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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑蔭会
事業所名称
たかのみち保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 あす・ねっと

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 保育理念である「信愛」のもと全職員が同じ目的を持ち実践していく。
2) それぞれの家庭、保護者の状況に配慮した支援を行っていく。
3) 子ども一人ひとりを大切にし、自分らしさを発揮できるよう、その子に合わせた発達を支援していく。
4) 子どもの安全、安心な環境をつくり、楽しい園生活が送れるようにする。
5) 保護者の意向を踏まえて、家庭と保育園が一体となって心身ともにたくましい子どもに育てていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・たかのみち保育園の保育理念、保育方針のもと、職員として専門性を日々追求し、子どもの成長発達の向上に努める。
・自己目標を持ち、自己研鑽しながら常に子供の成長発達の向上に努め、責任と誇りを持って保育に携わっていく。
・人間形成の中で一番大切な時期である乳幼児期に保護者と共に育てるという意識を持って携わる。 
・心身ともに健康で、互いに尊敬し、助け合い、明るく、前向きに物事を捉えることができる。   
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)組織人としての自覚を持ち、ともに働く者達の個性を受け入れ、子供達のお手本となる存在であるように努める。
2)人間形成の上で一番大切な時期に関わり、これからの国を担う子供たちを育てるという自覚と責任を持ち、専門職として子供たちの健全な発達を目指し取り組む。
3)子ども一人ひとりの人格を尊重する姿勢を持ち、その子に合わせた発達を支援し、保護者と共に育てていく気持ちで日々成長する子どもを見守りながら保育に携わる。
4)子供の育ちや個性、保護者のニーズも多様化しているため、それを受け止め、寄り添いながら、課題解決に向けて最適な支援を目指せるよう常に向上心を持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 若い職員の採用に多くの施設が苦労している中で、新卒職員の採用について様々な工夫をして優秀な若い人材確保が継続的にできている
  • 全職員に配布しているマニュアル類を常に最新の状態にし業務標準化に取り組んでいる
  • 3・4・5歳児クラスは、食育計画の基で子どもたちが食事づくりに自ら関わり食を豊かにしている
さらなる改善が望まれる点
  • 令和2年度から、経営層は組織と職員の意識改革に取り組んでいるが、さらに改革を進めるため研修会・勉強会、係活動の充実が期待される
  • 組織全体が統一した対応が出来るよう努めているが、まだ、途中段階とのことであったため、今後の取り組みに期待したい
  • 地域資源を活用し多様な経験をコロナ禍の状況が収束したら再開されることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 令和2年度から三役会議を中心の運営に変更し組織と職員の意識改革に取り組んでいる

 事業所の機能を最大限に活用して、地域の子育て支援に取り組んでいる

 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事は「活動計画書」を作成し実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園の園児(利用者)は185名であるが、複数の子どもを預けている家庭があり、重複を避けると家族総数は159世帯である。この159世帯を調査対象とした。その際、取得データは一番下の子どもを基準とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に対するアンケート方式で実施し、当評価機関で作成した回答シートと案内文、返信用封筒を事業所経由で保護者に手渡し、記入後は返信用封筒で直接、当評価機関に郵送してもらい回収した。
  • 利用者総数: 185人
  • 利用者家族総数(世帯): 159世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 95人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 95人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
95/185
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや園のパンフレットなどを活用して利用希望者等に園の情報を発信している
  • 園では、保護者に対して様々な媒体を活用して情報提供を行っている
  • 地域の子育て家庭に対して保育、一時保育、子育てひろば事業などで支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的なルールや重要事項については入園のしおりに沿って説明している
  • 慣れ保育は子どもの様子や保護者の都合に合わせて柔軟に対応している
  • 就学先と連携して子どもの成長を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別計画に保護者の意向を反映させている
  • 指導計画を評価と反省を繰り返し次の指導計画に繋げている
  • 本園、分園の業務内容の統一を図るために整備を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の過程を把握して保育を行っている
  • 子どもが主体的に遊んだり、異年齢交流ができるように援助している
  • 子ども同士のトラブルに対しては、適切に対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、視診をきちんと行い保護者に確認して預かっている
  • 発達に応じた食事・排泄などの基本的な生活習慣が身につくように援助している
  • 休息や昼寝は子どもの状況に合わせて行っている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自由に遊び込める時間と空間を確保している
  • 遊びの中で言葉に対する感覚を養うように配慮している
  • 戸外活動を通して自然に触れ季節の変化を感じとることができるように援助している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事は計画書を作成し実施している
  • 行事を通して、みんなで協力しやり遂げる喜びを味わえるように援助している
  • 保護者の理解や協力を得ながら行事を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安定して過ごせるように配慮している
  • 保育時間の長い子どもが楽しく遊べる環境にしている
  • 日中の様子を担任保育士は延長保育担当保育士に口頭で引き継いでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事が子どもにとっておいしく楽しみなものになるように様々な工夫をしている
  • 食物アレルギーや文化の違いによる配慮が必要な子どもへの対応をしている
  • 食事づくりに自ら関わり食を豊かにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全面に関心を持つように援助している
  • 新型コロナウイルス感染防止対策等、感染症予防に努めている
  • 乳幼児突然死症候群などの予防など、保護者と連携をとって健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会、個人面談、保育参加で、子どもの発達や育児について共通認識している
  • 保護者と職員の信頼関係が深まるように様々な取り組みを行っている
  • 保護者会では、保護者同士が交流できる場を設けている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した多様な経験をコロナ禍の状況が収束したら再開するとよい
  • 子育て広場のクリスマス会で5歳児クラスが出しものを披露している
  • じゃが芋掘り、さつまいも掘りは地域の親子に参加を呼びかけ体験できるようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の個人情報の取扱いについて説明し同意を得ている
  • 子どもの気持ちに寄り添い、気持ちを受け止める保育を実践している
  • 育児困難家庭への支援は地域の関係機関と連携して行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアル、手順書類は計画的に見直しを行っている
  • 保護者が意見や提案がしやすい環境づくりに努めている
  • 職員の知識と専門性を高めるための取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202028   修了者No.H0802015   修了者No.H0803009    
評価実施期間 2021年8月25日~2022年3月28日

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