|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等に対して、WEBサイト等で事業所の情報をわかりやすく提供している
- 事業所の情報は様々な機関と共有したり、アプリを設定して連携を取りやすくしている
- 利用希望者の問い合わせや、見学希望者の個々の状況に応じて対応を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- サービスの開始にあたり保護者に説明し、基本的なルールや重要事項を説明している
- 入園説明会や個別面談の内容を確認し、保護者の同意を得るようにしている
- 入園直後には、子どものストレスや保護者の不安を取り除けるように配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況を把握し、定められた様式に記録している
- 全体的な計画をもとに、個別の状況に応じて計画を立て必要に応じて見直している
- 子どもに関する様々な情報を記録し、申し送りや引き継ぎ事項を職員が共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達や興味を考慮し、保育環境を整えている
- 配慮が必要な子どもには専門的な指導や助言を受け、より良い対応を行うようにしている
- 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を取って援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育士は受け入れの時間に視診を行い、子どもの様子を保護者に確認している
- 発達の状況に応じて、基本的生活習慣が身に付くよう援助している
- その日の子どもの様子を伝える方法として、写真やコメントを入れた掲示物を作っている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら選んだ遊びを保障できるように環境を整えている
- 様々な表現活動を取り入れ、子どもたちの遊びの幅が広がるようにしている
- 戸外や園外活動を多く取り入れ、季節の移り変わりを感じられるような保育を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の実施にあたり、子どもたちが興味や関心を持って取り組めるようにしている
- 行事等を行う中で、皆で協力してやり遂げることができるように援助している
- 子どもが行事に意欲的に取り組めるように、保護者の理解や協力を得ている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもたちが、安心して過ごせるように配慮している
- 保育形態が変わっても、安心して楽しく過ごせるような環境を整えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく安心して食べることができるように、メニューや味付けを工夫している
- アレルギー対応を含めた子どもの体調に応じ、給食を間違えることなく提供している
- 食についての関心や興味が深まるように様々な活動を行っている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康に気を付け、病気やケガをしないよう援助している
- 子どもたちが健康に過ごすことができるよう、様々なより良い対応を行っている
- 保護者と連携を取り、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労等の個々の状況に応じて支援している
- 保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みを行っている
- 子どもの発達や育児について、保護者との共通理解が持てるような取り組みを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもたちが様々な経験ができるように保育を行っている
- 園の行事に招待したり、地域の行事等に参加する機会を作っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常の生活や活動の中で、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
- 日常の保育の中で、子どもの気持ちを大切にして一人ひとりを尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭の支援に向け、職員が勉強会や研修会に参加し理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 様々な手引書等を整備し、サービスの基本事項や手順等を明確にしている
- 提供しているサービスの基本事項や手順等は、必要に応じて定期的に見直している
- 提供しているサービスの基本事項や手順等は、職員や保護者の意見を反映させている
|
|