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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人広域福祉会
事業所名称
特別養護老人ホーム府中若松苑
評価機関名称 株式会社 日本教育公社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人理念を実践すること
2)府中若松苑基本方針「安心の持てる、楽しい生活」を実践すること
3)ご入居者様・ご家族様にとって信頼できる環境作りを提供すること
4)職員にとって「やりがいと責任、楽しく働く」を実践できる職場となること
5)地域に貢献できる施設になること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 資格の有無や介護技術については学べば身につくものであり、人材としては「人柄」について最も重要視している。役割分担についてはリーダー会議やフロア会議、各種委員会の開催にて決定事項をまとめ、副施設長中心に各ユニットのリーダーへ指示を出し、リーダーは責任をもって各スタッフへ指示を出している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自立と責任:責任感を念頭に、自立的な技術向上に努め、仕事において楽しさを一つでも多く見つけて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員が企画を考えた上で、実施までの課題解決も図る一貫した形で、入居者が楽しめるイベントの種類や回数を増やす取り組みを行っている。
  • 看取り介護の質を高めるため、「看取り介護の指針」に対する理解を深める取り組みや看取り介護が終了した後の職員支援等に注力している。
  • 職員に対するPCR検査を毎週実施する等、感染対策の徹底を図りながら、同時に、入居者の認知機能低下を防ぐ取り組みも行っている。
さらなる改善が望まれる点
  • リスクの防止や対応方法に対する優先順位を更に明確にすることや、事業継続計画(BCP)の完成度を更に高める取り組み等に期待したい。
  • 感染拡大の状況が収束した後は、地域との交流を図る取り組みや、事業所の有する専門性を地域に還元する取り組み等に期待したい。
  • その人らしく穏やかに生活するサービスの提供を持続可能なものにするため、退職者を減らし勤続年数を伸ばす取り組みに期待したい。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 選択できる食事や季節に応じた食事の提供、食事のイベント実施等に力を入れている。

 看取り介護を実施するために、看取り介護に関する職員の育成や支援に注力している。

 面会できないことによる認知機能低下を防ぐためオンライン面会の実施に注力している。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:ご自身で回答が可能な利用者を対象として実施した。調査対象利用者の状況は、要介護3が2名、要介護4が2名となっている。事業所における全体の平均要介護度は3.8である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所では新型コロナウィルスの感染防止対策として、ご家族や認定調査員等、職員以外の者の立ち入りを制限している。このため、聞き取り調査を行わず、アンケートによる調査を実施し利用者本人からの回答を得た(回答は、専用封筒により事業所から評価機関が回収した)。
  • 利用者総数: 65人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 6.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/65
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページに理念や基本方針、写真、申し込み方法等を掲載している。
  • 利用希望者やその家族等の個別の状況に応じて、見学や相談への対応を行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項に関する説明を行い、その説明に対する同意を得る取り組みを行っている。
  • サービス開始直後は、生活環境の変化等に起因する利用者の不安等に配慮している。
  • 入居者や家族の希望に基づき、円滑なサービス移行のために必要な支援を行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居時と入居後にアセスメントを行い、それぞれを別な書式(2種類)で記録している。
  • 入居者の希望や入居前の状態、好きなこと得意なこと等をケアプランに反映させている。
  • 入居者に関する記録や、申し送りノートの内容等に対する職員の共通認識を図っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 提供するサービスがケアプランに基づいていることを確認する取り組みを行っている。
  • 入居者の入居前の生活と、施設における生活の連続性を確保する取り組みを行っている。
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状態に応じた形態による食事の提供と、必要に応じた食事介助等を行っている。
  • 入居者の栄養状態を常に把握し、低栄養が疑われる場合には必要な支援を行っている。
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 選択できる食事の提供や、季節に応じた食事の提供、食事イベント等を行っている。
  • 入居者が着席したタイミングに合わせて、温かい食事を提供する取り組みを行っている。
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の状態(ADLの状態やBPSDの状態等)に応じた入浴支援を行っている。
  • 安全で快適に、また、入居者が入浴を楽しめるようにするための取り組みを行っている。
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄の自立に向け、排泄リズムの把握や定期的な声かけ、運動等の支援を行っている。
  • 排泄を促す声かけや排泄介助を行う際等は、入居者の自尊心と羞恥心に配慮している。
  • トイレやポータブルトイレの清掃や消毒等を定期的、かつ、必要に応じて行っている。
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の気持ちや状態に応じて、自力での移動を支援する取り組みを行っている。
  • 福祉用具を安全に使用することができるように、清掃や点検、研修等を行っている。
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の機能訓練プログラムに基づき、多職種が連携した機能訓練を行っている。
  • 活用する福祉用具について、点検や必要な部品交換、整備、適合の確認等を行っている。
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員が連携を図り、服薬支援における失念や過誤等を防止する取り組みを行っている。
  • 「看取り介護の指針」に基づき、意向を踏まえた上で終末期の対応を行っている。
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 規則正しい生活リズムの確保やフレイル防止のため、更衣や整容等の支援を行っている。
  • 良質な睡眠をとることができるように日中の活動量を意図的に増やす支援を行っている。
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 認知症に対する専門的な理解に基づき、入居者の行動等を尊重する支援を行っている。
  • 入居者のその人らしさを引き出すため、認知症の症状に配慮した支援を行っている。
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 外出支援や地域との交流支援を休止しているが、状況の改善と共に再開する予定である。
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 手紙や写真の送付(2か月ごと)、広報誌の送付等を通じて情報提供を行っている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居者のプライバシーを保護するため「プライバシー保護マニュアル」を整備している。
  • 入居者の意思を尊重すると共に、不安や認知症の症状等にも配慮した対応を行っている。
  • 価値観や生活習慣等を尊重することで、その人らしさを引き出す取り組みを行っている。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービス提供の内容や手順等の標準化を図るため、マニュアル等を活用している。
  • 会議や委員会において、定められた手順やルール等が守られていることを確認している。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102007   修了者No.H1801055   修了者No.H1601085    
評価実施期間 2021年9月1日~2022年3月22日

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