評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和03年度(2021年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
グループまどか/グループまどか
他1ユニット
評価機関名称
一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート
現地調査をしたユニット名
グループまどか、グループまどかⅡ
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
・誰もが笑顔で暮らしやすい、地域をめざす。
・長期入院患者の積極的受け入れ、個別支援の重視。(個別支援計画の作成6カ月1回→3カ月1回)
・入居者が安心して暮らせるよう、住環境の整備。(リフォーム、備え付け備品の設置)
・生活の楽しみの場。(年間スケジュールに沿ってレクリエーションの実施、宿泊行事、お祝い会)
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用される方の訴えに対して、真剣かつ迅速に対応する。
・アンテナを張り、利用者の体調や不安に気付き、素早い判断をして対応する。
・制度や社会資源、先進事例の理解など、専門職業務に必要な知識を率先して身につける。
※ 倫理綱領・職員行動規範 支援者としての自覚 参照
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・必要な専門的な役割と使命を自覚し、幅広い知識や技能を身につけ、入居される方の状況に合わせて対応できるようにすること。
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入居者の状況に合わせ、自立した生活を目指して必要な支援に努めています【関連評価項目4-1】
虐待防止チェックリストの実施と振り返りで、組織的に虐待防止にむけた体制づくりを続けています【関連評価項目 利用者保護2】
利用者本位の支援と自己決定を基本に、プライバシー保護と人権擁護を日々の支援で実践しています【関連評価項目5-2】
ホーム間の情報共有が円滑に行える仕組みづくりが期待されます【関連評価項目3-4】
各ホームの利用ルールを定めていますが、変更の基準を明確にするなどわかりやすいルール作りが期待されます【関連評価項目2-1】
定期的にマニュアルや手引書を見直し、安定的な支援業務の運営が期待されます【関連評価項目6-2】
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3か月毎にきめ細かく個別支援計画をモニタリングし、目標の達成に取り組んでいます
入居者の状況に合わせた個別支援計画をもとに丁寧な支援に力を入れています
楽しい生活や交流を目的として、できる行事を計画し実施しています
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調査対象:
2021年11月現在登録している利用者12人を対象とし、アンケート方式で実施し、10人から回答が寄せられました(回答者割合83%)。
調査方法:
アンケート方式
利用者へ、事業所から利用者調査票を評価機関作成の説明書を添えて配付し、記入後調査票を評価機関へ直接郵送してもらい、11月22日(月)に締め切りました。
利用者総数: 12人
共通評価項目による調査対象者数: 12人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/12
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
90%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
医療や福祉関係の情報誌や社会資源のガイド、関連サイトなどの情報を提供しています
ホームページやパンフレットはホームの生活をイメージしやすいよう構成しています
関係機関を通した見学希望が多く、特性に配慮し分かりやすい説明に努めています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約時、重要事項説明や利用規則を説明し、同意を得て、署名・捺印してもらいます
入居者と家族の意向・希望や現状と課題、生活歴などの詳細を基本情報に記録しています
サービスの開始や終了時の不安軽減のため個々の事情に配慮した対応に努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
入居後に、サービス管理責任者がフェイスシートや「生活評価シート」を作成しています
入居者の希望を尊重して個別支援計画を作成し、3か月毎にモニタリングをしています
重要案件は管理者も面談に立会い、記録やメモを勤務前に目を通し情報共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入居者の状況に合わせた支援を、個別支援計画を基に実施しています
コミュニケーション方法を工夫し、必要な情報の提供と支援を心がけています
入居者との関りを通して、自立した生活に役立つよう様々な支援に取り組んでいます
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
行事などは無理強いせず、入居者の意向を尊重しながら支援を行っています
入居者らしく過ごせるよう必要に応じ同行し、楽しい生活を目指しています
入居者に合わせた支援を実施することで、過ごしやすい環境を整えています
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入居前の生活と意向を確認し、自立した生活に向けて支援を行っています
家事は自ら行うことを基本としながら、苦手なことなど必要に応じ支援を行っています
入居者の状況に合わせた金銭管理や同行支援を行っています
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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「利用記録」への記入と基本は1日2回の訪問で体調を確認し健康を見守っています
緊急時のマニュアルを整備し、入居者と連絡が取れる体制を整えています
服薬間違いがないように利用者の状況に合わせて薬を管理しています
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連絡については入居者の状況と意向を確認したうえで行っています
退居に向けた支援を行う時期など適切な時に家族と連携して支援しています
入居前の生活の様子や体調などを確認して支援に生かしていま
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
交流室に地域の情報誌や広報誌を常備し、必要な情報を得られるよう配慮しています
地域資源の情報提供や必要に応じ同行することで利用できるよう支援を行っています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に、個人情報の利用目的を説明し同意を得ています
個室の訪問支援は入室方法を確認し、事前に利用者の許可を得てから行っています
一人一人の個性や主体性を尊重し本人が嫌がる場合は代替方法を一緒に取り組んでいます
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
毎年4月、全職員が各種マニュアルに目を通し、業務内容を共有しています
基準を明確にしたルール作りと定期的なマニュアルや手引書の見直しを期待します
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0702035
修了者No.H1501031
評価実施期間
2021年9月17日~2022年3月25日