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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
南松島保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
・いつの時代でも子どもたちは、家庭の、地域社会の、人類の、「宝」であり「希望」であります。
・子どもたち、一人ひとりが、夢を持ち、個性や力を伸ばし、自主性、自立性を高め、社会性に富み・人間性豊かな子どもに育み、主体的に考えて行動できる基礎を培います。

(方針)
・一人ひとりの個性を認め、気持ちに寄り添い、情緒の安定を図ります。
・周りの人たちから愛されることで、自分自身のことも好きになり、自信をもって次への意欲に繋げていきます。
・一人ひとりの子どもが、好きな遊びをじっくり遊べるような環境を作り、満足感を得られる経験を大切に積み重ねていきます。
・友達とのかかわりの中で、いろいろな経験を通し、自己主張しつつも、相手の気持ちの存在も認識した上で、時には思いやり時には寄り添い励まし合い、時には、我慢し譲りあい、待つことの大切さも、身につけていきます。
・事前事象に触れたり、見たり聞いたりすることで、興味関心を育てます。
・生活や遊びの中で、意欲をもって食に関わる体験を積み重ね、食べることへの意欲に繋げ、心身ともに健やかな成長ができるようにします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 〇公務員としての規律と責任を自覚し実践に繋げる
〇すべてにおいて平等な立場を保ち、どのような状況においても、常に冷静さと公平さ、愛情をもって対応する
〇保護者や地域の方々との信頼関係はもとより、職員同士も常に思いやり認め合い支え合えるよう、一人の人間として、心していく。
〇人間性や専門性を高めつつ、自らの使命と責任において、職務を遂行していく自覚をもつ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 〇常に子どもの視点に立ち、子どもたちの人権を最大に尊重し、一人ひとりの育ちを認め支えていく。
〇全職員が、保育園の理念・方針・目標・ビジョンをしっかり理解し実践にしながら、子どもたちの育ちに丁寧に関わり、支援できるようにしていく。
〇常に自己研鑽を積み重ねながら、自己の課題を見つめ、自らを高める努力を惜しまず、その力を現場で発揮していく。
〇保育士である前に、公務員である(正規のみならず、会計年度任用職員も準公務員)ことを自覚し、公平な考え方と真心こめた接し方をしていく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別配慮を大切にし全職員が同じ視点で子どもと関われるように話し合う時間を保障し確認している
  • 週案に子どもの発達を具体的に記載し、個別日誌に言葉の理解や発語について定期的に記録している
  • 経営層の強力なリーダーシップが園の大きな牽引力となっている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者へ保育の様子や子どもの姿について見える化を更に推進すると同時に地域の親子への支援について情報提供を進めていくことを期待する
  • リスクマネジメントの取組として、リスクの特定と優先順位の策定に期待したい
  • 区の長期計画にもとづいて、園の長期計画を策定しているが、職員の参加による計画の策定に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年長クラスが始めた遊びは環境設定を変化させ全クラスの遊びに展開している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児89世帯82人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 89人
  • 利用者家族総数(世帯): 82世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 82人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 66人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 80.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
66/89
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は区のホームページや「保育園のしおり」で紹介している
  • 区や関係機関会議で園の情報や子育て支援情報を提供している
  • 問い合わせや見学希望者の個々の要望をききながら日程調整を行い対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりを基に新入園児面接を実施し入園時説明同意書にサインをもらっている
  • 新入園児が新しい環境に慣れ安心して過ごせるように慣らし保育に取り組んでいる
  • 退園・転園・卒園については継続して支援ができるように伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別計画を作成し個人面談を行い保護者と現在の子どもの姿と配慮について確認している
  • 全体的な計画に基づき指導計画の中で年間、月案、週案、日案が立てられている
  • 全職員が同じ視点で子どもに合った関わりができるように話し合いをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の発達過程と生活状況に配慮し主体的に保育ができるよう環境作りをしている
  • 配慮が必要な子どもへは特性を理解しクラスの中で成長できるように配慮している
  • 就学に向けて小学校との連携を密にしてスムーズな接続ができるように配慮している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的生活習慣が身につくように子どもの姿や発達に合わせた対応を保護者に伝えている
  • 朝の視診で一人一人の健康状態の把握、クラスへ引き継ぎ、日中の保育を実施している
  • 一人一人の生活リズムに合わせ午睡時間の配慮をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • クラスが中心の遊びを全クラスに展開するための環境設定の工夫に取り組んでいる
  • 子どもたちの意見や主体性を引き出し共通の目的で取り組める遊びに取り組んでいる
  • ままごとコーナーや絵本コーナーなどどの年齢も安心・安全に遊べる環境作りをしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性や年齢と発達に合わせた行事について、職員間で確認し実施している
  • 保護者が参加しない行事は写真掲示等で子どもの姿を伝えられるように取り組んでいる
  • 子どもたちの意見や考えが発揮され作り上げる楽しさを大切にして取り組んでいる
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが落ち着いて過ごせる環境設定や遊びの提供をしている
  • 朝・夕保育の年間指導計画を作成し期ごとの子どもの姿を考慮し計画を立案している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事ができるように環境設定され楽しく食事ができる配慮がされている
  • 食育計画を立案し楽しく落ち着いて食事ができる環境を整えている
  • アレルギーや宗教上での除去食は保護者と確認して対応している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で健康・安全に関心がもてるよう食育講座や歯の衛生指導に取り組んでいる
  • 毎月のヒヤリハットをクラスごとに集計し原因や今後の対応と防止について検討している
  • 感染症が発生した場合はクラス掲示で伝え健康観察などの対応についても伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や個人面談などを通して保護者との信頼関係を築いている
  • 子育て支援「ぽっぽくらぶ」を中心に、地域の子育て支援を実施している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 小松川警察署や江戸川郵便局との連携を大切にしている
  • 子どもたちが様々な触れ合いができるように地域の方や小学校との連携に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取扱いについて入園時に説明し保護者の同意を得ている
  • 全職員がオレンジリボンをつけ、虐待防止と人権への配慮を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し有効活用している
  • 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2001017   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2021年5月18日~2022年3月11日

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