評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和03年度(2021年度)
就労継続支援A型
法人名称
株式会社ベネッセソシアス
事業所名称
ベネッセソシアス稲城センター
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ソシアスの使命(Mission)
「職」を提供することで障がい者(就労困難者を含)の自立を支援する
2)目指す姿(Vision)
継続した就労支援の場として、障がい者や支援者が活き活きと働き、一人一人の「よく生きる(benesse)」を実現できる拠り所になっている
①障がい者や支援者がやり甲斐、誇り、希望を持って働いている会社になる
②お客様である老人ホームや入居者やスタッフから、いつも必要とされる会社になる
③障がい者雇用の場として、社内外から存在意義の確立された会社になる
3)基本方針(Policy)
①人が軸…「人へのリスペクト」や「人が人に対してできること」を大切にする
②自己肯定感の育成…ありがとうと言われる体験を通してやりがいや自信を育む
③会社としての自立…雇用を維持し続けるために利益を出し続ける
4)3つの約束(Promise)
①お客様への約束:いつもお客様の顔を思い浮かべ、「ありがとう」と言われる仕事をします
②社員への約束:一緒に働く仲間が安心して明るく元気に働ける職場をつくります
③家族への約束:いつも支えてくれる家族や支援機関の方に感謝し、イキイキと働くことで元気と安心を届けます
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
■職員に求めること
①常に利用者をひとりの人として理解する
障害特性にとどまらず、どんな人生を歩んできたか、どんな生活環境なのかを知り、利用者の人物像を把握できる
②障害に関する知識を高める努力を続ける
障害に関する基礎知識だけでなく、治療法や服薬、利用可能な行政サービスなど幅広い知識を身につける努力をする
③特性に配慮しながら職業人として求められることを指導できる
「職場ルールや生産性」と「障害特性」のはざまで、合理的配慮のラインを導き出し、自信を持って利用者を指導できる
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
■就労継続支援A型事業所の役割認識と我々の支援
・雇用契約に基づく就労・・・就業規則、職場ルールを設け、これを遵守
・就労機会の提供・・・能力や適性にあった仕事を与え、適正な労働の対価を支払う
・その他の就労に必要な知識および能力向上のための支援を行う
■我々の支援のスタンス
「A型最大のミッションは雇用継続。事業を回し、利用者が元気に働き続けられるよう支援する」
「その延長に一般就労がある」
そのために、
・事業者として、生産効率も重視する
⇒利用者からの希望に耳を傾けるが、最終的に現場リーダーが全体最適解で判断する
・福祉施設として、利用者が抱える特性や背景に寄りそう
⇒支援は一人一人に合わせる。一律である必要はない。そのために、支援員間の目線合わせを大切にする。
・毎日の様子を記録し、定期的に面談。困り事やトラブルにはその場で対応する。
上記の考え方を忘れずに、前述した「(1)職員に求めている人材像や役割」を目指して欲しい
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洗濯事業において、利用者は特性に応じた作業に熱意を持ち取り組み、生き生きとした表情で役割を果たしている
事業所開設来、「高速PDCA」を実践して業務や支援の改善を図っており、利用者の意見も事業所運営に反映させている
利用者の自己肯定感を大切にしており、日々、「ありがとう」の言葉を通して育むような職場風土を築いている
現在の災害や事故などに関する取り組みに加えて、事業継続計画の充実とその周知に関する取り組みの進展に期待したい
家族や外部の支援機関とのやり取りについて、職員間での共有をしやすくする工夫が進展することに期待したい
お客さまを知り、利用者が洗濯作業にさらなる意欲とやりがいを感じられる取り組みの一層の充実に期待したい
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アセスメントから個別支援計画作成、実施状況の評価に至る支援の流れが整っている
社会人としてルールを守りながら、潤いのある生活を目指している
特性に鑑みたビジネスマナー研修を通じて必要な常識やノウハウを身に着けている
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調査対象:
登録利用者全員を対象とした
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式
利用者調査については、アンケート調査を行った。事業所から調査票を配付し、記入後は返信用封筒に入れて、直接評価機関へ郵送してもらった。
利用者総数: 38人
共通評価項目による調査対象者数: 38人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
利用者総数に対する回答者割合(%): 86.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/38
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
いいえ:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
55%
どちらともいえない
36%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
9%
いいえ:3%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
61%
どちらともいえない
15%
いいえ
9%
無回答・非該当
15%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
15%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
12%
いいえ
15%
無回答・非該当
9%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
6%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
12%
いいえ
9%
無回答・非該当
15%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやインターネットサイトで広く情報提供をしている
様々な見学を受け入れており、それぞれのニーズに合わせた説明を行っている
利用希望者には見学の後に実習をしてもらって、入社を決定している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入社前に重要事項などについて説明し、暫定版の支援計画を作成している
入社後にフォロー面談や臨床心理士面談を行って、利用者の不安軽減を図っている
規則正しく通所できるように必要な支援を行い、終了後も支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者個別の情報をまとめて管理しており、アセスメントも定期的に見直している
利用者や家族の希望を踏まえた個別支援計画を作成し、目標達成を後押ししている
日々の作業日誌で利用者の頑張りを評価し、計画に沿った記録内容となっている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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個別支援計画・作業日誌に基づき、利用者の特性に応じた支援を丁寧に行なっている
利用者と良好なコミュニケーションを図るよう、職員は研鑽している
社会人としての自覚を促し、あいさつや言葉遣いなどを学ぶ研修を実施している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者の要望を聞き取り、個々の能力や適性に応じた作業を提供している
きまりごとについては、利用者の要望を検討し、利用者の利益となるよう努めている
安全・安心・清潔な環境設定にこだわり、利用者も一緒に清掃している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康状態の把握や健康診断を実施し、利用者の健康管理の徹底を図っている
体調不良時の体制の確保や保健指導の仕組みがあり、健康面の支援に力を注いでいる
薬持参の利用者は少ないが、薬の管理の徹底や投薬時の配慮をし、誤薬を防いでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の意向と家族の意向とのすり合わせをし、解決策に導いている
利用者の様子や時勢の状況を伝えるなど、家族の理解につなげている
家族や支援機関から気軽に情報を入手でき、利用者支援に活かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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制限された状況下においても、利用者が参加しやすいイベント情報を入手している
さまざまなイベントが中止となり、地域の特産物配布の取り組みをしている
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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利用者の働く意欲継続のため、職員の良好な関わりや多様な研修を実施している
利用者自ら、知識習得や能力向上についての意識が持てるように取り組んでいる
分かりやすい賃金の仕組みの提示や受託先の拡大に尽力している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の保護や使用目的についての定めを遵守し、プライバシーに配慮している
毎日の朝会で利用者の状況や要望を確認し、必要な環境を提供している
アンケートで利用者の意向を把握し、各種記録で振り返りができるようにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業所開設以来、組織一丸となって「高速PDCA」の実践を積み重ねている
各種マニュアルを整備し、利用者がステップアップできるよう支援している
利用者にルールを分かりやすく伝えており、意見交換会も実施している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202088
修了者No.H1102028
評価実施期間
2022年1月19日~2022年3月31日