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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは園の情報を丁寧に分かりやすく伝えている
- 園の情報を行政の連絡会や勉強会で報告している
- コロナ禍にあっても、園見学希望者には丁寧に対応し、園の情報を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では入園のしおりを使用して丁寧に説明をしている
- サービス開始時、入園面談表や児童票に子どもの配慮すべき点などを記入している
- 子どもの様子に注視しながら、徐々に保育園に慣れるための「慣れ保育」を進めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を踏まえて年間、月間、週案などの指導計画を作成している
- 日々の個人記録と共に、発達記録と経過記録を記載し、児童票にファイルしている
- 子どもや保護者の状況の変化は申し送りノートで全職員に伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的な活動ができるための環境構成に工夫している
- 子ども同士が互いを尊重し、思いやる気持ちが育つように配慮した保育を心掛けている
- 子ども同士のトラブルには保育者が仲立ちとなって双方の気持ちを伝えている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携しておこなっている
- 子どもの午睡時間は個々の状態に合わせて決めている
- 降園時には、子どもの様子を保護者に直接伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に合った玩具や、遊びの場を提供し、遊びが継続するように見守っている
- 自分の意見を言ったり、友達のちの話を聞き、言葉に対する感覚を養っている
- 戸外遊びで、季節の移り変わりを肌で感じることができている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事への取り組みは子どもと一緒に考え、プロセスを大事にしている
- 子どもたちが協力して取り組み、達成感を味わうことができる行事作りを行っている
- 園の行事に対する考え方を入園時や進級時に説明をして理解を得る取り組みをしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が落ち着いて保護者の迎えを待つことができるよう配慮している
- 保育時間が長くなっても異年齢児同士が安心して遊べるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 献立や味付けを工夫して楽しく給食を食べている
- アレルギー児には誤食を防ぐための方法を徹底している
- 食育活動計画書に沿ってクッキングや野菜を育てている。食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが怪我や病気から身を守ることができるために、日々の保育の中で伝えている
- 医療的なケアの必要な子どもは保護者を通して主治医と連携が図れるようにしている
- 感染症が発症した場合には、直ちに情報を掲示し、保護者に注意喚起している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者一人ひとりの事情に配慮し、適切な支援に努めている
- 日々保護者との情報を共有し、個々に合わせた保育支援をし、信頼を得ている
- 保護者の養育力向上のために保育参観の実施が期待される
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 親子木工教室に参加して地域資源の良さを伝える機会になっている
- 地域の自治会などとのつながりを大切にし、開かれた保育園になることを目指している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- ジェンダーを考慮して、子どもの羞恥心に配慮した保育を実施している
- 自主性や個性を尊重し、子どもの権利と人権を守る保育を心掛けている
- 虐待対応マニュアルを読み合い、知識や対応方法を学んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは学年ごとに配付し、職員にはBBブックを配付して周知を図っている
- 提供しているマニュアルの点検見直しを定期的に実施している
- マニュアル等の見直しに当たって、保護者や職員の意見も取り入れている
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