|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は区のホームページや「保育園のしおり」で紹介している
- 区や関係機関会議で園の情報や子育て支援情報を提供している
- 問い合わせや見学希望者の個々の要望をききながら日程調整を行い対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりを基に新入園児面接を実施し入園時説明同意書にサインをもらっている
- 新入園児が新しい環境に慣れ安心して過ごせるように慣らし保育に取り組んでいる
- 退園・転園・卒園については継続して支援ができるように伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別計画を作成し個人面談を行い保護者と現在の子どもの姿と配慮について確認している
- 全体的な計画に基づき指導計画の中で年間、月案、週案、日案が立てられている
- 全職員が同じ視点で子どもに合った関わりができるように話し合いをしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の発達過程と生活状況に配慮し主体的に保育ができるよう環境作りをしている
- 配慮が必要な子どもへは特性を理解しクラスの中で成長できるように配慮している
- 就学に向けて小学校との連携を密にしてスムーズな接続ができるように配慮している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 基本的生活習慣が身につくように子どもの姿や発達に合わせた対応を保護者に伝えている
- 朝の視診で一人一人の健康状態の把握、クラスへ引き継ぎ、日中の保育を実施している
- 一人一人の生活リズムに合わせ午睡時間の配慮をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラスが中心の遊びを全クラスに展開するための環境設定の工夫に取り組んでいる
- 子どもたちの意見や主体性を引き出し共通の目的で取り組める遊びに取り組んでいる
- ままごとコーナーや絵本コーナーなどどの年齢も安心・安全に遊べる環境作りをしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性や年齢と発達に合わせた行事について、職員間で確認し実施している
- 保護者が参加しない行事は写真掲示等で子どもの姿を伝えられるように取り組んでいる
- 子どもたちの意見や考えが発揮され作り上げる楽しさを大切にして取り組んでいる
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて過ごせる環境設定や遊びの提供をしている
- 朝・夕保育の年間指導計画を作成し期ごとの子どもの姿を考慮し計画を立案している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事ができるように環境設定され楽しく食事ができる配慮がされている
- 食育計画を立案し楽しく落ち着いて食事ができる環境を整えている
- アレルギーや宗教上での除去食は保護者と確認して対応している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分で健康・安全に関心がもてるよう食育講座や歯の衛生指導に取り組んでいる
- 毎月のヒヤリハットをクラスごとに集計し原因や今後の対応と防止について検討している
- 感染症が発生した場合はクラス掲示で伝え健康観察などの対応についても伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者会や個人面談などを通して保護者との信頼関係を築いている
- 子育て支援「ぽっぽくらぶ」を中心に、地域の子育て支援を実施している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 小松川警察署や江戸川郵便局との連携を大切にしている
- 子どもたちが様々な触れ合いができるように地域の方や小学校との連携に取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取扱いについて入園時に説明し保護者の同意を得ている
- 全職員がオレンジリボンをつけ、虐待防止と人権への配慮を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し有効活用している
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
|
|