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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページに理念や基本方針、写真、申し込み方法等を掲載している。
- 利用希望者やその家族等の個別の状況に応じて、見学や相談への対応を行っている。
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項に関する説明を行い、その説明に対する同意を得る取り組みを行っている。
- サービス開始直後は、生活環境の変化等に起因する利用者の不安等に配慮している。
- 入居者や家族の希望に基づき、円滑なサービス移行のために必要な支援を行っている。
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居時と入居後にアセスメントを行い、それぞれを別な書式(2種類)で記録している。
- 入居者の希望や入居前の状態、好きなこと得意なこと等をケアプランに反映させている。
- 入居者に関する記録や、申し送りノートの内容等に対する職員の共通認識を図っている。
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 提供するサービスがケアプランに基づいていることを確認する取り組みを行っている。
- 入居者の入居前の生活と、施設における生活の連続性を確保する取り組みを行っている。
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 入居者の状態に応じた形態による食事の提供と、必要に応じた食事介助等を行っている。
- 入居者の栄養状態を常に把握し、低栄養が疑われる場合には必要な支援を行っている。
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 選択できる食事の提供や、季節に応じた食事の提供、食事イベント等を行っている。
- 入居者が着席したタイミングに合わせて、温かい食事を提供する取り組みを行っている。
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 入居者の状態(ADLの状態やBPSDの状態等)に応じた入浴支援を行っている。
- 安全で快適に、また、入居者が入浴を楽しめるようにするための取り組みを行っている。
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 排泄の自立に向け、排泄リズムの把握や定期的な声かけ、運動等の支援を行っている。
- 排泄を促す声かけや排泄介助を行う際等は、入居者の自尊心と羞恥心に配慮している。
- トイレやポータブルトイレの清掃や消毒等を定期的、かつ、必要に応じて行っている。
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 入居者の気持ちや状態に応じて、自力での移動を支援する取り組みを行っている。
- 福祉用具を安全に使用することができるように、清掃や点検、研修等を行っている。
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 個別の機能訓練プログラムに基づき、多職種が連携した機能訓練を行っている。
- 活用する福祉用具について、点検や必要な部品交換、整備、適合の確認等を行っている。
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 職員が連携を図り、服薬支援における失念や過誤等を防止する取り組みを行っている。
- 「看取り介護の指針」に基づき、意向を踏まえた上で終末期の対応を行っている。
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 規則正しい生活リズムの確保やフレイル防止のため、更衣や整容等の支援を行っている。
- 良質な睡眠をとることができるように日中の活動量を意図的に増やす支援を行っている。
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 認知症に対する専門的な理解に基づき、入居者の行動等を尊重する支援を行っている。
- 入居者のその人らしさを引き出すため、認知症の症状に配慮した支援を行っている。
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 外出支援や地域との交流支援を休止しているが、状況の改善と共に再開する予定である。
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 手紙や写真の送付(2か月ごと)、広報誌の送付等を通じて情報提供を行っている。
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入居者のプライバシーを保護するため「プライバシー保護マニュアル」を整備している。
- 入居者の意思を尊重すると共に、不安や認知症の症状等にも配慮した対応を行っている。
- 価値観や生活習慣等を尊重することで、その人らしさを引き出す取り組みを行っている。
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- サービス提供の内容や手順等の標準化を図るため、マニュアル等を活用している。
- 会議や委員会において、定められた手順やルール等が守られていることを確認している。
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