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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
江東区千田保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.ホスピタリティマインド(優しい心)もって受け止め、子どもを愛します。
2.子どもの個性や独自性を大切にします。
3.保護者・地域社会とともに歩みます。
4.家庭的な保育園をめざします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.理念に共感し歩んでいける人 •共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
•みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
•心のゆたかさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人

2.子どもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人 •相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを心がける人
•失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
•子どもの傍らにいることを喜べる人

3.成長のためにチャレンジする人 •共に学び続ける姿勢のある人
•専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
•自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「子どもたちや仲間の成長を共に喜び合う」「みんなでしあわせになれる」「ひとりひとりがかけがえのない存在であることを信じることができる」という言葉の意味を自分で考えられ、実行しようと研鑚できる人物になって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 中期展望に基づく計画的な研修を実施することで、子どもの主体的な遊びが保障される環境が提供できるようになっている
  • 子どもの思いや保護者の意向等をもとに、行事やイベントの実施について職員が柔軟に対応している
  • ICTの活用も含め掲示や配布資料等を活用することで、園の取り組みや子どもの活動を保護者に伝える努力をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 理念方針に対する保護者への理解浸透について、再度検証する機会も期待される
  • 中長期計画や年間事業計画の内容を、職員と共有するための働きかけも求められる
  • 働きやすい職場づくりを目指しており、今後も更なる業務の効率化に取り組む必要性を感じている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもたちが主体的に楽しく遊ぶことができるように環境を整えている

 子どもたちに大切なことを伝えるため、職員は常に向上心を持って保育に取り組んでいる

 子どもや保護者の声を大切に受け止め、安心して預けられるように援助している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児98名(75世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 98人
  • 利用者家族総数(世帯): 75世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 56人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 74.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
56/98
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
70%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
21%
いいえ
11%
無回答・非該当
13%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等に対して、WEBサイト等で事業所の情報をわかりやすく提供している
  • 事業所の情報は様々な機関と共有したり、アプリを設定して連携を取りやすくしている
  • 利用希望者の問い合わせや、見学希望者の個々の状況に応じて対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり保護者に説明し、基本的なルールや重要事項を説明している
  • 入園説明会や個別面談の内容を確認し、保護者の同意を得るようにしている
  • 入園直後には、子どものストレスや保護者の不安を取り除けるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活状況を把握し、定められた様式に記録している
  • 全体的な計画をもとに、個別の状況に応じて計画を立て必要に応じて見直している
  • 子どもに関する様々な情報を記録し、申し送りや引き継ぎ事項を職員が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達や興味を考慮し、保育環境を整えている
  • 配慮が必要な子どもには専門的な指導や助言を受け、より良い対応を行うようにしている
  • 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を取って援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育士は受け入れの時間に視診を行い、子どもの様子を保護者に確認している
  • 発達の状況に応じて、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
  • その日の子どもの様子を伝える方法として、写真やコメントを入れた掲示物を作っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら選んだ遊びを保障できるように環境を整えている
  • 様々な表現活動を取り入れ、子どもたちの遊びの幅が広がるようにしている
  • 戸外や園外活動を多く取り入れ、季節の移り変わりを感じられるような保育を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の実施にあたり、子どもたちが興味や関心を持って取り組めるようにしている
  • 行事等を行う中で、皆で協力してやり遂げることができるように援助している
  • 子どもが行事に意欲的に取り組めるように、保護者の理解や協力を得ている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもたちが、安心して過ごせるように配慮している
  • 保育形態が変わっても、安心して楽しく過ごせるような環境を整えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく安心して食べることができるように、メニューや味付けを工夫している
  • アレルギー対応を含めた子どもの体調に応じ、給食を間違えることなく提供している
  • 食についての関心や興味が深まるように様々な活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康に気を付け、病気やケガをしないよう援助している
  • 子どもたちが健康に過ごすことができるよう、様々なより良い対応を行っている
  • 保護者と連携を取り、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労等の個々の状況に応じて支援している
  • 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを行っている
  • 子どもの発達や育児について、保護者との共通理解が持てるような取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもたちが様々な経験ができるように保育を行っている
  • 園の行事に招待したり、地域の行事等に参加する機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の生活や活動の中で、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 日常の保育の中で、子どもの気持ちを大切にして一人ひとりを尊重している
  • 虐待防止や育児困難家庭の支援に向け、職員が勉強会や研修会に参加し理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 様々な手引書等を整備し、サービスの基本事項や手順等を明確にしている
  • 提供しているサービスの基本事項や手順等は、必要に応じて定期的に見直している
  • 提供しているサービスの基本事項や手順等は、職員や保護者の意見を反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価内容について相違なし。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1901073   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2021年5月18日~2022年3月31日

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