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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
児童発達支援事業(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
生活介護
児童発達支援事業
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・家族との十分なコミュニケーションをとり、安心して在宅生活を送れるよう支援する。
2)職員間の資質向上と連携に努め、より質の高いサービスを提供する。
3)地域資源の活用、地域との連携の下でサービスの向上に努める。
4)外来診療により、地域の重度の心身障害児(者)に医療サービスを提供する。
5)東京都及び守る会と連携しながら、将来を見据えた療育サービス提供体制を整備する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害・障害者に対する理解と深い愛情を前提に、障害者の人権を守り、より良い在宅生活を送ることができるよう、保護者の気持ちに寄り添い、より質の高い療育サービスを提供するために向上心を持って取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「最も弱いものをひとりももれなく守る」という守る会の基本原則の実現のため、職種の壁を越えた職員間の十分なコミュニケーションと協働により、より良質な療育サービスを提供すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ケアをおこなう際は利用者に何をするのかを説明し、複数の選択肢を提供し、利用者の意思のくみ取りを丁寧におこなっている
  • 感染をテーマとした園内研修や感染対策委員会を中心に感染対策を講じて、利用者の安全確保に取り組んでいる
  • 毎年、継続して「自己チェックリスク」を使って職員個々が振り返る機会を持ち、人権権利擁護意識の啓発を継続しておこなっている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者個々がその人らしく輝く機会を創る療育活動についてさらなる充実を期待する
  • 人工呼吸器を必要とする利用者も増える中、利用者が過ごすハード的環境への改善が望まれている
  • 職員の視野の拡大を図り、新たな発想による支援をおこなっていくために、他施設の見学や研修の工夫が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多職種によるケース会議などを通して、利用者の意思のくみ取りに努めている

 丁寧なアセスメントや多職種の連携で安全・安心で美味しい食事の実現に努めている

 家族との連携で、利用者一人ひとりの要望等に応える支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式:幼児グループの利用3名・その保護者3世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式を行った。
  • 利用者総数: 3人
  • 利用者家族総数(世帯): 3世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 3人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
成人グループでは、個別活動の始まるのをベッドの上でゆったりと待っている利用者に、職員は「トランポリンやりますか」と声をかけた。利用者の口が少し開き、意識が活動に向けられた様子であった。その後、職員に抱かれてゆったりと揺れるトランポリンに満足そうに薄目を開け、トランポリンを楽しんでいるようだった。近くでスヌーズレンも作動しており、職員の語りかけを聞いている様子である。職員は「トランポリンは満足しましたか」と語りかけ、利用者の反応を待って静かに利用者の体をベッドに戻した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は、通所直後のバイタルチェック等の一連の支援の後、休んでいた、そこに、職員がゆったりとした語りかけを通し、利用者のわずかな表情の変化や、心と体を丁寧に観察していた。個別の活動では、体を動かす「トランポリン」を提案した。利用者は自分の心身の願いを受け止めてくれた職員に対して、ゆったりと和んだ表情と口を開けることで、意思表示をしていた。自分の意思を的確に伝えることができた喜びと自信、丁寧に受け止めてくれた職員への信頼、一連の活動を通して、利用者は安心し、活気を取り戻したようにうかがわれた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当園の通所事業では、生活支援スタッフとリハビリスタッフとの連携による利用者様の意思表示の確認を行い、コミュニケーションや運動機能を最大限に発揮できるよう日々努めております。今回、第三者の評価者の場面観察で、利用者と当園の職員とのコミュニケーションが上手く取れ、利用者が感じた安堵感や快適性の向上などを感じ取っていただき、それを評価していただいたので、今後も当園での利用者主体の通所活動に心がけていきたいという思いを更に強くいたしました。
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
[生活介護(重心)]

