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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人志芳福祉会
事業所名称
福生杉ノ子保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個性を大切にしながら、自主性、協調性を育む。
2)生活や遊びを通して、豊かな感性や創造性を育む。
3)人との関わりの中で信頼性を持ち、思いやりの気持ちを育む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育のプロとして専門意識をもち、明るく優しく関わり、一人ひとりを大切に尊重し、心に寄り添いながら保育できる人。
・職務における立場を理解し、創意工夫のもと、熱意をもって前向きに取り組める人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職としての自覚をもって子どもの成長を見守りチームワークを持ち、お互いに切磋琢磨し、前向きな考えで自分の仕事に責任を持って取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 今年度の行事は職員間で内容の検討・工夫を重ね、実施できるように取り組んだ
  • 戸外での活動を取り入れ、子どもたちが地域資源を活用したり、自然と触れ合えるようにしている
  • 業務の効率化を図るために、法人内の各園が協働しICT化に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の人材育成に努め、研修計画をさらに充実させていく
  • 保護者からの意見を職員間で共有し、さらなる向上に向けて取り組んでいく
  • 今後も「子どもの未来のために~大きなおうちの7つの柱」を活用して意識を高め、さらなる実践に繋げていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の子育て支援では、専門相談や園庭開放・広報紙による情報提供などを実施している

 「子どもの未来のために~大きなおうちの7つの柱」を目標に子ども主体の保育に努める

 野菜の栽培、調理活動、栄養についてなど、食について関心を深める取り組みをしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は131名、世帯数は120世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 131人
  • 利用者家族総数(世帯): 120世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 120人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 88人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
88/131
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットなどを整備して、情報を提供できるようにしている
  • 市や関係機関とは日頃から連絡を取り合い、連携ができるようにしている
  • 見学の問い合わせがあった場合には、できる限り希望に応じて実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時に園生活の基本的なルールや重要事項等について保護者に説明し同意を得ている
  • 入園当初は、保護者と相談のうえで徐々に保育時間を延ばしている
  • 転園等でサービスを終了する際には、保護者の相談に対応するなどしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票に乳児は毎月、幼児は期ごとにまとめて子どもの様子を記録して把握している
  • 3・4・5歳児は活動の様子をICTのシステムを活用して配信している
  • 職員間では、朝礼・終礼、最終点検簿、各種会議などを活用して情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を児童票や連絡帳・日誌などに記録し、把握したうえで保育を進めている
  • 子どもが主体的に行動できるように、時間や環境設定を工夫している
  • 一緒に生活する中で互いに尊重する気持ちが育つよう異年齢で過ごす機会を設けている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に担当職員が視診や声掛けを行い、子どもの体調や連絡事項等を保護者に確認する
  • 家庭での様子も確認しながら個別の発達状況に応じて基本的な生活習慣を身につけている
  • 子どもが落ち着いて休めるように、環境や保育内容の配慮をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢ごとのねらいや配慮事項を明らかにし、子どもの発達状況に合わせた活動を展開する
  • 外部講師による体育指導や就学前の教育支援などを定期的に取り入れている
  • 季節の移り変わりを感じられるように、戸外や園外での活動を多く取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な行事を企画して子どもがみんなで協力して関わり、楽しみながら取り組んでいる
  • 保護者のアンケートも参考にしながら、行事の内容や実施方法の見直しを図っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 温かみのある落ち着いて過ごせる空間と、感染症対策や安全で快適な環境を整えている
  • 子どもが安心して過ごせるように、縦のつながりを大切に保育を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や状態に合わせて、バランスのとれた安心安全な給食を提供している
  • 食物アレルギーを持つ子どもには、医師の指示のもと除去食・代替食で対応している
  • 野菜の栽培や調理保育に取り組み、子どもが食について関心を深められるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月例集会で月の目標や約束事を子どもたちに伝え、病気やけがの予防・防止を図っている
  • 定期的に身体測定や健康診断を行い、子ども一人ひとりの健康状態の把握に努めている
  • 感染症の発生状況や予防法などの情報を掲示やお便り等で保護者に知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の延長やお迎えの変更などについては、当日の連絡であっても対応している
  • 今年度は難しかったが例年は保育参加、懇談会等の機会を利用して保護者と連携を図る
  • 保護者から意見・要望などを聞く機会を設けることで共通認識が得られるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人々との交流は一部できているものもあるが、例年のようにできないものもあった
  • 地域の子育て支援事業は、人数制限をするなど感染症対策をして実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、マニュアルを作成して手順を明確にしている
  • 入園時に把握した情報などを基に、保護者の意向や生活習慣に配慮した支援に努めている
  • 虐待の疑いのある子どもの情報を得た際には、関係機関と連携ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成することで、業務の手順を明確にしている
  • 各種サービスについては、園で定めた方針や手順に沿っているかを都度確認している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0401012   修了者No.H0702029    
評価実施期間 2021年7月13日~2022年3月14日

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