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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称 グループまどか/グループまどか   他1ユニット    
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート
現地調査をしたユニット名 グループまどか、グループまどかⅡ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・誰もが笑顔で暮らしやすい、地域をめざす。
・長期入院患者の積極的受け入れ、個別支援の重視。(個別支援計画の作成6カ月1回→3カ月1回)
・入居者が安心して暮らせるよう、住環境の整備。(リフォーム、備え付け備品の設置)
・生活の楽しみの場。(年間スケジュールに沿ってレクリエーションの実施、宿泊行事、お祝い会) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用される方の訴えに対して、真剣かつ迅速に対応する。
・アンテナを張り、利用者の体調や不安に気付き、素早い判断をして対応する。
・制度や社会資源、先進事例の理解など、専門職業務に必要な知識を率先して身につける。
※ 倫理綱領・職員行動規範 支援者としての自覚 参照 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・必要な専門的な役割と使命を自覚し、幅広い知識や技能を身につけ、入居される方の状況に合わせて対応できるようにすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入居者の状況に合わせ、自立した生活を目指して必要な支援に努めています【関連評価項目4-1】
  • 虐待防止チェックリストの実施と振り返りで、組織的に虐待防止にむけた体制づくりを続けています【関連評価項目 利用者保護2】
  • 利用者本位の支援と自己決定を基本に、プライバシー保護と人権擁護を日々の支援で実践しています【関連評価項目5-2】
さらなる改善が望まれる点
  • ホーム間の情報共有が円滑に行える仕組みづくりが期待されます【関連評価項目3-4】
  • 各ホームの利用ルールを定めていますが、変更の基準を明確にするなどわかりやすいルール作りが期待されます【関連評価項目2-1】
  • 定期的にマニュアルや手引書を見直し、安定的な支援業務の運営が期待されます【関連評価項目6-2】

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 3か月毎にきめ細かく個別支援計画をモニタリングし、目標の達成に取り組んでいます

 入居者の状況に合わせた個別支援計画をもとに丁寧な支援に力を入れています

 楽しい生活や交流を目的として、できる行事を計画し実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2021年11月現在登録している利用者12人を対象とし、アンケート方式で実施し、10人から回答が寄せられました(回答者割合83%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     利用者へ、事業所から利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配付し、記入後調査票を評価機関へ直接郵送してもらい、11月22日(月)に締め切りました。
  • 利用者総数: 12人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/12
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 医療や福祉関係の情報誌や社会資源のガイド、関連サイトなどの情報を提供しています
  • ホームページやパンフレットはホームの生活をイメージしやすいよう構成しています
  • 関係機関を通した見学希望が多く、特性に配慮し分かりやすい説明に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時、重要事項説明や利用規則を説明し、同意を得て、署名・捺印してもらいます
  • 入居者と家族の意向・希望や現状と課題、生活歴などの詳細を基本情報に記録しています
  • サービスの開始や終了時の不安軽減のため個々の事情に配慮した対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居後に、サービス管理責任者がフェイスシートや「生活評価シート」を作成しています
  • 入居者の希望を尊重して個別支援計画を作成し、3か月毎にモニタリングをしています
  • 重要案件は管理者も面談に立会い、記録やメモを勤務前に目を通し情報共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状況に合わせた支援を、個別支援計画を基に実施しています
  • コミュニケーション方法を工夫し、必要な情報の提供と支援を心がけています
  • 入居者との関りを通して、自立した生活に役立つよう様々な支援に取り組んでいます
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事などは無理強いせず、入居者の意向を尊重しながら支援を行っています
  • 入居者らしく過ごせるよう必要に応じ同行し、楽しい生活を目指しています
  • 入居者に合わせた支援を実施することで、過ごしやすい環境を整えています
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居前の生活と意向を確認し、自立した生活に向けて支援を行っています
  • 家事は自ら行うことを基本としながら、苦手なことなど必要に応じ支援を行っています
  • 入居者の状況に合わせた金銭管理や同行支援を行っています
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「利用記録」への記入と基本は1日2回の訪問で体調を確認し健康を見守っています
  • 緊急時のマニュアルを整備し、入居者と連絡が取れる体制を整えています
  • 服薬間違いがないように利用者の状況に合わせて薬を管理しています
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連絡については入居者の状況と意向を確認したうえで行っています
  • 退居に向けた支援を行う時期など適切な時に家族と連携して支援しています
  • 入居前の生活の様子や体調などを確認して支援に生かしていま
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交流室に地域の情報誌や広報誌を常備し、必要な情報を得られるよう配慮しています
  • 地域資源の情報提供や必要に応じ同行することで利用できるよう支援を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に、個人情報の利用目的を説明し同意を得ています
  • 個室の訪問支援は入室方法を確認し、事前に利用者の許可を得てから行っています
  • 一人一人の個性や主体性を尊重し本人が嫌がる場合は代替方法を一緒に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 毎年4月、全職員が各種マニュアルに目を通し、業務内容を共有しています
  • 基準を明確にしたルール作りと定期的なマニュアルや手引書の見直しを期待します
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702035   修了者No.H1501031    
評価実施期間 2021年9月17日~2022年3月25日

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