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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報を提供できるようにホームページやパンフレットなどを作成している
- 区や関係機関とは、日頃より情報の交換を行い連携を図っている
- 今年度の見学は、感染症対策のため少人数で実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に入園説明会・面談を実施し、重要事項を説明すると共に意向を把握している
- 入園後の「慣らし保育」については、保護者と相談のうえで実施している
- 転・退園・卒園時には相談や話し合いの場を持つなどして不安の軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳や保育日誌、児童票などに、子どもの心身・生活状況を記録し把握している
- 0・1・2歳児には子ども一人ひとりに、月の指導計画を作成して保育にあたっている
- 各種会議やパソコン内の共有フォルダや連絡ボードなどを活用して情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの心身・生活状況を児童票・連絡帳・日誌等に記録して把握している
- 子どもが自由に選び、遊べる環境があり、子ども同士が互いを尊重する心を育んでいる
- 地域の連絡会に参加して小学校と連携をとり、例年は子ども同士の交流も行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 口頭での伝達に加えて、連絡帳、クラスの活動報告、写真の掲示等で様子を伝えている
- 基本的な生活習慣は、複数のクラス担任で一人ひとりの発達過程を見極めて援助している
- 子ども一人ひとりにあわせて休息できるように配慮し、生活リズムの見直しにも取り組む
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重して、大人の指示を最小限に自由保育を行っている
- 絵本・わらべうた・素話等で言葉の感覚を育み、人と関わり表現する機会を設けている
- 近隣に自然豊かな遊歩道や公園があり、天気が良ければ毎日のように戸外で遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は普段の保育の延長として、子どもの発想や意欲を活かせる工夫がある
- 子どもにとって大切なことの視点から行事を見直し子どもたちと話し合い作り上げている
- 行事の準備の様子から保護者に伝えて、終了後は保護者アンケートで感想・意見をきく
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自由に遊びこめる場所、安心してゆっくり過ごせる場所を設けている
- 朝・夕ともに乳児・幼児それぞれの保育室を用意し、慣れた環境で過ごすことができる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の食材を取り入れた献立で、行事に合わせたメニューや手作りおやつを工夫している
- 食物アレルギーや文化による食材の制限には、個別に除去食・代替食で対応している
- 子どもの年齢にあわせて野菜栽培、皮むき等のお手伝い、調理保育室等を実施している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 手洗い・うがいを習慣にして、身の回りの危険を子どもにわかりやすく伝えている
- 園医と連携して子どもの健康管理を行い、保護者とも協力して必要な対応を行っている
- 感染症・乳幼児突然死症候群の注意を看護師が保護者に伝えて、予防に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施しており、急な申し込みにも柔軟に対応している
- 個人面談を行い、家庭の様子を聞いたり、相談に応じて保護者の意向を把握している
- 子どもの様子は、連絡帳やノート、掲示などで保護者に伝え連携を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 今年度は中止となっているものもあるが、様々な人々と関わる機会を設けている
- 今年度は実施が難しかったが、感染症の状況を見て新たな取り組みを検討する
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報の取り扱いについて説明し、同意書を提出してもらっている
- 着替えや排泄の失敗など、子どもの羞恥心に配慮した支援を心掛けている
- 入園時や個人面談などで得た情報を基に、価値観や生活習慣に合わせた支援に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成し、必要な時に職員が確認できるようにしている
- 問題の改善・解決に向け各種会議などで話し合い、職員間で協力して業務にあたっている
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