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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑伸会
事業所名称
加賀保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの幸せと育ちを大切にする
2)子ども一人ひとりの生きる力を心をこめて育てる
3)保護者・保育者・地域が知恵と力を寄せ合って、安全・安心の運営を行う
4)職員の資質の向上に努める
5)保護者との相互理解に努め、安心して利用できる場となる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもや保護者に温かく寄り添える。
・保育を振り返り、話し合いながら協働性を高め、質の向上を目指す。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの育ちに係わる一員であることに自覚を持ち、それぞれの課題や目標を明確にし、積極的に行動する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、子ども同士が交流しながら、個々のペースで遊び過ごせる環境を整えている
  • 「子どもにとって大切なこと」の視点から行事を見直し、子どもたちが主体で取り組む行事を実施している
  • 働きやすい環境づくりに取組み、職員の意欲向上に努め、保育体制の安定が図られている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の子育て支援事業は、地域ニーズや時代に応じた内容を検討し、参加者の増加を図っていく
  • 職員が互いに協力し高め合える集団を目指し、組織力を強化していく
  • 法人内で連携を図り、規定類の見直しを検討していく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 乳児クラスは担当制をとり、幼児クラスは3・4・5歳児の異年齢保育を実施している

 絵本・わらべうた・素話等で言葉の感覚を育み、人と関わり表現する機会を設けている

 感染症対策を講じながらも食育活動が定着して、子どもの関心を深める取り組みがある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は120名、世帯数は100世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 120人
  • 利用者家族総数(世帯): 100世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 100人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 63.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/120
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
38%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報を提供できるようにホームページやパンフレットなどを作成している
  • 区や関係機関とは、日頃より情報の交換を行い連携を図っている
  • 今年度の見学は、感染症対策のため少人数で実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後に入園説明会・面談を実施し、重要事項を説明すると共に意向を把握している
  • 入園後の「慣らし保育」については、保護者と相談のうえで実施している
  • 転・退園・卒園時には相談や話し合いの場を持つなどして不安の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳や保育日誌、児童票などに、子どもの心身・生活状況を記録し把握している
  • 0・1・2歳児には子ども一人ひとりに、月の指導計画を作成して保育にあたっている
  • 各種会議やパソコン内の共有フォルダや連絡ボードなどを活用して情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの心身・生活状況を児童票・連絡帳・日誌等に記録して把握している
  • 子どもが自由に選び、遊べる環境があり、子ども同士が互いを尊重する心を育んでいる
  • 地域の連絡会に参加して小学校と連携をとり、例年は子ども同士の交流も行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 口頭での伝達に加えて、連絡帳、クラスの活動報告、写真の掲示等で様子を伝えている
  • 基本的な生活習慣は、複数のクラス担任で一人ひとりの発達過程を見極めて援助している
  • 子ども一人ひとりにあわせて休息できるように配慮し、生活リズムの見直しにも取り組む
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重して、大人の指示を最小限に自由保育を行っている
  • 絵本・わらべうた・素話等で言葉の感覚を育み、人と関わり表現する機会を設けている
  • 近隣に自然豊かな遊歩道や公園があり、天気が良ければ毎日のように戸外で遊んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は普段の保育の延長として、子どもの発想や意欲を活かせる工夫がある
  • 子どもにとって大切なことの視点から行事を見直し子どもたちと話し合い作り上げている
  • 行事の準備の様子から保護者に伝えて、終了後は保護者アンケートで感想・意見をきく
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊びこめる場所、安心してゆっくり過ごせる場所を設けている
  • 朝・夕ともに乳児・幼児それぞれの保育室を用意し、慣れた環境で過ごすことができる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の食材を取り入れた献立で、行事に合わせたメニューや手作りおやつを工夫している
  • 食物アレルギーや文化による食材の制限には、個別に除去食・代替食で対応している
  • 子どもの年齢にあわせて野菜栽培、皮むき等のお手伝い、調理保育室等を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い・うがいを習慣にして、身の回りの危険を子どもにわかりやすく伝えている
  • 園医と連携して子どもの健康管理を行い、保護者とも協力して必要な対応を行っている
  • 感染症・乳幼児突然死症候群の注意を看護師が保護者に伝えて、予防に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育を実施しており、急な申し込みにも柔軟に対応している
  • 個人面談を行い、家庭の様子を聞いたり、相談に応じて保護者の意向を把握している
  • 子どもの様子は、連絡帳やノート、掲示などで保護者に伝え連携を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度は中止となっているものもあるが、様々な人々と関わる機会を設けている
  • 今年度は実施が難しかったが、感染症の状況を見て新たな取り組みを検討する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者に個人情報の取り扱いについて説明し、同意書を提出してもらっている
  • 着替えや排泄の失敗など、子どもの羞恥心に配慮した支援を心掛けている
  • 入園時や個人面談などで得た情報を基に、価値観や生活習慣に合わせた支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成し、必要な時に職員が確認できるようにしている
  • 問題の改善・解決に向け各種会議などで話し合い、職員間で協力して業務にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0601059   修了者No.H0702029    
評価実施期間 2021年9月2日~2022年3月31日

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