園情報を提供し、「保育ドキュメンテーション」で保育の様子を伝えている
- 見学希望者には園の特長と入園後の生活が伝わるよう対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園内定後に重要事項を丁寧に説明し、保護者の同意を得ている
- 保育に必要な子どもの個別情報は決められた書式に記録し保管している
- 開始時は慣らし保育を実施し、終了時は支援の継続に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 組織が定めた統一した様式に記録し、定期的にアセスメントを行っている
- 全体的な計画を踏まえ各指導計画を作成し、保育活動に反映させる取り組みをしている
- 「クラス視診表」、昼礼、各種会議等で職員間の情報共有を図っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの主体性な活動を目指して、コーナーを設定し、選択活動を取り入れている
- 異年齢児クラス編成による「壁のない保育」の実践により、互いを認め尊重し合っている
- 子ども同士のトラブル時は、子どもの気持ちを尊重しながら、仲直りへと導いている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を伝え合っている
- 基本的生活習慣の獲得が身につくように、家庭と連携を図って、援助している
- 午睡を含めた休息は、子ども一人ひとりの状況や年齢・発達を踏まえ、配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子ども主体の保育を目指し、「空間設定」と「時間計画」に配慮した保育環境がある
- さまざまな表現活動を取り入れて、子どもの豊かな感性と表現力を培っている
- 戸外活動で、身体を動かし、子どもの五感を刺激して、創造力や集中力を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事や外国の文化を楽しく体験できる季節の行事を実施している
- 行事は、子どもの日常の姿を踏まえ、子どもの意見を取り入れて行っている
- 行事は、「ケンパ池上だより」等で事前に知らせ、保護者の理解や協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、ゆったりくつろげる家庭的な環境を整えている
- 保育時間が長い子どもが、安全に楽しく遊べる環境設定を心がけている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが日本や海外の文化、習慣を知る機会を設けて、食への楽しみを深めている
- 子ども一人ひとりに合わせた安全安心な食事の提供がなされている
- 栽培活動や調理保育、さまざまな取り組みにより、食についての関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康については、日常の保育活動や保健指導の中でわかりやすく伝えている
- 子どもの心身の健康管理に向けて、嘱託医との連携を図るよう努めている
- 保護者と情報を共有しあい、連携を図りながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の事情や意向、要望を踏まえて、保護者に寄り添った支援に努めている
- 子どもの姿を可視化した「保育ドキュメンテーション」で、保護者の信頼を築いている
- 「すくすくプラン」の活用で、保護者と子どもの発達や育児の共通認識を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な体験や交流ができるよう、地域資源の活用に努めている
- コロナ禍の安全を検討しながら、子どもが地域住民と交流を図る機会を確保している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報は適正に管理し、使用する場合は保護者の同意を得るようにしている
- 子どものプライバシーや羞恥心に配慮した保育に取り組んでいる
- 子どもの人権や権利を守り不適切な関わりを職員同士で注意し合う環境作りに努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し、保育業務の標準化に努めている
- 各種マニュアル類は定期的に見直す取り組みをしている
- 職員が保育現場で活用できる手引書の作成が期待される
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