調査概要

  • 調査対象:(1)アンケート方式、成人グループの利用者20名・その保護者20世帯を対象とした。(2)場面観察方式。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    (1)個人情報保護に配慮し①調査のご協力依頼文書、②調査票、③返信用封筒を施設側に渡し、施設側から家族に配布していただき、返信用封筒にて直接当評価機関へ返送していただいた。(2)評価員が施設を訪問しての場面観察方式を行った。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
成人グループでは、個別活動の始まるのをベッドの上でゆったりと待っている利用者に、職員は「トランポリンやりますか」と声をかけた。利用者の口が少し開き、意識が活動に向けられた様子であった。その後、職員に抱かれてゆったりと揺れるトランポリンに満足そうに薄目を開け、トランポリンを楽しんでいるようだった。近くでスヌーズレンも作動しており、職員の語りかけを聞いている様子である。職員は「トランポリンは満足しましたか」と語りかけ、利用者の反応を待って静かに利用者の体をベッドに戻した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
利用者は、通所直後のバイタルチェック等の一連の支援の後、休んでいた、そこに、職員がゆったりとした語りかけを通し、利用者のわずかな表情の変化や、心と体を丁寧に観察していた。個別の活動では、体を動かす「トランポリン」を提案した。利用者は自分の心身の願いを受け止めてくれた職員に対して、ゆったりと和んだ表情と口を開けることで、意思表示をしていた。自分の意思を的確に伝えることができた喜びと自信、丁寧に受け止めてくれた職員への信頼、一連の活動を通して、利用者は安心し、活気を取り戻したようにうかがわれた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

当園の通所事業では、生活支援スタッフとリハビリスタッフとの連携による利用者様の意思表示の確認を行い、コミュニケーションや運動機能を最大限に発揮できるよう日々努めております。今回、第三者の評価者の場面観察で、利用者と当園の職員とのコミュニケーションが上手く取れ、利用者が感じた安堵感や快適性の向上などを感じ取っていただき、それを評価していただいたので、今後も当園での利用者主体の通所活動に心がけていきたいという思いを更に強くいたしました。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/20
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者・家族等が入手しやすい方法で情報を発信している
  • 関係機関との情報交換・協力のもと利用希望者等への情報提供に努めている
  • 利用希望者や研究・研修を目的とする見学等の要請には丁寧に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者・家族等の特性を踏まえてサービス利用の基本的ルール等を説明している
  • 利用者の支援に必要な個別のニーズ等を把握し、決められた様式で記録している
  • 利用開始に伴う利用者の不安・ストレスの軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められたアセスメントで利用者のニーズを把握している
  • 利用者・家族等の要望も聴き取り個別支援計画に反映させている
  • 利用者一人ひとりの状況と支援内容に関する記録が取られ、共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づき利用者一人ひとりの課題に応じた支援をおこなっている
  • 重症心身障害児・者のコミュニケーション特性を良く理解した支援をおこなっている
  • 一人ひとりの発達課題を踏まえて関係機関と連携した支援をおこなっている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が食事を楽しめるよう様々な工夫をしている
  • 障害特性や摂食のペースにあった食事となるように、利用者の支援に努めている
  • 利用者一人ひとりの摂食・嚥下機能を適正に評価し豊かな食事を工夫している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には利用者一人ひとりに寄り添いきめ細かい支援を実施している
  • 集団活動も取り入れ社会的ルールに触れる機会も増やしている
  • 利用者の安全、家族の安心を配慮した送迎に努めている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 必要な情報を収集して利用者の健康の維持・増進に努めている
  • 利用者の日常的な健康状況の把握に努め体調変化等に速やかに対応できる仕組みがある
  • 日常的な健康管理や医療的支援にはきめ細かい支援をしている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園での生活が充実するように利用者の主体性を尊重している
  • 利用者の発達段階・意向を把握し支援に活かしている
  • 多様な活動を工夫して利用者一人ひとりのニーズに応えている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族等のニーズに応えられるように家族との協力に努めている
  • 利用者・家族の要望は個別面談や保護者会等の機会に聞き取っている
  • 障害が重度・多様化する利用者一人ひとりの実態に応じた支援に努めている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者・家族の要望や実態に応じた地域の情報を提供する仕組みがある
  • 利用者・家族の要望や実態に即した地域活動を工夫している
  • 利用者の生活の幅を広げられるよう、さまざまな機会を活用している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 決められた手順と基準で利用者・保護者のプライバシーの保護を徹底している
  • 日常生活の支援等に際しては利用者の羞恥心に細かな配慮をしている
  • 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣を大切にした支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園では事業の目的・運営方針などを明示し努力を重ねている
  • 利用者へのサービス等の実際は責任者によって適正に管理されている
  • マニュアル等の見直しには職員・家族等の意見も反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1701057   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2021年10月14日~2022年3月30日

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