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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人尚徳福祉会
事業所名称
認定こども園世田谷ベアーズ
評価機関名称 株式会社 川原経営総合センター(令和6年3月31日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども中心の保育
2)今を未来につなげる保育
3)一人ひとりの今を大切にする
4)保護者との良好なコミュニケーションを保ち、安心してお子さまを預けてもらえる園にする
5)強制や押しつけをせず、禁止言葉を少なくするよう努力する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 児童の最善の利益、保護者の指導の尊重、生命の権利、生存・発達の確保、養育される権利等、質の高いサービスの提供に努め、児童福祉に必要な環境を整えることに努めます。さらには、私たち職員は、常に「人権」を尊重した次のような基本姿勢を堅持し、創意工夫をもって児童の保育に当たります。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの命を預かり、育む職務であること
・子ども一人ひとりに丁寧に関わり、子どもへの深い見守りと対応を身につける
・より良い保育の為の自己研鑽を行うこと。
・社会人としての挨拶や身だしなみ、言葉使いなどの重要性を認識し、積極的に励行すること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども達がやりたいといった内容を中心に運動会のプログラムを構成し、日々の保育の取り組みを保護者にも見てもらえました
  • 年間を通じて、育てる、収穫する、触れる、食べる、知るといった食育を計画的に行っています
  • 地域とのつながりの中で、地域から調達した本物の竹を使った流しそうめんや笹を使った七夕の会で保護者も短冊を吊るす体験が出来ました
さらなる改善が望まれる点
  • 多様な能力やキャリアを持つ職員一人一人が各自の持てる力を発揮しながら能動的に全員参画で保育に取り組むよう計画の可視化が望まれます
  • 園が目指す目標の達成を支える職員集団へと成長を促す為、人材戦略はキャリアパスを軸に展開することが期待されます
  • 業務の標準化や子どもへの対応など、職員間で改めて共通理解を深める事ができるよう機会を持つことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み

  該当データがありませんでした。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は世帯単位で実施。回答者のうち記入者の年齢は、35歳未満17%、35~40歳未満42%、40歳以上37%、無記入4%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票等は利用時に事業所経由で配布する形をとりました。
    回収は返信用封筒に調査票を入れ直接評価機関に郵送する方法をとり、利用者が気兼ねなく書けるよう配慮しました。
  • 利用者総数: 133人
  • 利用者家族総数(世帯): 122世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 122人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 89人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
89/133
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
82%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
39%
どちらともいえない
34%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:3%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
87%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
45%
どちらともいえない
34%
いいえ
12%
無回答・非該当
9%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
71%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:1%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
37%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:1%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
22%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:1%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37%
どちらともいえない
22%
いいえ
22%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページで園の様子がわかるよう多くの情報提供がなされています
  • リーフレットの作成と、外の掲示板に園のおたよりを掲示して情報提供しています
  • 見学者にはリーフレットを渡して園内を案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の面談の際、子どもの様子や保護者の希望を聞き取りしています
  • 児童票にて子どもの様子や基本情報を収集し、入園開始時は慣らし保育を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画に基づき、連動性のある月案となるよう作成することが望まれます
  • 週のねらいに基づき毎日のねらいへのつながるよう作成することが期待されます
  • パート職員も含む全職員で他のクラスのねらいなどを共有することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊び込める環境設定や英語や異年齢活動を通して、子どもの興味・関心を高めています
  • 子どもが出来ない部分を職員が手伝い、クラスで育ちを後押しできる関わりとしています
  • 小学校の校庭で運動会を行い、就学を見据えた学校探索は年明けを予定しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • お迎え時間が異なりますが、視診簿などを用いて、エピソードを添えて伝えています
  • SIDS対策を行いながら幼児は眠たくなった子どもだけ休息できる配慮があります
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 廃材や手形スタンプで製作をしたり、それにちなんだ歌を歌って保育を展開させています
  • 子ども同士のトラブルは互いに納得感を引き出せるような言葉での働きかけをしています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域から調達した本物の竹を使った流しそうめんや笹を使った七夕の会を行いました
  • 子ども達の意向を踏まえたダンスを運動会で披露しました
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児は昼食後、幼児は眠たくなった子どもだけ休息でき、補食・夕食を提供しています
  • 飽きずに遊べるような延長保育用の部屋や玩具の必要性を経営層は考えています
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 幼児の食席は自由とし、子ども同士が気持ちを伝えながら食事マナーを学んでいます
  • アレルギー児への食事提供は複数名で確認し、視覚的に間違わないような工夫があります
  • 野菜や果物に触れたり、クッキングなど年齢に応じた食育を計画的に行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケガや体調不良時は看護師に診てもらうと共に子ども自ら発信できるようにもしています
  • 専門機関や主治医の指示書に基づき、保護者と相互に連携しながら対応しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会や個別面談を通して、保護者同士や保護者と職員との関係性を構築しています
  • 掲示物や各種おたよりを通して、子どもの成長や保健に関わる情報提供を行っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • じゃがいも堀りや竹、笹を地域から調達し、保育に生かすことが出来ました
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者が理解しやすいよう、個人情報の利用目的など工夫して伝えることが期待されます
  • 子どもの羞恥心や生活リズムを考慮して対応することを心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園の方針やコンプライアンスに関することなど確認し合う機会を持つことが期待されます
  • マニュアル等の見直しや職員間での共有、活用という点では改善の余地があります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802014   修了者No.H0802032   修了者No.H1001029    
評価実施期間 2021年8月20日~2022年3月31日

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