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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称
ひまわりキッズガーデン志村
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)グループ理念
私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。
2)法人理念
 子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。
3)事業部使命
 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として
様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」
「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。
4)保育理念
 身近な大人との愛着関係を基盤に「受容性」から「好奇心・探求心」へさらに「主体性を持って成長する子を育みます。
5)保育目標
 「和と輪と話を実践する子ども」
  ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども
  ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども
  ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・社会人として捉えたとき
①素直(人の話に耳を傾けられる) ②挨拶(笑顔、言葉遣いが丁寧) ③生活力(日々の生活の中で子どもの手本となることができる)が基本です。(社会人の6か条)
・思いやりと尊敬の心を持って人と接することが出来る。(大人、こども)相手の立場を考えることが出来る。
・子どもの発達に応じた保育を行うことを前提とし、保護者や同僚などへ目的や意図、思いを自分の言葉で明確に伝えられる職員。
・保育の中で互いの信頼関係を築く為に必要な思いや考えをしっかりと伝え、「なぜ?」「どうして?」を説明できる職員
・互いの価値観の違いを肯定的に捉え考え方の違いを理解したうえで「子育て」について常に考えていける職員
・「和と輪と話を実践する子ども」を育てる保育士 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・保育とは子どもの発達を組織的にサポートするものと位置づけたときそこでの保育士の持つ役割は非常に大きい。法人の事業所の思いや考えを理解し、その一員として役割を果たす。
・子どもの人間形成の一番大切な時期に関わる大人としてその成長、発達をしっかり捉え、保育園生活のみならず、子どもの未来を見据えた保育を考えることが出来る職員。
・保育所における保護者支援を柱に子育て支援、子育て応援を視点にサポートできる職員。
・利用者が安心して利用できるよう「何故?」「どうして?」を常に考え理解し説明できる職員。
・常に学びを忘れず、経験値にとらわれることなく、社会人として保育を捉える目を持っていること。
・子ども子育て新制度により、保育園及び保育士に求められるものが変わってきている。養護と教育を柱に保育を実践していく保育士が求められてきていることを理解し、前向きに取り組むことが出来る保育士。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 安全確保と細やかなアセスメントによって、子どもの主体的な活動を援助し、意欲や興味を引き出す保育実践の充実が図られています
  • 新体制になった中で目指す保育環境づくりを進めるために、全職員が主体となって改善見直しが進められるようにリーダーが支援しています
  • 異年齢保育や高齢者施設との世代間交流、系列園との交流などを通じて、子どもたちの共感性・社会性・人間性などの心が育まれています
さらなる改善が望まれる点
  • 環境改善や保護者への子育て支援を実施した結果だけでなく、成果や効果をホワイトメッセージなどで称賛しあうことが期待されます
  • 環境の見直しの効果や家庭で使える子育て情報が発信できるように情報を蓄積して、保護者への情報発信に活かしていくことが期待されます
  • 保育の体系化と継承性と再現性を高めるために、保育・看護・調理各分野の実践情報を蓄積することにも一考の余地があると考えられます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。
  • 利用者総数: 52人
  • 利用者家族総数(世帯): 52世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/52
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
61%
どちらともいえない
23%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
14%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や行政のホームページにより在宅においても園情報を入手できるようになっています
  • 地域子育て世帯向けの育児講座や赤ちゃんの駅事業を通じて園情報を発信しています
  • 見学を通じて園の特徴を利用希望者に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園利用に関する重要事項を説明し、同意を確認しています
  • 入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています
  • 慣れ保育で子どもの負担を軽減し、スムーズな就学への接続に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています
  • 法人独自の発達段階表を活用して保育計画を策定し実践につなげています
  • 子ども一人ひとりの成長を把握して計画を策定し、保育の意図を保護者に伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達のチェックと発達を促す関わりが、子どもの心情まで読み取るよう努めています
  • 保育活動を通じて、思いやりを持ち、互いを尊重する心を育てたいと考えています
  • 子どもの特性やトラブルへの対応では個々の状況に応じた援助に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には子どもの様子を保護者と伝え合っています
  • 生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携・職員の所作の見直しに努めています
  • 安心安全な環境の中で、ゆったりと体を休める時間帯を設けています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的の遊べる環境づくりの工夫や大人の提案や助言への配慮に努めています
  • 発達段階に応じた集団活動を取り入れて、成長を促しています
  • 子どもたちが話し合う時間を設けたり、表現力を育む活動を採り入れています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの体験や育ちを保障できるよう、職員間で意見を交わし合っています
  • 年長児だけの秘密の日と称して企画を立て、楽しく過ごしています
  • 子どもが主体となって楽しみながら心の成長を育む行事が行われています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもへの健康面・体調面への配慮に努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています
  • 子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています
  • 子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的生活習慣の習得への援助が保健意識の育みにつながるよう取り組んでいます
  • ケガの予防に向けて子どもが自分で注意できるよう注意喚起や環境設定に努めています
  • 子どもの主体的な保健意識を育み、保護者に保健情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別配慮・価値観の尊重に努め、急な利用時間の変更にも応じています
  • 保護者との信頼関係や相互理解の深化に向けた取り組みが行われています
  • 面談シートを活用した個別面談を通じて保護者と子どもの育ちを確かめ合っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者施設との交流をもち、子ども心の育ちを促しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシー情報の保護に取り組み、羞恥心に配慮しています
  • 保護者の思いや意向を把握し、子どもの人格を尊重した保育実践を目指しています
  • 虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています
  • 業務マニュアルの確認のほか、職員の気づきを踏まえた業務の標準の更新に努めています
  • 子どもの発達や育ちに対する認識の共有化と向上が目指されています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H1001023   修了者No.H1901083    
評価実施期間 2021年7月19日~2022年3月31日

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