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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人島田福祉会
事業所名称
大森駅前保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・世界的な感染症防止対策が続く中での、子ども達が「安全で楽しく過ごす」ための環境設定や衛生・危機管理の徹底。
・「かしこく、たくましく、心豊かに」育つよう、多様な直接体験からの学びを重視し、指針に沿って計画を立案。
・保護者や地域と共に歩むための、地域のニーズに応える支援事業の継続と保護者との対話重視。
・職員が意欲や向上心を維持できるような職場環境づくり。
・「子育て代行」ではなく、保護者の「当事者意識」を高め、家庭での子どもの育ちを基本とする個の尊重。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 上述の園の方針を正しく理解し、その遂行のために努力してくれること。単なるサービス提供者ではなく、各々がその専門分野に応じて、園児や保護者にアドバイスや適切な情報提供を行えるだけの充実した専門知識と自負心を持つこと。更に、「保育士」としてだけではなく、「社会人」としての常識や自覚を持ち、組織の一員として運営向上に力を尽くすこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 『意欲と向上心と専門職のプライド』を持つこと、子どもの育ちに携わる専門職としての自負心を持ち、子どもの育ちに対して責任を負い、常に先達であり続けるための自己研鑽を怠らないこと、社会状況の変化や子どもの変化に柔軟に対応できる姿勢を忘れないこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の保育の中で、発達相応の表現活動・戸外活動・食育活動・異年齢保育などを通じた、さまざまな体験の機会が設けられている
  • 行事は子どもの文化体験や、達成感の獲得と精神的な成長の場となり、遠足などは園生活に潤いや彩りをもたらす機会ともなっている
  • 専門職の知見が活かされ、子ども・保護者・職員への細やかな支援・配慮と、多様な取組につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の手引きの周知や更新などの最適化に向け、組織内での見通しを持たせた共有・検証の仕組みの充実も一考されたい
  • コロナ禍の今後の推移を見つつ、実施可能な地域支援を検討し、地域福祉の増進と、園としての地域における価値向上を図ることが期待される
  • 各職員の自発性の発揮と、併せて求められる責任の自覚をともに促すべく、組織運営や人材育成における課題として引き続き取り組まれたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍の中で、感染対策や行事の代替などのさまざまな工夫を行っている

 計画性とPDCAサイクルの定着や、発達支援・安全等の会議の機能向上を図っている

 子ども一人ひとりの発達状況を把握し、個別に必要な援助や環境構成の工夫に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯39(在籍児童数45)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 45人
  • 利用者家族総数(世帯): 39世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/45
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
73%
どちらともいえない
17%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
53%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
いいえ
17%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどで、法人・園のさまざまな情報が公開されている
  • 行政の各種媒体を通じて、地域の方々へ園の概要や特色などの情報を発信している
  • 感染防止を考慮しながら園見学を受け入れ、入園の選択に資する情報提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の利用開始にあたり、保護者に重要事項の説明と同意の確認を行っている
  • 子どもに関するさまざまな情報を把握し、入園後の保育開始に備えている
  • 新たな環境での子ども・保護者の不安軽減と、利用終了後の支援継続に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の発達状況の推移を継続的に記録する仕組みを整えている
  • 全体的な計画をもとに各期間の保育計画を策定し、実践につなげている
  • 子どもへの個別の発達援助に努め、保護者には保育の計画・内容を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの成長と発達、興味や関心を踏まえ、環境構成の工夫に努めている
  • 子どもたちが年齢や文化の違いを認め、他者を受容する心の基礎を培っている
  • 子どもの発達段階や特性に応じ、個別の配慮や子ども間のトラブルへの対応を行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報を、連絡帳や保護者との対話を通じて保護者と共有している
  • 生活習慣の自立への援助は、子どもの意欲や発達を踏まえて行っている
  • 生活習慣の自立への援助では家庭との連携に努め、睡眠時にはSIDS対策を講じている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊びを選び、遊び込むことができるよう環境や関わりの工夫に努めている
  • 集団での活動の楽しさを感じ、主体的に関わることができるよう取組内容を考慮している
  • 季節や文化に触れる活動をさまざまに採り入れ、子どもたちの感性を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節ごとのさまざまな行事は、子どもたちが和洋の文化を体験する機会となっている
  • 行事への取組を通じて、子どもたちのさまざまな心の成長が促されている
  • 誕生会や卒園関係の成長を祝う行事、遠足など、さまざまな行事が行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが一日の長時間の園での生活を、健康的に安心して過ごせるようにしている
  • 子どもが長い保育時間を飽きることなく過ごせるような工夫に努めている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養バランスにも配慮した食事提供に努め、離乳食は子どもの状況に応じて対応している
  • 食事の時間が苦にならないような配慮に努め、アレルギー事故防止の対策も行っている
  • さまざまな体験によって子どもの食への意欲や興味を育てる、食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による多様な保健指導が行われ、子どもが理解しやすいような工夫がなされている
  • 専門家との連携体制を整え、子どもの健康・発育面の管理と必要なケアを行っている
  • 保護者に対して、さまざまな機会・内容で、感染症や健康に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労等の事情を把握し、可能な支援と配慮に努めている
  • 保育参観や面談、各便りなどで、子どもの発達や園での様子等を伝えている
  • 保護者の安心等へとつながるよう、保護者同士の交流や意見交換などを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な地域の資源を活用し、さまざまな体験と交流の機会を設けている
  • コロナ禍で一時中断しているが、例年は地域の方々との交流を積極的に行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報やプライバシーの保護と、子どもの羞恥心への配慮に努めている
  • 子どもの一人ひとりに応じた配慮と、職員の適切な関わりの再確認を行っている
  • 保護者支援や虐待防止に関する研鑚を図り、関係機関との連携の仕組みも整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 園運営全般に関する手引書を整備し、必要時の活用がしやすいよう工夫している
  • さまざまな機会で、日常的な業務の徹底と手順の確認などに取り組んでいる
  • 園の仕組みや手引きなどは、さまざまな意見等を踏まえ、見直しや変更を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年3月31日

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