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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや園のパンフレットなどを活用して利用希望者等に園の情報を発信している
- 園では、保護者に対して様々な媒体を活用して情報提供を行っている
- 地域の子育て家庭に対して保育、一時保育、子育てひろば事業などで支援している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的なルールや重要事項については入園のしおりに沿って説明している
- 慣れ保育は子どもの様子や保護者の都合に合わせて柔軟に対応している
- 就学先と連携して子どもの成長を支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別計画に保護者の意向を反映させている
- 指導計画を評価と反省を繰り返し次の指導計画に繋げている
- 本園、分園の業務内容の統一を図るために整備を進めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の過程を把握して保育を行っている
- 子どもが主体的に遊んだり、異年齢交流ができるように援助している
- 子ども同士のトラブルに対しては、適切に対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には、視診をきちんと行い保護者に確認して預かっている
- 発達に応じた食事・排泄などの基本的な生活習慣が身につくように援助している
- 休息や昼寝は子どもの状況に合わせて行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが自由に遊び込める時間と空間を確保している
- 遊びの中で言葉に対する感覚を養うように配慮している
- 戸外活動を通して自然に触れ季節の変化を感じとることができるように援助している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事は計画書を作成し実施している
- 行事を通して、みんなで協力しやり遂げる喜びを味わえるように援助している
- 保護者の理解や協力を得ながら行事を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安定して過ごせるように配慮している
- 保育時間の長い子どもが楽しく遊べる環境にしている
- 日中の様子を担任保育士は延長保育担当保育士に口頭で引き継いでいる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事が子どもにとっておいしく楽しみなものになるように様々な工夫をしている
- 食物アレルギーや文化の違いによる配慮が必要な子どもへの対応をしている
- 食事づくりに自ら関わり食を豊かにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全面に関心を持つように援助している
- 新型コロナウイルス感染防止対策等、感染症予防に努めている
- 乳幼児突然死症候群などの予防など、保護者と連携をとって健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者会、個人面談、保育参加で、子どもの発達や育児について共通認識している
- 保護者と職員の信頼関係が深まるように様々な取り組みを行っている
- 保護者会では、保護者同士が交流できる場を設けている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した多様な経験をコロナ禍の状況が収束したら再開するとよい
- 子育て広場のクリスマス会で5歳児クラスが出しものを披露している
- じゃが芋掘り、さつまいも掘りは地域の親子に参加を呼びかけ体験できるようにしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の個人情報の取扱いについて説明し同意を得ている
- 子どもの気持ちに寄り添い、気持ちを受け止める保育を実践している
- 育児困難家庭への支援は地域の関係機関と連携して行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアル、手順書類は計画的に見直しを行っている
- 保護者が意見や提案がしやすい環境づくりに努めている
- 職員の知識と専門性を高めるための取り組みをしている
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