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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどで、法人・園のさまざまな情報が公開されている
- 行政の各種媒体を通じて、地域の方々へ園の概要や特色などの情報を発信している
- 感染防止を考慮しながら園見学を受け入れ、入園の選択に資する情報提供に努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の利用開始にあたり、保護者に重要事項の説明と同意の確認を行っている
- 子どもに関するさまざまな情報を把握し、入園後の保育開始に備えている
- 新たな環境での子ども・保護者の不安軽減と、利用終了後の支援継続に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の発達状況の推移を継続的に記録する仕組みを整えている
- 全体的な計画をもとに各期間の保育計画を策定し、実践につなげている
- 子どもへの個別の発達援助に努め、保護者には保育の計画・内容を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの成長と発達、興味や関心を踏まえ、環境構成の工夫に努めている
- 子どもたちが年齢や文化の違いを認め、他者を受容する心の基礎を培っている
- 子どもの発達段階や特性に応じ、個別の配慮や子ども間のトラブルへの対応を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 子ども一人ひとりの情報を、連絡帳や保護者との対話を通じて保護者と共有している
- 生活習慣の自立への援助は、子どもの意欲や発達を踏まえて行っている
- 生活習慣の自立への援助では家庭との連携に努め、睡眠時にはSIDS対策を講じている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが自由に遊びを選び、遊び込むことができるよう環境や関わりの工夫に努めている
- 集団での活動の楽しさを感じ、主体的に関わることができるよう取組内容を考慮している
- 季節や文化に触れる活動をさまざまに採り入れ、子どもたちの感性を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 季節ごとのさまざまな行事は、子どもたちが和洋の文化を体験する機会となっている
- 行事への取組を通じて、子どもたちのさまざまな心の成長が促されている
- 誕生会や卒園関係の成長を祝う行事、遠足など、さまざまな行事が行われている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 子どもたちが一日の長時間の園での生活を、健康的に安心して過ごせるようにしている
- 子どもが長い保育時間を飽きることなく過ごせるような工夫に努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養バランスにも配慮した食事提供に努め、離乳食は子どもの状況に応じて対応している
- 食事の時間が苦にならないような配慮に努め、アレルギー事故防止の対策も行っている
- さまざまな体験によって子どもの食への意欲や興味を育てる、食育活動が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 看護師による多様な保健指導が行われ、子どもが理解しやすいような工夫がなされている
- 専門家との連携体制を整え、子どもの健康・発育面の管理と必要なケアを行っている
- 保護者に対して、さまざまな機会・内容で、感染症や健康に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の子育てや就労等の事情を把握し、可能な支援と配慮に努めている
- 保育参観や面談、各便りなどで、子どもの発達や園での様子等を伝えている
- 保護者の安心等へとつながるよう、保護者同士の交流や意見交換などを行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 身近な地域の資源を活用し、さまざまな体験と交流の機会を設けている
- コロナ禍で一時中断しているが、例年は地域の方々との交流を積極的に行っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報やプライバシーの保護と、子どもの羞恥心への配慮に努めている
- 子どもの一人ひとりに応じた配慮と、職員の適切な関わりの再確認を行っている
- 保護者支援や虐待防止に関する研鑚を図り、関係機関との連携の仕組みも整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 園運営全般に関する手引書を整備し、必要時の活用がしやすいよう工夫している
- さまざまな機会で、日常的な業務の徹底と手順の確認などに取り組んでいる
- 園の仕組みや手引きなどは、さまざまな意見等を踏まえ、見直しや変更を行っている
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