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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットでは、施設内での過ごし方を写真付きで紹介しています
- 活動の案内や職員のリレーエッセイを載せた「ふじみだより」を毎月発行しています
- 感染対策を講じながら、料金表や施設内の写真を用いて施設内の案内を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- センター方式のシートを用いて、今までの生活歴などを記入してもらいます
- オンラインや電話も使いながら、多職種で実態把握調査を行っています
- 入所時には看取り介護に関する指針を説明し、その後も定期的に意向を確認しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者本人の意向を尊重したケアプランの作成を心がけています
- 目標に対する達成度合いは利用者本人への確認や行動や表情からも読み取っています
- ケース記録や日々の申し送りにて利用者の情報共有を行っています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人ひとりのケース記録にサービス内容の番号を記載し実施を確認しています
- 生活状況や趣味などは情報を基に継続したケアを行っています
- 施設では様々な職種が関わり連携を取りながら利用者の生活を支えています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 5段階の食事形態や療養食を用意し、利用者の状態に合わせた食事を提供しています
- 栄養マネジメント実施の栄養ケア計画を立て栄養状態の維持と改善に取り組んでいます
- 摂食嚥下リハビリテーション専門医の内視鏡検査結果から経口摂取維持に繋げています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 選択食、デザートバイキング、郷土料理、パン食、麺類など多彩な献立を提供しています
- 可能な範囲内でテーブル席を利用者が選択し、楽しい食事になるよう配慮しています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入浴アンケートを実施し利用者一人ひとりの意向の把握で入浴方法を検討しています
- 入浴に関わる課題はケース記録に記録し、改善に向けカンファレンスで検討しています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立支援を常に意識し現状維持と排泄に関する不快をなくすよう心がけています
- OJTによる研修から使用方法や応用方法などを実践し、排泄介助に活かしています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 移乗や移動一覧表を作成し、利用者一人ひとりの方法を明記し支援しています
- 多職種でのカンファレンスや職員の介護技術点検を実施し、安全な介助に努めています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の日々の状況から心身の課題を見出し個別機能訓練計画書を作成し支援しています
- 生活リハビリを様々な場面で実践しながら機能維持と向上に取り組んでいます
- 施設の福祉用具を安全安心に使用できるよう3ヶ月ごとに点検しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- バイタルチェック、体重測定、血液検査と看護師の視診などで健康支援を行っています
- 服薬対応マニュアルとチェックリストの活用により服薬事故防止の仕組みを整えています
- 緊急連絡網や夜間電話相談ダイヤルサービスと契約を結び緊急時対応体制を整えています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 徹底したコロナ感染防止対策を実践し、落ち着いた日常生活になるよう支援しています
- 更衣支援は利用者や家族の希望と利用者の負担を考慮に行っています
- 日中の過ごし方や夜中にブロックタイムを設け安定した睡眠がとれるよう支援しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を尊重し、飲酒や新聞購読などと多彩なレクリエーションを用意しています
- センター方式やユマニチュードメソッド(認知力向上ケア技法)を活用し支援しています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「社協の壁飾り」展示の見学等に出かける機会とボランティアの活動を受け入れています
- コロナ禍においても地域のあらゆる世代との交流を図り関係性の構築に努めています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の様子は3ヶ月ごとのモニタリングや面会時に報告しています
- 家族懇談会や家族アンケートなどにより家族が要望や意見を伝える機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の羞恥心やプライバシーに配慮した支援を心がけています
- 利用者が自分らしく暮らせる支援を考え、様々な技法を使った認知症ケアを行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルは委員会を中心に定期的に見直しを行っています
- 毎年マイスターチェックを行い、介護技術のスキルアップや標準化に繋げています
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