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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどを整備して、情報を提供できるようにしている
- 市や関係機関とは日頃から連絡を取り合い、連携ができるようにしている
- 見学の問い合わせがあった場合には、できる限り希望に応じて実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に園生活の基本的なルールや重要事項等について保護者に説明し同意を得ている
- 入園当初は、保護者と相談のうえで徐々に保育時間を延ばしている
- 転園等でサービスを終了する際には、保護者の相談に対応するなどしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童票に乳児は毎月、幼児は期ごとにまとめて子どもの様子を記録して把握している
- 3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムを活用して配信している
- 職員間では、朝礼・終礼、最終点検簿、各種会議などを活用して情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を児童票や連絡帳・日誌などに記録し、把握したうえで保育を進めている
- 子どもが主体的に行動できるように、時間や環境設定を工夫している
- 一緒に生活する中で互いに尊重する気持ちが育つよう異年齢で過ごす機会を設けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に担当職員が視診や声掛けを行い、子どもの体調や連絡事項等を保護者に確認する
- 家庭での様子も確認しながら個別の発達状況に応じて基本的な生活習慣を身につけている
- 子どもが落ち着いて休めるように、環境や保育内容の配慮をしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢ごとのねらいや配慮事項を明らかにし、子どもの発達状況に合わせた活動を展開する
- 外部講師による体育指導や就学前の教育支援などを定期的に取り入れている
- 季節の移り変わりを感じられるように、戸外や園外での活動を多く取り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な行事を企画して子どもがみんなで協力して関わり、楽しみながら取り組んでいる
- 保護者のアンケートも参考にしながら、行事の内容や実施方法の見直しを図っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 温かみのある落ち着いて過ごせる空間と、感染症対策や安全で快適な環境を整えている
- 子どもが安心して過ごせるように、縦のつながりを大切に保育を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢や状態に合わせて、バランスのとれた安心安全な給食を提供している
- 食物アレルギーを持つ子どもには、医師の指示のもと除去食・代替食で対応している
- 野菜の栽培や調理保育に取り組み、子どもが食について関心を深められるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 月例集会で月の目標や約束事を子どもたちに伝え、病気やけがの予防・防止を図っている
- 定期的に身体測定や健康診断を行い、子ども一人ひとりの健康状態の把握に努めている
- 感染症の発生状況や予防法などの情報を掲示やお便り等で保護者に知らせている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の延長やお迎えの変更などについては、当日の連絡であっても対応している
- 今年度は難しかったが例年は保育参加、懇談会等の機会を利用して保護者と連携を図る
- 保護者から意見・要望などを聞く機会を設けることで共通認識が得られるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の人々との交流は一部できているものもあるが、例年のようにできないものもあった
- 地域の子育て支援事業は、人数制限をするなど感染症対策をして実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、マニュアルを作成して手順を明確にしている
- 入園時に把握した情報などを基に、保護者の意向や生活習慣に配慮した支援に努めている
- 虐待の疑いのある子どもの情報を得た際には、関係機関と連携ができるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成することで、業務の手順を明確にしている
- 各種サービスについては、園で定めた方針や手順に沿っているかを都度確認している
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